※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

お通夜の事についてご意見頂ければと思います。24日に私の祖母が亡くな…

いつもお世話になっております。

お通夜の事についてご意見頂ければと思います。
24日に私の祖母が亡くなり
29日にお通夜
30日に告別式の運びとなりました。

そこで、質問なのですが
私の主人のお父様(お母様は他界されてます)にも報告すべきなのでしょうか??
と、ゆうのも こちらは東京 お義父さんは熊本にお住いなので 来て頂くつもりもないので、特に言わなくても...と思っていたのですが、

私の兄の奥様の御両親は茨城からいらしてくださるみたいで当日 泊まる所などの話をしてて、奥様がきっとすぐ報告されたんだと思いますが、
こちらも一般的には報告すべきなのでしょうか?

関係性的に何処まで報告すべきなのか
調べてもなんだか難しくて・・・

私は結婚するまでは実家で両親と祖母も一緒に暮らしていました
祖母は私の結婚式の頃も体調がそぐわなくお義父さんとは会った事はない
お義父さんは私達夫婦の子供産まれた際には喜んで来てくれました

そんな感じなんですが
皆様なら報告されますか??
もしその場合なんと言ったら良いのか、
花でも出せと言いたいんじゃないですよ

報告しないと失礼なのかなー??と。

ご意見頂ければ嬉しいです

コメント

Jupiter☆

電話で伝えてもいいと思います(・・;)))私なら電話で伝えて、その後は任せます。

  • ゆう

    ゆう

    こんな時間に回答ありがとうございます(〃・д・) -д-))そうですね、電話してみます

    • 12月28日
みゆ

主人に伝えてもらいました。
少し遠かったので、御香典頂きましたよ。
参列してもらうつもりはなくても伝えるべきだと思います。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね❕私もそのようにしてもらおう。
    ご意見ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

    • 12月28日
moon

私も去年の年末に祖父が亡くなりました。
うちは義家族は旦那も含め自営なので、正直
年末は忙しいのが分かっている為あまり伝えたくはありませんでした。
でも、礼儀として義理でも家族なってはいるので祖父母、両親、兄弟くらいは伝えるべき事ではあると思いますが…
本来なら義家族に伝えるべきは旦那さんの役目かと…( •́ .̫ •̀, )

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね、この師走の時期に・・・でも年末て凄く多いみたいですね。なんでなんですかね。
    そうですよね、朝起きたら 旦那に報告してくれたー??と当たり前だよね的なテンションで聞いてみます

    • 12月28日
Maddie

伝えるだけ伝えて後は任せたらどうですか?

いい大人なんですし、自分で決めはるでしょ。