※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食食べない期に悩んでいます。食欲がなく、乳児せんべいだけ口を開ける。悩んで試行錯誤しているが、乗り越えられず憂鬱。どう乗り越えればいいでしょうか?

離乳食食べない期がやってきました。
しんどいです。
ミルクもあまり飲まず、少食です。食べる期食べない期を繰り返しながら今まで何とかここまできました。
最近調子が良くて一回85gから140g食べてくれていたのですが、9ヶ月に入り3回食にしたらその影響なのかまた食べない期がきてしまいました。

指を吸って鉄壁ガード。麦茶、ハイハインなどの赤ちゃんせんべいだけは口を開けます。
動画を見せたり膝の上に抱っこしてみたり、離乳食のお皿を握らせてみたり…なんやかんや粘って粘って今朝はやっとこさ60gでギブアップ。
やっと乗り越えたかと思った離乳食食べない期があっという間に戻ってきてしまって憂鬱です。
つらくて昼の離乳食は諦めておやつタイムにしました。
おこめぼーを一生懸命かじって2本も食べていました😮‍💨
なんでおやつは食べるんだろう…
ついイライラしてしまいます。

食べない期どう乗り越えていますか?

コメント

まーみー

食べない期は無理して食べさせないです。
むしろなんでそんなにイライラしながら食べさせる必要があるのですか?🤔
離乳早くさせたいとかでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後3ヶ月頃からミルクの飲みも悪くて離乳を早くさせたい気持ちはあります。
    とにかく飲食に対して意欲がないので私が勝手に焦っているだけです。
    きっとミルクや母乳は飲むんだったらもっとおおらかな気持ちでいられたんだろうと思います。

    • 12月1日
  • まーみー

    まーみー


    正直、全く飲まないとかでなければ焦る必要はないと思います。
    体重が曲線よりものすごく下とかでなければ、その子なりの容量なので…

    ミルクの飲みも悪いと言いますが、1日どれくらい飲んでますか?
    缶に書いてあるのはあくまで目安ですから、その子の体重キロ×100ml飲んでれば問題ないですよ😊

    上の子が全く食べない子で、わたしの場合食べなきゃ大きくならないいけないとイライラしてましたが、周りで一番大きかったし、今でも身長はクラスで一番大きいです。

    食べる量と体の大きさは関係ないっておっしゃる先生もたくさんいますし、今思うとイライラしてて勿体無かったと反省してます😅

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応最低限必要な量はギリギリ飲めている感じです。

    食べる量と体の大きさって関係ないんですね!それは知りませんでした💦

    なるべく穏やかな心でできるようにしたいと思ってます。

    • 12月1日
アキママ

うちは今も食べませんよぉ!!
なにか食べてくれたらラッキーって感じでご飯食べさせてます😎グラムもはかったことないです😱多分ぜんっぜん食べてないです🫠

  • アキママ

    アキママ

    ご飯食べなかったらお菓子もあげてません!!ご飯たべなかったらお菓子食べれると思ってほしくないからです🙌さつまいもやバナナなど素材の味で耐えさせてます😇保育園ではおやつ食べてますが☺️

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてくれたらラッキー。そうですよね。そんな気持ちでやってみようと思います。神経質になってしまっていますがグラム測るのもやめてみようかなと思います。
    おやつ食べてくれるからってあげるのもやっぱり良くないですよね😮‍💨ご飯食べないならさっと切り上げます。
    ありがとうございます。

    • 12月1日
  • アキママ

    アキママ

    すんごい時間かけて手作りの離乳食とか作っても食べないので凹みます…うちはベビーフードも一切食べません😌波があるみたいなのでまた食べてくれる日来るんじゃないですか😋うちは波もないです!!笑笑

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと調子良かったので気合い入れて週末に離乳食ストック作りを頑張っちゃったのもイライラする原因だったかもしれないです😮‍💨
    また食べてくれる日を気長に待ってみようと思います。

    • 12月1日
  • アキママ

    アキママ

    わかります😭しかもちょっと食いつき良かったから大量に作ったら全く食べなかったり…なんなんでしょうね😅
    でも大人になってこんなに食べない人なんていないのでいつか食べるよなーって思いながら乗り切ってます😎お互い頑張りすぎずにゆるりと行きましょうね🥰

    • 12月1日