※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳から保育園入園ってかわいそうですか? 2歳まで自宅保育であれこれ手…

2歳から保育園入園ってかわいそうですか?

2歳まで自宅保育であれこれ手をかけられて大好きなママと一緒で甘えんぼで温室育ちな息子。
2歳から保育園に入れる予定なんですが、2歳から保育園入園ってどうなんでしょうか。

世の中には0〜1歳で預けられる子が多い中、2歳まで自宅保育で見れたのはまだ良いほうでしょうか...

決して保育園批判をしたいわけではないし保育園にも良いところはたくさんあると思いますが、私自身幼稚園出身だったのでイメージがあまり湧かないのと、保育園通い始めると病気たくさんもらうと聞くので申し訳ないなと。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、どうなんだろ😭
もうそれは人の価値観によるものだと思いますが、、
私は自分の子を幼稚園から入れます!温室育ちのぬくぬくぼーやです😂周りからはおっとりしてる、おだやかとよく言われます😂

もも

娘を保育園に入園させる前は同じような気持ちでした🥺
私も幼稚園出身なので、保育園での生活が全く想像できず😣
娘は1歳10ヵ月で入園しましたが、結果保育園に預けてよかったなぁと思いました❣️
私は子供と遊ぶのがどうも苦手で、数分で飽きてしまうし、一緒にいるからって、手の凝った料理を作ってあげるわけでもなく、手作りのおやつを作ってあげるわけでもなく😅
保育園では、毎日栄養満点の給食に手作りおやつ、家ではさせてあげられないような遊びや体験、ずっと相手してくれる保育のプロの先生、同い年のお友達。保育園に入園してからすぐに言葉がどんどん増えて、歌もとっても上手に歌えるようになったりと、娘の成長がすごかったです‼️また、娘達が通っている保育園は、どの先生方もとても良い方ばかりで、いつも子供の事を第一に考えてくださり、私の事まで気にしてくださる方ばかりで、想像していた保育園の何万倍もよかったです✨
息子も同じ保育園に入園できて、息子は発達遅めで、まだ歩けないのですが、息子に合わせていろいろ考えてくださって、先生方には毎日頭があがりません🙇‍♀️
私は週4勤務なので、平日休みもあり、平日休みは保育園休ませて一緒に過ごす時間にしています😊
なので、保育園入園させて可哀想とは思わないですし、入園させてよかったなぁと思っています。
勉強の面では幼稚園とは違うので、スマイルゼミや英語を習わせて、小学校入学しても、差がそれほど出ないように気をつけてはいます😅

はじめてのママリ🔰

上の子は3歳まで自宅保育で、下の子は2歳から保育園に通ってました😄

私は全然可哀想とは思いません❣️
私も1歳台までは自宅保育したいと思ってました。

理由は、歩き出したり、話したり、成長を間近で見たい。誤飲が怖い。まだ友達と一緒に遊ぶ年齢ではないので、自宅保育で十分遊べる。などです。

でも2歳過ぎると、活動の幅も広がってきて自宅保育では逆に物足りないのでは、、様々な遊びや経験、友達との関わりが出来る方が良いのかな〜と思い、下の子が2歳になるのを待って働き始めました☺️

家ではあまり出来ない経験をさせてもらって良かったです❣️

はじめてのママリ🔰

早生まれでちょうど1歳過ぎた頃から保育園預けてます💡
病気はたくさん貰いますし、お迎え要請もたくさんきますし、病院にもたくさん連れて行かないといけません。預けはじめて3ヶ月くらいは登園時に泣いてたので複雑な気持ちでした。。
でも保育園に行き始めてから出来ることがたくさん増えました💡最近では本人もお友達ができて楽しいようで保育園で誰と遊んだとか、今日は何をしたとか話してくれますし、保育園で遊んできたであろうことを家でも楽しんでいます。運動会のダンスなど笑

家でなかなかできない汚れ遊びも経験できますし、落ち着きがなかった我が子がしっかり着席をして先生のお話を聞いて集団生活を送っている姿を目にした時は感動しました。

例えば病気をもらって病院に通わなければいけないことがすべてマイナスかというとそうでもなく、"病院の通い方"を教えてます。最近ではあいさつやお礼を先生に言えるようになりました。かかりつけの病院の前を通ると〇〇先生だよーと言っています。

長くなりましたが、私は保育園に行かせてて良かったと思ってます。

🦖👶✨

個人的には2歳って理想、いいなーと思います✨1歳前だともっと一緒にいたいような、3歳だと一緒にいすぎてストレス溜まりそうだし…

私は仕事の都合で上の子1歳、下の子5ヶ月で保育園で、さすがに5ヶ月は可哀想かな?とは思いましたが楽しそうに言ってるので良しとしています😂