※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家や義実家に帰る頻度育休中で0歳児を育てています。実家は車で40分ほ…

実家や義実家に帰る頻度

育休中で0歳児を育てています。

実家は車で40分ほどの場所にあり、
母も専業主婦なので週1.2回程度遊びにきてくれます。

母にきてもらうのも大変だと思うのですが、
旦那が寂しがるので母が遊びにきてくれるというのが定着しています。

旦那の仕事は激務で平日は日付をまたぐこともしばしばあり、ワンオペです。
土曜日も少なくても月に1回は仕事が入っています。

コロナ感染者が増えているので、友達ともなかなか会えず
子育てサロンにも行けずで家にこもっていることがストレスです。
子どもとの遊びもマンネリ化し、ワンオペで気持ちが落ち込むこともあり母にきてもらっています。

義実家も車で40分ほどのところにあり、少なくても月1回は遊びに行っています。
旦那抜きで子どもと行くこともあります。

母に来てもらうのが申し訳ないので、
たまには実家に帰りたいのですが旦那に言いにくいです。

週1、2回遊びに来てもらったり、実家に帰るのは多いでしょうか?

みなさんは実家、義実家にどれくらい行っていますか?

コメント

りんご

実家まで5分です✨
育休は毎日母と会ってました〜来てもらうか行くかで。
子供と2人でも飽きるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人きりだと飽きちゃいますよね🥲
    母とこんなに頻繁に会えるのも今しかないのかなぁとも思い🥲

    • 11月30日
  • りんご

    りんご

    今年の4月から復帰してますが、家が近いので今は土日にあってますよー😊

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

実家は車で10分ほどですが、月に1回帰るかなー?ってぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    ひとりでも頑張らないととは思いつつ、やはり甘えてしまってますよね🥲

    • 11月30日
もふもふ

先月の引っ越しまでは実家まで車で10分でしたが、母が来るのが月1回か2ヶ月に1回(母が孫に会いたがるので旦那がいない平日でよければと時間作ってました)、家族含めて実家に会うのはお盆正月GW子どもの誕生日などイベントのみでした。旦那に遠慮してとかではなく、わたしはプライベートがなくなる感じが嫌で実家とはほどほどの距離感がいいなぁと思う派です😊
義実家は車で3時間だったので、お盆正月GWの帰省のみでした!あとはたまにテレビ電話してみたりしてました😊

わたしからしたら週に1.2回は多いなぁと思いますが、旦那さんが家にいないときなら実家に行くのも、来てもらうのもそこまで気を使う必要あるのかな?と思いました🤔毎回旦那さんも会ってて気使わせてるなとか思うなら頻度は見直すほうがいいと思いますが‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます☺️
    ご意見いただいて思ったのですが、
    わたしが実家と行き来する分、
    旦那も義実家に子どもを連れて行きたいオーラをすごく感じるので
    言い出しにくいのかもしれません🥲

    • 11月30日
  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!それは言い出しにくいかも‥🤔お互いご実家と関係が良くて、お子さんたくさん愛されてますね🥰
    ただ義実家にも月1は遊びに行くなら、実家は週1、2回はそこまで不公平でもないかなと個人的には思いますが、旦那さんのお気持ちや親族との関係性にもよると思うのでなんとも言えないですね‥
    旦那さんは仕事で家にいなくてきっととても大変だと思うので、お母さんとのつながりが息抜きになったり頼れる場所があるのはとっても素敵なことなので、上手くバランスが取れたらいいですね😊

    ちなみに参考にはならないかもですが‥もしわたしが旦那さんの立場なら、常に週4以上で妻が母親に会ったり実家に行っていたりしたらもやっとしそうです😅

    • 12月3日