※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発語が遅れた子どもが、保育園に入園してから喋れるようになる時期や様子について知りたいです。周りの子どもとの差を気にされています。

発語がほぼないまま保育園に入園された方
どのくらいでお子さん喋れるようになりましたか?
出来れば1歳半検診で引っかかるもしくは様子見となった方にご回答お願いしたいです!

2歳半で単語はありますが2語文は全くで保育園入園します。
周りの子はすごくおしゃべりしていて差をすごい感じました😔😔

コメント

ママリ

入園してすぐ健診で再健診再々健診ひっかかりました😅
2歳半からポロポロ言葉が出出して3歳前にはペラペラ喋ってましたよ😌
普通に遊べてたので気にならなかったです😂

ei

1歳で保育園入園してその頃はまだ喃語しか話さず…
1歳半ではママとかこれ!ぐらいしか言えずでしたが検診ではリスニング(こっちが言ってることは理解出来る)できてるからOKみたいな感じでした💦
その直後ぐらいから急に単語が増えていき2語文3語分と一気に話し始めましたが今でも宇宙語はしょっちゅうです😂

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月で全然話せず保育園に入って、2歳半過ぎにはけっこう話せるようになりました!2歳10ヶ月で会話が成り立つ感じでした😭✨

はじめてのママリ🔰

まとめてですみません、ありがとうございます!!
皆さんのコメント見て、3歳くらいには喋れるようになるといいなぁと希望が持てました😭✨ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️