※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子がオムツを外れず、トイレでのうんちが難しい状況です。外出や夜間のトイレトレーニングについてどうしたら良いか相談したい。

3歳4ヶ月ですがまだオムツしてます。
恥ずかしながら、幼稚園でしかパンツを履かせておらず、幼稚園ではうんちしないのでおしっこだけでいえばほぼ完璧です。家では畳なので漏らされると大変で楽なオムツを履かせてしまいます。それでもトイレには連れていくようにしていて、でも出る時と出ない時が。うんちも最初の2.3回はトイレでしてくれてましたが、本人がトイレよりオムツが良いみたいでオムツじゃ無いと便秘になるようになってしまいました。息子自身もオムツだからとそのままおしっこしてしまう時もあります。なので、外出や夜間なんてまだまだです。
どうしたら良いでしょうか?家でもパンツにして漏らす隙なくトイレに連れて行けばそのうち外れますか?
オムツのストックが一つも無いのですが、これから外出や夜間のトイトレもあるので買い足しても良いでしょうか?買い足すなら何パックでしょうか?

コメント

いつかはとれますよ!!
全然おむつでいいとおもいます!!
うちの次女も、4歳なってから取れましたよ!

るき

うちはもうすぐ3歳半ですが同じです🤣
保育園ではパンツ履くけど家ではだめです、、
最近やっと家でトイレに何回か行けるようになりましたが
基本私から誘ってます!

おむつはまだまだ使いそうなので買ってます!

はじめてのママリ

賛否あるんでしょうが
来月で5歳になる長女は今日、初めてうんち成功しました😅

トイトレは元々早い段階で成功してたのですが、
私自身、色々あって病気とか入院とか重なり
今はマンションで綺麗な家ですが、ちょっと前までは木造の古い家でしかもタイル張りとかのトイレで
冬場は寒いしキッチンリビングから遠いし年子ワンオペだし、オマルみたいなやつ買っても長女だけはうんちがどうしても出来ず
病気で動けないことも重なり、ちょっと前までオムツの時がありました
園に預けてる時はパンツでしたが、1人でトイレすら連れていけないほどでしたので
家ではオムツでした😭
ですが、マンションに引越してしてきて、すぐにパンツに慣れましたよー
私も病気が良くなってトイレ連れて行くのもしんどくなくなったし
5歳なので気付いたら勝手に1人でやってたし
4歳の次女のほうが早くにオムツ卒業してますが
念の為、寝る時だけはまだオムツです
ですが、オムツではもう長いことしてません
元々、訳あって家から園までは1時間以上車走ってたので、その時もオムツでしたが
会話出来るなら、オムツ履いてるけど我慢出来るならトイレでしてねーって感じで
オムツも無くなるたびに買い足ししてましたー!

ぴ

まだ、気にしなくていいと思いますよ。
そんな娘は、まだうんちはオムツでしてます🥲
気張らないとでないから、トイレは無理らしいです。。😩💨

ののゆ

うちの息子、数ヶ月まえから
トイトレ?始めました!
家の中汚れるのが嫌なので
お兄さんパンツ履いてから、オムツ履かせて
1時間半とか2時間おきに
トイレ行かせてます!
園では、数ヶ月前から
パンツで登園してください。と言われたので
パンツで登園してて、お漏らしする日もあれば、園でもトイレてできること多いみたいです!

トイトレめんどくさーい。って思ったんですけど
1時間とかタイマーかけて、タイマーなったら
トイレに連れて行く。を
ひたすらしました!ってか
現在進行形です!
知り合いの先輩ママさんに
わたしからしか声かけてないけど
自分からトイレ行きたいって言う日来ますか?って相談したら

大丈夫!うちの子がそうだったから
そのうち、教えてくれるよ。って言われて
なんか救われました!!

まとまりのない分ですみません!!
お互いトイトレ頑張りすぎない程度に頑張りましょう!!

美咲

保育園では完全パンツですが、寝る時と外出時はオムツです。うんちは気分に寄ります🤣
休みの日は娘の気分次第でオムツだったりパンツだったりです。オムツでもトイレに行くのでまぁいいかなーと。

我が家は4歳まではとりあえずオムツを買います!本人が「もうパンツでずっといる!」と宣言したら早めますね。