※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や小学校での発達指摘について、先生ははっきりとは言えず、突然発達相談を勧めることはないでしょう。加配なしでも問題ないと思います。

幼稚園や小学校で発達の指摘をされる場合どんなふうに伝えられるのでしょうか?
明らかにではなく、グレーかな、どうなんだろう?くらいの感じの場合教えてほしいです。
加配などはなくてもやっていけてると思います。
運動会や行事の参加も問題ないと思います。

先生は断言はできないですよね??
発達相談行かれてはどうですか?と突然言われるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

発達相談行ってみてはどうですか?って言われました😅
幼稚園年中で2週続けてお友達を引っ掻いて、日常生活には問題ないけど年中になって手が出る子はいないって言われて行きましたよ💦

結果、全然問題なしでした😂
5歳にしては賢すぎるって言われるぐらい😂
でも心理士さんに色々お話聞けて勉強になったので行ってよかったかなと思いました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    割とはっきり発達相談に行くよう言われるんですね!
    問題なかったってわかると安心しますよね😊
    市でやってる相談ですか??
    病院とかを受診しましたか?

• 11月30日

幼稚園だと保健師さんの視察?が私の地域ではあります。目立つ子だと幼稚園側に伝えられて娘の園では保護者にも伝えられます。グレーな子も一応伝えられるそうですが発達障害です!とかではなくてこういうところがありますと相談?報告?のような感じだったと言われたママ友が言ってました。ママ友の場合学期末の面談で言われてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんの視察があるんですね!!
    特に目立った感じではないような気はするんですが、
    先日、制作の時間に全然話を聞いてなくて自分の制作物の確認してたので叱ったら泣いてしまいました!今日はテンション低いかもしれません!みたいな感じで報告を受けたことが2度程あってもしかして先生からの忠告?だったのかなとあとになって思えてきました💦

• 11月30日

退会ユーザー

それなら私も言われたことありますよ。報告として注意したら泣いてしまいましたという感じです。おうちのフォローもあると思うので教えてくれてるって感じですね。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!年長さんならまだ集中して話を聞けない時もありますかね?
    ただの報告なのか、発達相談とか受けたほうがいいのかわからず、、もしまた何か話があれば先生にも聞いてみます💦

• 11月30日

退会ユーザー

中にはやはりいますよ。新しいことだったり小学校に向けて何かすることも出てきてるので、気になってしまったり。あ、うちの子は年長女の子です。

• 11月30日