※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

5歳の娘がシラミになり、対処に戸惑っています。寝具の交換や熱湯での洗濯が必要か、病院での対応や休園期間、髪の処理など悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

お子さんがシラミになったことある方いませんか?
また髪の長い女の子でシラミになった子いませんか?

5歳の娘の通う幼稚園からお昼休み中に電話あってシラミが見つかったから他の子にも移るし病院連れて行ってくれとお迎え要請の電話があり仕事を早退して迎えに行きました😭
水曜も木曜と同じく休みの病院も多いですが、なんとか調べて夕方から行こうと待機中です。

初めてのことで良く分からずアドバイスください!
やはり寝具は変えるんですよね?幼稚園から帰ってきて昼寝するとき同居してるおじいちゃんの布団使ってるし、夜は寝相が悪くフローリングに親子3人の布団が敷いてあるのですが娘は3つをゴロゴロ転がりまわって寝ています。枕も自分の使ったりパパのを使ったり。全て取り替えるしかないですよね😣かなりの手間と出費が💦
そして変えるならすぐでしょうか?今変えてもまだ暫くシラミは居続けるだろうしそもそも娘の寝る場所の固定も難しく基本私かパパと寝たがるんですよね。どうしたらいいものか。
少し調べたところ使ったものは60℃の熱湯でつけてから洗濯と書いてあったんですがやっぱりそうでしょうか?

病院行って専用のブラシやシャンプーを買って使い続ける感じでしょうか?

幼稚園や保育園はどのくらい休みましたか?行くときはどのような対策して行かせましたか?園の帽子は被らせないほうがいいのかむしろ被らせていたほうがいいでしょうか?
こちらも新しいの買わなくちゃですよね😅

また長い髪の子は髪を縛っていくだけで良いでしょうか?
髪が長いと治るのに時間かかるかもともみたんですがそうですか?髪切りたいけど、この状態で美容院には行けないし、自分で切ろうにも背中の真ん中くらいまであるし、シラミ散らばりそうだし怖くて触れずどうしたらいいものかと。

経験したことある方体験談聞かせてください!

シャンプーが合ってないのか乾燥のせいだと思っていたのでショックです😭

コメント

ひなピヨ🐤

シラミ大変ですよね💦
去年娘がなりました。

まず、薬局にシラミ用のシャンプーが売ってるのでそれを買って、家族皆で使いました!
布団シーツ、枕カバーは毎日お湯につけたあと洗濯……
お風呂の後はドライヤーで完璧に乾かし、その後取れる卵は爪で取っていました😭たまに虫を発見し、悲鳴をあげながらの駆除でした😇思い出しただけでも嫌です😂
髪の毛は虫が飛ばないようにお団子で行かせて、帽子も毎日洗濯していました!

虫は基本耳の裏や地肌の暖かい所に卵を産むので、髪を切ってもあたり効果ないかもです😭
本当に大変だと思いますが2ヶ月くらいで完璧にいなくなったので、頑張ってください🙏

  • アイカ

    アイカ

    すみません、下に返信してしまいました😣

    • 11月30日
ごま

うちの子も今なってます😭
気づいたのが日曜日でシラミ用シャンプーで洗って、風呂上がりに成虫と卵をどうにか取りました。
月曜日に病院で『酢』で卵を殺せると教えてもらい(民間療法みたいなものなので大きい声では言えませんが、、とのこと)
酢で洗って普通のシャンプー、見たところ頭には成虫は見当たらず卵だけとりました。
水曜日も酢とシャンプー。お兄ちゃんは大人しくしてくれるのでほとんどの卵を取り切れましたが、下の娘が嫌がって全く卵は取れずかなり卵付いてますが、日曜日に発見してからおそらく孵化してないようで成虫は見当たりません。
布団は毎日アイロンかけてコロコロと掃除機してます。
私は毎日ヘアアイロンを根本からかけてます!卵が焦げて死ぬそうです!
ちなみに小児科では薬を処方してくれず薬局で買いました。
今日シラミ用のクシをネットで頼んだ分が届いたので娘の卵取りまくります!
見つけた時めちゃくちゃ病みましたが成虫がすぐいなくなったので酢のおかげなのか、、、は分かりませんが参考になれば😭

アイカ

返信ありがとうございます!
やっぱり大変なんですね😣
痒がるようになってから見るようにはなったんですが、フケだと思ってたしお風呂で見てもじっくりとは見ないしそもそも裸眼視力が悪すぎて見れておらず気づけませんでした。

薬局にもシャンプーあるんですね!とりあえず病院行くようには幼稚園から言われてしまっているのでそちらで貰って、必要なら薬局も行ってみます!
家族でつかった方がいいんですね😅
髪もなるべく乾かすものの娘は動き回るし途中で居なくなるので半乾きでしたがしっかり乾かして卵取った方が良さそうですね!
白いものはいくつか見えてて動いてるような動いてないようなで良くわからず💦
私も虫見つけたら悲鳴あげそうです😭
駆除とかは素手でいいんですかね?触ったら手洗いすればよさそうですかね。
やっぱりお団子でまとめたほうが良さそうですよね!
帽子、園で被ってるのは洗えるんですが、登下校で使ってる帽子素材的に洗えないのでどうしようかなと。

髪切っても変わらないんですね💦
髪の下の方にいるわけではなさそうですもんね。
2ヶ月😭そんなに長く戦わなくてはいけないんですね!短期の仕事がまだ数週間あるのでその両立と冬休みに入るからお出かけに悩みますね😣