※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

改名は一般的にはあまり行われていないようですが、一部で行われていることもあります。周りで改名した例をあまり見かけないかもしれませんが、実際には改名を考えている方もいるようです。

改名って結構行われてることなんですかね?
子供の名前で悩んでて改名したいと思ってます
調べたらママリでは結構改名した!って方見ますが、自分は周りでほとんど見たことないです
みなさん知り合いにいらっしゃいますか?だいたい何人に一人くらいが子供のうちに改名されてるんですかね💦
やっぱり一般的な常識からしたら、引かれるんですかね💧

コメント

ままり

大人の人ですが職場にいますよ!全く違う名前になっていてびっくりしました🫢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人ってことは自分で決められたんですね
    やっぱり自分で決めさせてあげるべきなのかなぁって感じですね…
    ありがとうございました

    • 11月30日
みゆ

子供の頃に改名した友達いますよ!
その子のおばあちゃんがこんな名前じゃいじめられる!と言って改名したそうですが、本人は改名前の名前が気に入っていて、友達からは改名前の名前で呼ばれてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    改名して前の名前の方を気に入られたら、戸籍にも残るしそれが怖いですよね💦
    結構まるっと変わった感じですか?何歳ごろのお話ですかね?
    差し支えなければ教えていただければ…

    • 11月30日
  • みゆ

    みゆ


    確か小学校低学年とかで改名したんだったと思います🤔
    本人は改名すごく嫌だったらしいです😣

    名前はまるっと変わりました!
    変わった名前からありふれた名前になりましたよ😅

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    今は普通の名前になって感謝されてるといいですね😭

    • 11月30日
はじめてのママリ

改名するにしても正当であり、相当な理由がないと出来ないですよね💦

私は大人になって改名した方を1人しか知りません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりなかなかいませんよね…
    理由は補足にも書きました😭

    • 11月30日
ママリー

周りでは聞いたことないですね🤔
子供じゃなくて私の友人が改名したってのは聞きました。結婚して名字が変わって画数が悪くなったので、漢字をひらがなにしたとか。(親戚にそういうのに詳しい方がいるそうです)法的に変えたのかまでは分かりません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりなかなかいないですね💦
    ありがとうございました

    • 11月30日
mizu

大人になってから改名した知人はいますが、子供の頃に・というのは身近では聞いたことがないです!
そういうのってあまり積極的に周りに言わないと思うので、知らないだけなのかもしれないですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戸籍にも残るし、私が我慢して本人に任せるべきなのかなぁとも思ってます😭
    ありがとうございました

    • 11月30日
ぴかろん

読み方だけ変えた方はいます!
読み方だけだから、区役所でさくっとできたみたい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それも考えましたが、漢字からヘンテコなので無理でした…

    • 11月30日
ちゃあこ

理由はわかりませんが、義理の姪っ子(旦那の兄の子)ちゃんが、赤ちゃんの頃、読みは同じで漢字を改名したらしいです😳
旦那と出会った頃から今の名前だったので、なんの違和感もないし、深く詮索する気もないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漢字だけの改名なら混乱もすくなそうですよね…
    ありがとうございます

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

お子さんはまだ小さいですか?小学校等に既に通われてますか??

まだ通ってないなら社会性が少ないので、改名しやすい年齢かと思います

無理やり決められた、親が精神的につらい、読みにくい奇抜な名前の理由はどれも変更しやすい理由になるかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、まだ名前を認識してるかしてないかくらいです💦
    やっぱりするなら小さいうちですよね…ほんと難しいです…

    • 11月30日
よ

小学校低学年の時に 普通の名前から普通の名前に変えた同級生がいました!
理由は確か占い系でした😅
私も含め 同級生は特に深くつっこまず 新しい名前で読んでました😂
小学生の時に名前を変えるとか変えないとか考えた事もなかったので不思議にも思わなかったのかもしれません😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    占い系でも変えられるんですね!
    子供も案外大人な対応なんですねありがとうございます

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

中学生のときに友達が改名しました!
特になんとも思わなかったです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いっきり変わりましたか?
    それってその方の意志で変えられたんですかね…?

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    思いっきり変わってました!!
    ちょっと詳しい経緯はわからずすみませんが、改名前のお名前も改名後のお名前も特に変な名前とかではなかったです。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃぁ、占いとかなんですかねー?
    でも、中学生とかでも変えられるんですね、ありがとうございました!

    • 11月30日
deleted user

旦那が小さい頃まったく違う名前に改名したみたいです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつ頃でしょうか?ひきましたか?💦

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園くらいですかね!
    親が離婚されて改名されたみたいです!
    全くひくとか1ミリもなかったです🥰

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、もしかしたら同じような理由だったりかもしれないですね💦

    • 12月3日
ママリ

遅れてのコメントで失礼します🙇‍♀️

私も名前で悩んでます。

その後、改名はされましたか?