※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児、旦那のことでアドバイスがほしいです。もうすぐ6ヶ月になる娘…

家事育児、旦那のことでアドバイスがほしいです。
もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。
旦那は日曜のみ休みで月〜金、土、祝日も仕事でいません。朝6時に出て18時19時くらいに帰ってきます。
普段の家事はゴミ捨て、後は娘のお風呂を入れるくらいで、他はほぼ私です。
日曜は買い出しなどで気付いたら1日が終わります。
現在私は育休中で家にいますが、家事育児ほとんどやり、最近は離乳食も始まって毎日疲れます。

旦那はあれやってとか言えばやりますが、言わないと動かないのでこっちも毎回言うのも嫌になってます。仕事とは別ですが、指示待ち人間見てるとほんとイライラしかわかない🥲
1ヶ月に数回、自分から気付いて家事とかやってくれたら助かるって言いますが、効果なしです。私が疲れとストレスでぶちギレて旦那に当たることもあります💦

もっと根気良く言い続けるべきでしょうか?家の中見ればやらなきゃいけないこととか分かると思うんですけどね...

来年4月から復職ですが、上手くやっていける何かいい方法を模索したい!
何でもいいのでアドバイスほしいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も休み週一、朝6時〜夕方6時くらいまで仕事です。
家事は基本ゴミ捨てと夕食後のお皿洗いとゴミまとめくらいです。
お風呂や寝かしつけもしようとはしてますが、こども二人に拒否られ(笑)結局わたしがしています。
気づいたら換気扇やトイレ、排水溝のそうじとかしてくれてますが、何故今!?ってときも多々あり😅
やってくれるのはうれしいけど、タイミングが違えばなんかイラッとするので、
やってほしいことをこれはパパのお仕事とと決めてそれだけやってもらうのがいいのかな〜と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

換気扇とかトイレとかもやってくれるんですね!うちは全くやらないので羨ましいです🥹
    確かにタイミング合わない時あります!今やるの?って時ありますね〜
    パパの仕事はこれ!って決める方法もよさそうです🙂

• 11月30日
ぴよぴよ

うちも旦那がほぼいないのでワンオペな毎日です💦

気持ちわかります、、、😂
わたしも今年からパートですが、仕事を始めたのでこのままではどうなることかと思っていました。

根気よく言い続けるのも疲れますよね🥲
だからと言って気づくまで待ってたら、イライラして、こっちがやった方が早いですしね😂💦

我が家は、
まず私の中のハードルをぐぐぐぐぐぐぐーっと下げることから始めました😇
完璧にやってもらうのは無理、わたしがやり直さなくていいどうでもいいことからやってもらいました笑
まずゴミ出し。(旦那が忘れたらゴミが溢れますがそれは手出しをしません。ゴミの日だよ〜のお知らせは気が向けばしますが旦那の仕事なので放置!😇)

その次に米研ぎ。
やり方だけ教えて、旦那が炊いた方が美味しいんだよね…力加減かな?水加減かな?とかテキトーに褒めて、
わたしが翌朝のためにやるのが面倒な時だけお任せします。

洗濯は干し方がイライラするので自分のだけやってもらってます(帰りが遅いので、先にわたしと娘の分だけ回しちゃう💦)

風呂掃除も、帰りが遅い旦那がいちばん最後に風呂を使うので…
【最後に出る人が洗う】ルールにして旦那にやらせてます。
効率もいいですし👍

これだけでもだいぶマシです✨
もう手が足りないところを補ってもらう、いないものだと思ってたけど案外助かる、そんな気持ちで頼んでます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!言うより自分でやっちゃうタイプです😂
    うちのゴミ出しは結婚してから旦那のお仕事になってますが、ゴミの日を忘れるのもあるし、新しいゴミ袋が付いてなくて怒ったこと何度あったことか...😂
    色々参考にさせてもらいます!
    心持ちとしては旦那いないものと捉えた方が確かによさそうですね😇

• 11月30日

こんにちは😊うちの旦那も同じような感じで土日だけのお休みな人です。ごみ捨てと息子のお風呂入れるくらいしかせず、あとはスマホかゲームです。笑
それでもやってくれる気持ちだけでもありがたいなと思っています!離乳食も始まると旦那が休みの日はストック作りに追われて自分の時間まるでないですよね💦

あれやってほしいなとか一つ一つ言うのは確かに手間ですが、男性脳って言わないとわからないみたいですよね😅1回言っただけでも分からない継続的にその都度言うのが効果的みたいです笑

私も4月から職場復帰予定です😁2人共同じ条件で働くので、今のうちに何でも一通り1人で出来るように教えてあげるのが1番良いと思います。離乳食や着替えなど、自分が体調崩した時に何も出来なかったら困るので根気よくパパも育てましょ💪笑
イライラしちゃう事もありますが、何回もやってもらう事に意味があるように思っています!お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホゲームうちの旦那も毎日です😇なんか野球のゲームとか色々やってるみたいですが、ちょっと娘見ててって言ってふと見ると娘の横で携帯ゲームしてる時はイラッとしましたね〜
    やっぱり都度都度言うのが一番なんでしょうね😅
    家の家事、料理以外は何とかなる旦那なので、後は料理です😑
    私も心折れずにめんどくさがらずに色々言ってみたりやらせたりしてみようと思います!

• 11月30日
まりも

うちは当番制にして、ポスティングされるチラシの裏に
曜日や担当家事などの表を書いて冷蔵庫に貼ってあります!
うちの旦那も基本日曜以外に休みはなく、それまでは言ってもやってくれなかったり、1日家に居るんだからとか言われ喧嘩しまくったりしてました!
予め決めてあり表にしているので言う必要もないですし、現場職で怪我して帰って来ることもあり今週は怪我で出来ないから治ったら2週間連続してやるから代わってなどするようになり、うちはこの方法で大分ストレス減りました!
あとは、喧嘩になってでも言いたいことは溜め込まずに言うことです!笑
溜め込む方がストレスになりますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!担当表を作ってるんですね!
    同じく現場職なのですが、この間は頭にタイルが落ちてきてヘルメット割れたって言ってましたが本人は全然大丈夫でした笑小さい怪我はよくしてきますけどね!
    うちの旦那は私がカッとなって色々言っても無言になっちゃうタイプで😑それも地味に腹立ちます笑

• 11月30日
  • まりも

まりも

ですです!
    やり方が分からないとかあれば口頭で覚えられれば口頭で、難しいようであれば①なになにするみたいに順序だてて紙に書いて冷蔵庫など分かりやすい所に貼るとかどうでしょう?(いちいち書くのが手間ですが、1回書いてしまえば終わりですし)
    うちの旦那は足にでっかい痣が出来てて何したん?って聞くと職場の人とふざけてて足場から落ちた(笑)とか言って来ますし、見てみて~ヤバくない?笑えぐれた(笑)とか言いながら傷口見せてきます😅
    見てるこっちが痛くなるからやめてくれ~といつも言ってます(笑)
    こっちが言ったことに対して一方的にこっちが悪いみたいに言い返されるよりはマシと思って(笑)

• 11月30日