※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

里帰り出産の2人目を迷っています。上の子と2ヶ月離れるのが寂しい。皆さんならどうしますか?

2人目を里帰り出産する予定でしたが、迷ってきました💦相談に乗って頂きたいです🙏

今は大阪に住んでいて、私と旦那の実家共に県外の遠方です。

妹も家を出てしまい、実家が静かになるため実親が喜ぶかな、という理由で里帰りしようと思っていました。(1人目の時は無職だったので里帰りしています)

上の子が保育園に行っているため、里帰りはしない予定でしたが、義母が仕事をしておらず暇なので私が里帰りしている期間、家に来て仕事が忙しい旦那の代わりに上の子の世話や家事などを住み込みでしてくれる予定です。
(実質2ヶ月くらいは義母、旦那、上の子の3人で暮らす予定です)

義母がフリーなので最初は有難いと思っていましたが、上の子と2ヶ月くらい会えないこと、義母が私と旦那と上の子の家で暮らすのがちょっと引っかかるようになってきました…
(なんとなく自分達のベッドを使って欲しくない、掃除甘いところを見て欲しくないなど)

なにより上の子と2ヶ月会えないのがふとめちゃくちゃ寂しくなってきてしまって😭

皆さんならこの状況だったらどうしますか??
ほんとなら上の子も一緒に連れて里帰りしたいですが、2ヶ月も休んでしまうと退園になってしまいますよね…😭

コメント

ひろ

2人目コロナで結局里帰りしませんでしたが、上の子を連れていかないパターンは考えたことなかったですし、周りでも聞いたことないです💦
私なら出産は自宅でして、1ヶ月過ぎたくらいで長めに帰省とかの方が心持ち的にもゆっくり出来そうと思います。
うちの自治体は2ヶ月連続で休むと保育園退園です。
里帰りしている人もちょこちょこパパと上の子だけで自宅に帰って1日だけ登園してまた戻って…みたいな感じで大変そうでした😅

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    え!そんなんですね…じゃあ両方遠方の皆はどうしてるんだろう笑
    里帰りしてないとかですかね🥲
    現実的では無いですけど里帰りするなら月に1日だけでも登園しかなさそうですよね〜
    ちょっと考えてみます😂

• 11月30日
こもも

ご実家は遠方とのことですが、どれくらい離れてるのでしょうか??

私は2人目出産してから上の子も保育園を休ませて1ヶ月程実家へ帰りました。
出産は自宅付近で、退院してから里帰りって感じです!
でも車で1時間ほどの距離なので出来たのですが…🥺💦
2週間検診とかもあるので、病院からあまり離れてると大変になりますよね😢

3人目は長男が卒園間近だったのもあり、里帰りせず母に泊まり込みで3週間ほどお手伝いに来てもらいました🙂
これが義母だと…義母の事は大好きですが、、、私は無理かもです😰

私自身保育士してますが、2ヶ月ギリギリまで休んで1日登園して…って方はいるにはいると思います!
もしくは、2ヶ月ギリギリだけ里帰りで休むって方もいらっしゃいます〜!

• ななこ

ななこ

実家は車で4時間、新幹線でも2時間かかります!旦那はもっと遠くです!なので里帰りするかしないかをはっきり決めないとダメな感じです😂
    2ヶ月ギリギリだけ里帰りが現実的そうですね…!

• 11月30日
わんわん

わたしは2回とも里帰りしなかったので参考になるか分かりませんが、上の子と離れて2ヶ月も里帰りしないですね。せいぜい2週間かなー?
保育園に退園にならない方法を確認してそれにあわせてもいいかもしれませんね〜
実母さんに来てもらうっていうのはナシですか?

• ななこ

ななこ

無理ですよねー
    実母は暇じゃないのでむりです!

• 12月1日