※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

3人目、誰にも頼らず産後自宅で過ごせた!という人いますか?3人目欲しい…

3人目、誰にも頼らず産後自宅で過ごせた!という人いますか?

3人目欲しいけど、入院中や退院後の子供の世話を考えると躊躇してしまいます。

2人目のときは、上の子も3歳だったし、義母も手伝いに来てくれたのでなんとかなったのですが、旦那が絶望的に非協力的で、2人目の時も、前々からせめて退院後1週間は仕事休んで家にいて欲しいと言っていたのに、最悪のタイミングで転職が重なり、結果、義母が来ることに。

でも、義母は所詮他人だし、仲悪くないし良くしてくれるし嫌いとかじゃないんですけど、気を遣いたくないんです。

実母はわたしが20ぐらいの時に失踪しました。

実家には高齢の父とその内縁の妻。。という頼りづら〜い状況で、なんとか自分たちだけでどうにかできるならどうにかしたいんですが。。

で、前置きが長くなりましたが、3人いて、3人目の産後自宅でなんとかなった人、いますか?💦どんな感じでしたか?💦

コメント

ママ

3人目、誰にも頼らずでした☺️✨✨✨
コロナもあり、遠方からわざわざ都会に来させるのもなと思い、自分たちでしました🥹
1人目は里帰り。2人目は義母が1か月半お手伝い、、だったので不安でしたがなんとかなりましたよ❣️旦那も協力せざるを得ない状態でした笑

産んで1週間も経たないうちに長女の卒園式。半月後には入学式入園式。新生児連れて笑、参加しましたよ😂💦
新生児のうちは昼間良く寝るしなんとかなりました🥹

2人目がそうで、自分だけで何とかして3人目は夫もいるので協力してするつもりです。

TkG

私も3人目誰にも頼らずです✨
主人も私も実家まで飛行機✈️の距離でやはりコロナ禍の出産だったので遠方からの援助は頼めずでした🥲

主人も休める仕事ではないので出産は計画無痛分娩にして産後1週間の保育園の送り迎えのみ頑張ってもらいました!
産後2週目(退院後)の保育園は送りは主人、お迎えは仲のいいママ友達が順番で毎日してくれました(神様のようなママ友ばかりで)のでなんとかなりました🥲3週目(産後2週間)からは自分で全て行いました!
家事は退院後から1人で全てのんびり頑張りましたよ😌‼︎
産後長時間台所に立つのは大変かな?と思っていたので、出産前に冷凍のおかずストックを沢山作っておいたりもしましたよ☺️

毎回誰にも頼らずやってますが何とかなります✨旦那となんとか頑張りました!!

ペコ

何とかなりました✨
入院中も夫に仕事を休んでもらうことができず、産院は計画分娩もしてなかった為バタバタでしたが幼稚園とファミサポ さんにお願いしました🥺
入院中は、朝七時ファミサポ さん宅→幼稚園送迎してもらう→幼稚園延長保育19時まで→ファミサポさんお迎えお願いする→そのままファミサポさん宅→仕事帰りの夫にファミサポさん宅へ迎えに行ってもらう
を5日頑張ってもらいました‼︎
退院してからは、翌日から新生児を置いて幼稚園の送迎
だったのでフラフラでしたが家事は一切せず寝れる時に寝てどうにかやり切りました!
1ヶ月ほどは出来合いのものを買ったり、ファミサポさんへの支払いで少し出費はかさみましたが🤏何とかできました!頼れる場所があるのも勿論心強いですが全て自分のペースで出来たことはやっぱり楽な部分もありました^_^
産後は正直フラフラな状態で自分一人で3人を見るのでしんどかったことは事実ですが、産んだこと後悔なんて一度もしなかったし、私も同じように悩んで3人目に踏み切れなかった時期がありましたがきっと何とかなります✨
私は応援したいです📣✨✨

🐰

何とかなりました🙃✨
寝不足とかそういうのはありますけど、私はそれよりも1人目の時の孤独感の方が辛かったです💧
3人目ともなれば体は勝手に動きますし、上の子が話し相手になってくれるし、3人目が癒してくれるし。一番幸せな産後だったかもしれないです🥹💞