※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

義母が苦手です。孫が出来てから行事ごとは全て勝手に予定を決めてくる…

義母が苦手です。

孫が出来てから行事ごとは全て勝手に予定を決めてくるし
正月、GW、お盆は絶対集まらせようとします。
うちから30分ぐらいの距離です。

会った所で特に話すことも無く、息子ともそんなに遊ばない
私のストレスにしかならなくなり
2人目が生まれてからすぐに家に来て
もう精神的に嫌になり、2ヶ月以降会っていません。

旦那は会わせたいと思っていますが私が嫌というのを
伝えているのでとりあえず会わないで済んでます。
子供たちだけ連れていこうとしたり、義母や義祖母も
奥さんがしんどいなら抜きでおいで!と言ってるみたいです。

それすらも嫌です。
とりあえず干渉して欲しくないんです。

今も義母から卵いりませんか?と連絡来てて、未読無視中です。
食べ物ばっかりですがいりませんか?という連絡が週一ぐらいできます。
自分でいるものは買えるんです!
良かれと思って言ってくるんだと思うんですが
ほっといて欲しいです。

しかも連絡してくる度に、みんな元気ですか?
と聞いてきます。
会ってないから状況がわからないのもわかりますが
もう全てがストレスです。

話が前後して長くおかしくなり申し訳ないですが
共感してくれる方、みなさん対策どうしてますか?

コメント

deleted user

もう全く同じです💦
お宮参り、お食い初めなど勝手に企画されました
義理妹のシミだらけの産着持参で来ましたよ

食べものいりますか?のメールも同じで笑いました🤣
お礼のメールすれば孫は元気ですか?と聞いてきます。

嫌いすぎてストレスやばいです
対策なんてないですよ😭
早くいなくなって欲しい

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    一緒すぎて驚きました。。
    うちは旦那の着物に五月人形も旦那のお下がりです

    2人目が生まれたこともあり
    それぞれに買ってあげるようにしました。

    もう向こうの言う通りにはしたくないです。

    食べ物は一応貰ってますか?😂

    ほんと早くお亡くなりに、、

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に決めてくるのウザすぎますね💦
    旦那のお下がりならまだ良くないですか?
    大嫌いな義理妹のお下がりとかいらんわて思いました😑

    食べものは最近勝手に旦那が取りに行くようになりました、近いので💦
    たまに突然持ってきたりもされます。迷惑ですよね。
    お礼メールだけしてます。
    でも物貰うのも借りを作ってるみたいで嫌なんですよね😅

    子供の誕生日ケーキも誕生日数日前に義母からメールきて、ケーキ予約しようと思いますがどうですか?とか来て、は?何であんたが決めようとしてんの?って思いました笑
    もうかなり前に予約しましたって嘘つきました笑😑

    関わってこないでほしいですね😮‍💨

    • 12月1日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    確かに義理の妹のっておかしな話ですよね!
    義実家は汚いんですけど、旦那の着物や五月人形もカビが生えてたり臭いも臭かったんです。
    上の子の時はいえなかったですが下の子にも受け継ごうとしてたので、さすがに言いました。

    義母にも何度もこちらから連絡するまでしてこないでくださいと伝えてるのに再々してきます。

    頭おかしいのかな?と思います。

    それなんですよー借り作ってる感じがしますよね。
    でも卵は使うし欲しいでも意地もあるしみたいな笑

    • 12月1日
真面目なキツネ

うちは干渉は基本されないので
少し状況は違いますが
2人目妊娠してからやたらと
手伝うよスタンスで連絡が来ることが増えました。
きっかけがあり(長くなるので理由は省きますね)義母のことが嫌いなので
直接連絡来ること自体が嫌でたまらなく
更には困ったことがあればこちらから連絡します。今は困ってないので大丈夫です。と毎回伝えても電話のたんびに言われ続けて嫌いが大嫌いになりました😅


旦那が仕事が忙しく休みもほぼないので旦那なしで義母に会ってましたが
2人目が生まれてしばらくしてからは
それも嫌だと旦那に伝えてからは
かなりストレスが減りました。
ですがたまに理由をつけて会いに来ようとしてきます。
○○もらったから〜
どこどこで○○買ったから〜
などなど。
嫁(私)に嫌がられてることは気づいてると思うんです。
それでも会いにこうようとする神経が私にはわかりません😅

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    うちも手伝うよスタンスありました。
    2人目が生まれて何度も何度も、、
    その度、自分の親に頼るんで大丈夫ですと言っているのに
    また同じこと繰り返してくるんですよね。。

    これだけ嫁が嫌っているのに1歩距離を置かない感じが
    嫁は子供製造機ですか?と思ってしまいます。

    いつか嫌じゃなくなるかな?と思ってますが無理そうです。笑

    旦那は関係修復して欲しいといってきます。
    そんな旦那も義母には真実を言えず、私と義母両方の肩を持ってる感じです。
    義母には義母にいいように言ってます。
    そんな旦那にも腹が立ちます。

    ほんと生きてる間はいつまでも続いてしまいますね。。

    真面目なキツネさんは一応会ってる感じですか?😭

    • 12月1日