※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が他の子に声をかけても無視されたり、遊びに誘われなかったりして、心配しています。娘の気持ちを大切にする方法についてアドバイスをいただきたいです。

3歳になった娘がすっごく優しい性格なんです。
その上社交的で公園に行くと知らない子でも
「お友達だ!一緒に遊ぼー!」
「ねえねえお友達!何してるのー?」
と声をかけに行きます。

相手は年長さんだったり小学生だったりするんですが
突然娘が声をかけるので
無視されたり、どこかに行ってしまったりすることも多々あり、
鬼ごっこの鬼をさせれる事も何度かありました。
(当然娘は追いつけないので、ずっと逃げられてばかり)

相手の戸惑う気持ちも分かりますが
仲良く遊びたい娘の気持ちを考えると
とても歯痒い思いです😅

私は余計な事はしてはいけないと思い
モヤモヤしながらも見てるだけで
遊び終わった後に
「挨拶出来てえらいね」
など声掛けはしてます。

親に出来ることなんてあまりないとはおもうのですが
娘の真っ直ぐな気持ちを大切に伸ばしていくために
どんな心構えでいるといいのでしょうか?

無視されてる娘を見るたび
切ない思いで苦しくなります😢

皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

coco

すいません、めっちゃわかります!
私のところの長女もそんな感じで常に公園にいくと、『一緒に遊んでいいー?』と自分から行きます😁
でも,ほとんどみんな引き気味?恥ずかしいとか無視されていつも可哀想です😭

『かしこいねぇ!ママと遊ぼう〜』と流してあげてますが、絶対ここは伸びしろです😀❗️

お友達大好きな娘と遊んであげて欲しいです🥹❣️❣️笑

逆サイドなんですが
うちは一緒にあそぼーと全然知らない子に声かけられる派なんですが
親が監督(見てるだけ)で子供たちだけで遊んでくれるなら全然いいけど自分も交わらなきゃ行けない時はまじで声掛けてこないでー。って思っちゃいます。

声掛けてくる側はママがいなくても遊べる子だけど
かけられる側は戸惑うしママ一緒じゃなきゃ怖いって感じる子が多数だと思います😓

全然違う回答ですいません💦

はじめてのママリ🔰

凄く分かります😂
まだ3歳とかって相手の気持ちを汲むとか空気読むとか出来ないんですよね!
なので、母親としてはひしひし感じてる相手の気持ちも娘は分かってないからモヤモヤします‼️私が悲しすぎて泣いた事もあります😂娘はケロッとしてたけどw

きっとこれから本人も分かってきたら傷ついて悲しい思いをする日が来るんだろうけど、母としてどう声掛けたりフォローしてあげたら良いのか今から悩みます😅

はじめてのママリ🔰

社交性があるのって素敵ですね✨

相手の子が明らかに嫌がっているようならちょっと親が止めに入ったほうが良いかもしれませんが、無視されたり適当にあしらわれたりしても娘さん本人が気にしていなさそうであれば「お友達と一緒に遊べて良かったね😁」と、前向きな声掛けをすれば良いと思いますよ。

年長さんや小学生からすれば困ったりして当然という気もします。
どう考えても同じレベルでは遊べないし、気をつけてあげなきゃいけなくなるのは歳上の子達になっちゃいますよね。

ごめんなさい、ぐいぐい来る見ず知らずの子、私は嫌な派なので‥

お子さんの社交性は素晴らしいですが、相手の気持ちを汲むこと少し合わせて話すといいかもですね。