※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の公園で苦手な子が次男に遊びに誘ってくる。その子の行動に不快感を感じ、対策を模索中。

幼稚園とかでお母さん自身が苦手なお友達っていますか?💦

長男が年中で次男が来年入園です。
幼稚園の帰りに行く公園があり、園の子供が集まります。
私も良く連れて行って遊んでいるのですが、最近苦手だなと思う事が増えてきて、できれば関わってほしくないのですが
特に次男に対して積極的に遊びに誘ってきていて
次男もそこそこ楽しそうにしています。

苦手な子をAくんとします。
次男に対してAくんは危ない遊びに誘ったり
絶対に次男が勝てないような遊びをしたりしていて
それで次男が泣いたり怒ったりする事はないのですが
観ていてすごく不快に思ってしまいます😮‍💨

今日もAくんがおもちゃを持ってきていてそれを貸してもらった次男でしたが、すぐに返して欲しいと言われ少し拒んでいたところすぐにAくんが私に返してくれないと言いつけに来ました。

私もごめんねと謝り他のところで遊ぶように次男を促すも
次男とは遊びたいAくん。自分への関心がなくなると思うとすぐにおもちゃを取り出し…また返してくれない、、と。
正直貸してあげられないならおもちゃなんて持ってくるなよって思ってしまって、イライラしっぱなしでした😩

公園に行かないという選択肢はないのですが、やっぱり公園で遊ばせる以上、Aくんとは切っても切れない縁だと思うしかないですかね💦なにか対策あればお知恵をお借りしたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次男くんにも似たようなおもちゃを公園に行く際に持って行くとかはどうですか?

• ママリ

ママリ

いつどのようなおもちゃを持ってくるかわからないですし、そのおもちゃを他のお友達が使いたがったり、別のところで取り合いになったりとかのトラブルも避けたいのでうちは意図的におもちゃを持ってくることは避けてます💦
    以前にも次男が気に入ってるおもちゃを間違えて持ってきてしまって、買える頃にはボロボロになり壊れてしまっていたので😓

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!
    年中さんなので外遊びでのおもちゃの貸し借りはやめようね
    って自分の子に伝えておくしかないかなぁって思います🥲

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

次男は入園前の3歳なので貸してあげると言われたら流石に断れないし喜んで遊んでしまいますね💦
    Aくんにおもちゃの貸し借りはナシだよと伝えてもいいんですかね😅そのオタクの方針?とかもあるのかなと思うとなかなかそこまでは言えなくて😓

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    読み間違えてました🥹

毎回そういうのが続くならおもちゃ返してって言われた時に
    使ってたら返そうねと言わず、
    Aくんに今使ってるからあとでねー
    ってかわしちゃいます🫥

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

紛らわしくてすみません💦

Aくんもかなりしつこくて…
    貸してくれるまでなんとも私に言ってくるんですよね😅私もその都度次男くんのおもちゃだから使い終わるの待っててねとか、今日はお友達に貸したくない気分なのかもねごめんねとかってどうにか諦めてくれるように言うのですが貸してくれるまで諦めないので😮‍💨それ以来うちはおもちゃは持って行ってないんですけどね😅

• 11月30日
まり

いますいますー!幸い小学校が違うので(その子だけ😂)ホットしてる自分がいます!😂
まさにそんな感じで、何かしら見せびらかしてます。笑
でも私は貸してって言う我が子を止めちゃってますね。壊したら大変だからね〜と(多分その子のじゃなけりゃ貸してもらってます)
そんなおもちゃよりも、外でしか出来ない遊びをしよう〜と暗に言ってるつもりなんですけど、多少効果はあるみたいです🤣

• ママリ

ママリ

Aくんがどこの小学校かわかりませんが、行き帰りの方向からしてもしかしたら同じかな?って思ってます😭
    今日も何度もおもちゃは借りないで他の遊びしよう!と誘ったのですがAくんが結構強引にいいからいいから!使っていいよ次男くん!って感じで何度も渡してて😅
    終いには手を引いて親元から離れてあっちで遊ぼう!って感じで…😮‍💨
    そうされると次男も貸してもらった嬉しさとおもちゃで遊べる嬉しさとでついて行っちゃうんですよねぇ😞

• 11月30日
kanakan

A君のママは、、?
何も言わない方なんでしょうね😅

ただ幼稚園生くらいなら、A君のような子がほとんどなのでは、、、?と私の周りを見てですがそう思いました。
A君を避けることが出来なさそうなら、まずは自分がA君と仲良くなって、言いたいことはちゃんと言えるようにすると思います!

• ママリ

ママリ

Aくんのママは私が動けばヘコヘコと現れて一応ダメだよとかいうのですが、おもちゃのくだりの時は毎回返すとAくんからママに渡してカバンに戻るのにAくんが出してといえばもうダメだよ〜と言いながら言われるがまま出してあげるって感じで…😓

公園に集まっている子はどの子もいい子で自分より小さな子にはみんな優しくしてくれるし、一緒に鬼ごっことかになっても次男にはちゃんと手加減してくれたり、戦いごっことか始まっても切られ役?とかしてくれたりしてすごい平和に遊んでます😊

危険なことはダメだよと注意してますが個人的に私が嫌なことを注意するのは相手も傷ついたりしちゃうかなって思うとなかなか😭まだ5歳だけど言われていることは多分はっきりわかるだろうし…

• 11月30日
  • kanakan

kanakan

おもちゃのくだりは、相手もママの立場ならA君がまだ仲良く使えないと分かってるなら、借りないでくれ😭って私なら思ってしまうかもです💦
    自分でおもちゃ持ってきてないなら、交換も出来ないから尚更💦

ちゃんと説明すれば大丈夫だと思いますが🤔いろんな考え方をする人がいるんだとA君も学べるし🤔

出来そうにないなら、ちょいちょい避けるのが良さそうですね😅

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    幼稚園の道草でみなさん園のお友達が集まるのでおもちゃを持ってくる子は殆どいなくて、持ってきていてもほとんどの場合持ってきた子がちゃんと貸してあげられるなら!で親もおもちゃを出して遊ぶのを許可している感じでした。なので私としては周りと同じように貸してあげられないなら持ち出さないで欲しいと思ってしまいました😅
    同級生同士ならまだしも、見たら欲しがる年下相手に見せびらかして満足に貸してもくれないのはただの意地悪じゃんって思ってしまって見てて気分悪いんです😞

今度不快なことがあれば子供に直接言ってみようと思います。

• 12月1日
  • kanakan

kanakan

借りている立場で凄い考えですね😅💦おもちゃを持ってくのは自由なので、、、
    私なら自分が嫌な気持ちになると分かっていたら、友達のだからダメだよっていって絶対借りません😅

それがいいと思います。

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

その子自身が遊んでいるならどうでもいいですが…わざわざ自慢する?ためだけに持ってきているような感じで、実際のところおもちゃで釣ってそのおもちゃは使わずうちの子を、危険な遊びに誘ったりしてるので余計にそう思いますね。

そのママさんも私が借りないようにもう借りないよダメだよと言ってるのに毎回手渡ししてくるし…なんなの?って感じですね😅

貸したくないなら貸さなくていいのにかしてくるからトラブルの元でしかないって思っちゃいます😂

• 12月1日