※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

育児休業中の年末調整について、給与がない場合でも提出が必要かどうか迷っています。会社では不要と言われましたが、収入がないことを証明するため必要との情報もあり、周りの意見も分かれています。

育児休業中の年末調整について

今年はずっと育休だったので給与は0円です。
そろそろ年末調整の書類が来る頃かと思っていたんですが、なかなか来ず、会社へ確認すると、お給料の支払いがないから、書類は提出しなくていいとのこと。
1人目の時は出したので、今回も必要かと思ってたんですが、いらなくなったのでしょうか?

うちの会社の総務担当の方は抜け漏れ忘れたがかなり多いので、いらないと言われても信じがたく、ネットでも調べたんですが、収入がないことを証明するので必要だと書かれていました。
周りのママ友も必要だよと言ってますが、実際どうなのでしょうか。

コメント

優龍

おそらく
名前だけ記入して
ないことは申告してくれてるのだと思います

要らないというのは
記入はこちらでできるからしなくていいよということだと思いますよ。

実際ゼロなら
名前とマイナンバーしか記入することないので。

• ゆー

ゆー

うちの担当者はめんどくさいと言う理由でいつも渡されるんです😅
    育児手当の申請もやってもらえないので💧

名前だけ書いて出すことを知らなかったので、教えていただきありがとうございます^^
    心配なので、そう言うことか確認してみます^^

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私も育休中で収入ゼロでしたが年末調整の書類が送られてきたので提出しました!

でも収入ゼロだと記入する箇所はほぼないし、生命保険等の控除もできないので恐らく会社側の方で手続きしてくれてるのでは?と思います☺️

• ゆー

ゆー

そうしてもらえてるとありがたいんですが、そんな気の利いたことはきっとしてくれません😂
    念のためもう一度確認します😊
    ありがとうございます😊

• 12月1日
年子姉妹ママ

収入0であれば押印も要らなくなっているので会社側で手続きしてくれると思いますが、漏れ忘れがあるとのことですので、念の為確認していた方が良いと思います。

• ゆー

ゆー

そうですよね、紙自体いらないような言い回しだったのと、LINEでやり取りしてるんですが、「数日返事がなくて忘れてたら、アラームかけてよ」って私が後追いしてないのが悪いみたいに言われるので確認してみます^^

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

同じく今年は育休で収入0円です!

私も一度職場から「記入必要かもしれないから確認するね」と連絡あったのですが、「社労士さんが記入必要ないと言っていたので今年は大丈夫」と再度連絡ありました。
会社の方で処理してくれるのだと思います☺️

• ゆー

ゆー

社労士さんに確認してくださるの、丁寧ですね^^
    それが担当者として当たり前なのかもしれないですが、うちはしてもらえないので😂

• 12月1日
あい

それはそれで大丈夫といえば大丈夫です。
ただご主人の扶養に入られた方が良いんですけどね。(保険証は継続して税金の方だけ育休終了までご主人の扶養ってことです)

• ゆー

ゆー

配偶者控除は受けるつもりなんですが、それとは別の話でしょうか?
    よろしければ教えていただけると嬉しいです😊

• 12月1日
  • あい

あい

ご存知でしたか!
    今からでも間に合いますが、生まれてすぐ手続きされた方がお得でしたという話でした。

• 12月1日
  • ゆー

ゆー

産まれてすぐだとお得なんですか!知らなかったです😳

去年の10月に出産したんですが、その時点で扶養には入れない稼ぎだった場合でも、収入0円の月が3か月ほどあったら、扶養にしてもらった方がよかったんでしょうか?
    3人目があった場合のために聞いておきたいです😆

• 12月2日

私も去年の10月に出産しました。
紙自体は届きますが0と書くだけでした。笑

多分郵送の経費かかるからいらない向こうでやってくれてるんじゃないですかね?

ちなみに税扶養は今年から旦那の方で手続きしましたよ。
半年ほど収入0でしたが、100何万の壁は全部超えてたので去年は入れず今年からになります。
今からでも旦那さんの方で配偶者控除すれは還付されるはずですよ!

• ゆー

ゆー

確認したら結局送られてきました😂
    ほんと、杜撰なんです🥲

最初、提出が間に合わなくなるから早く送り返してって連絡きたんですけど、そもそも送ってなかったらしくて、私「届いてないです」から始まって、結局送るの忘れてたと言われました😂

配偶者控除は完了しました♧*ありがとうございます^^

• 12月10日

なんと😵
うちは10月に送られてきて11月の頭が提出期限でしたけどね😅
まぁ、自分達は出しても出さなくても変わりないですけど…
旦那さんの方でちゃんと控除できたのであれば良かったです!