※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の土曜保育の代わりに平日1日休ませているが、今週は仕事で日曜のみ休ませたら保育士に叱られた。ルールを守らなかった私が悪いですか?保育士に苦手意識が💦

今朝の話です。
うちの娘は土曜保育をお願いしているので代わりに平日どこかで1日お休みをさせて日曜日と合わせて週休2日で通っています。(主人は平日休み)

しかし、今週は月曜〜土曜まで仕事だったので日曜のみお休みになってしまう事を先生にチクリと言われてしまいました。

土曜の代わりにどこかで休ませるルールだという事、
仕事ならパパにも協力してもらう事、
を注意されました。

その分、来週3日間休ませれるので
その旨を伝えると
それはそちらの都合だと言われました。

土曜保育のルールなのでわかりますが
言い方や保育士の態度に
入園して半年、初めてイラっとしました!

たまたま今週そうなってしまったのですが
ルールを守らなかった私が悪いですか?

とにかくその保育士さんが担任なんですが
一気に苦手意識湧いてしまいました💦

コメント

めろ

シフトなら週6勤務の時もありますよね💦
それ言ってもダメだったんですか?
旦那さんもお休みなかったんですよね?それなら仕方ないですよね💦

私も保育士ですが
週6勤務ありますよ😂
まぁ旦那が休みの日に休ませてうまくやってますが…

保育士側としては、たしかに小さなお子さんにとって
保育園は遊んで過ごしているようにみえても、
連日登園だと疲れがたまっていたりするので、
できればお休みの日を作ってあげて欲しい、家庭での時間を大切にしてあげてほしい、とは思います。
でもお休みがないなら仕方ないですよね😭💦

なるべく職場にシフトで週6勤務にならないようお願いするしかないですね…

  • めろ

    めろ

    連続すみません
    保育園側の気持ちも分かります💦
    休んでくれたら保育園として楽!とかは決してなくて、
    お子さんのことを考えると…週6はたしかに疲れちゃうかな?と心配はします。
    代わりにどこかで平日休みはないのかな?旦那さんの休みもないのかな?と念のため確認したりしますね。。
    担任は、上から(主任や園長)こう言っといてね!と、言われて伝えていると思います
    言い方や態度に問題あったかもですが😭😭
    難しいですね💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さん側の意見ありがとうございます!

    鼻水が出て少し風邪ぎみだったので心配して言ってくれたのかもしれないですね😢

    普段からたまに言い方きつい時あるなと思っていた先生だったので勝手に感情的になってイライラしてしまいました💦

    お返事ありがとうございます😊

    • 11月30日
はじめてのママリ

わたしも保育士してましたが土曜日保育があるということは保育士も週6出勤があるわけで…(しかも隔週)旦那さんも休日出勤や夜勤がある家庭もあるだろうし、みんなが週2日キッチリ休めてたら誰も苦労してないと思うんですが担任はそういう発想はないんですかね?
園長に確認なんですけど〜って言って苦情言いたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園のルールなので言われても仕方ないのかもしれませんが言い方ですね💦

    担任2人いてもう1人の先生はとにかく優しいので救いです😅

    • 11月30日
ママリ

園自体が週2日休ませて
ください。というスタイルなのですか?
そこら辺で違ってくると思います💦

もし他の園児で
日曜日のみお休みの週1休みの子がいるなら
何故私だけ?と思うと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本土日休みの園児が多いです。
    毎月申請を出して数名が土曜日も通っています。
    土曜日は先生2人で見ているくらい園児の人数は少ないです。
    土曜日預ける代わりにどこかで1日休ませるというルールなので私がルールを破った事にかわりはありません💦

    • 11月30日
みみりん

そんなルールある園あるんですか?💦
認可外とかで、最初から契約ですか?

認可なら役所に苦情でいっていいと思います💦

保育できない時に利用するのが保育園ですし、遊びで預けてるわけじゃないし…

言い方悪いですが
保育士乗る都合だと思います😵

同じく保育士ですが、そんなルールの園聞いたことないです💦
そんな、ご協力程度です💦

しょた

預かり時間と土曜保育の悩みです。

1歳から入園して、今年で2年目になります。
本来は7:30から18:15の標準時間でお願いしてましたが、入園時、まだ小さいし18時にはほとんど児童はいないので、17時にはお迎えきてほしい。といわれ、時短で勤務させてもらってます。
月一回の土曜も同じ理由で一年間休ませてもらっています。
私は祝日と月末土曜が勤務日となっており、祝日は休みを取っております。

長くなりましたが、ここから本題です。

土曜保育の相談をしたら、「預かると同じ週の平日に1日保育園お休みしてもらわないといけません。他の皆さんもそうしてもらってるので。」
といわれました。
そのシステム知らない…
入園時、土曜保育のこともきいたのですが、園長先生には「ほとんど土曜保育使うかたいませんよ。つかうなってわけじゃないけどね!」としか言われておらず…
その時教えてくれれば他の園探したのに!!と今なってる状態です。

旦那が一人親方で仕事してるため、日曜日しか休みがなく、祝日と月一回の土曜は全て私がみております。

時短も今年度中に終わってしまい、このままだと正社員からパートにならないといけなくなります。金銭的余裕もなく不安でいっぱいです。

こういう場合、誰に相談すればよいものでしょうか?