※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
ココロ・悩み

幼稚園の参観で息子が1人で遊んでいた。心配になり、3歳の子供は1人で遊ぶのが普通か不安。先生に相談予定。

今日幼稚園の参観がありました。行くと、自由遊びで園庭でみんな自由に遊んでいて、息子を見つけたら1人で馬の遊具?に乗ってました。
私を見つけると、「ままあそぼ!」と言われ自由時間が終わるまで2人で園庭で遊びました。その後の教室での参観も、ずっと1人で行動してました。最後に「みんなバイバイ!」ってクラスの子とハイタッチするのも、息子は1人で溢れ…
同じクラスの子同士で遊んでたりって感じだったので、いつも1人なのかな?とすこし心配になりました。
自分も幼稚園の時は1人で自由気ままに行きたいところへ行くという感じでした。でも小学生の時にはみごにされたりしたし、その時の気持ちと息子を思うと泣けてきました。3歳ってこんなものでしょうか?
次担任の先生に会った時には息子の様子を聞いてみます…

コメント

3歳ってそんなもんだと思いますけどね🤔

うちの娘も早生まれだからか集団行動年中になった今もダメですね😂

でも年少の時より酷くないです!
まだこれからですよ☺️

• りょか

りょか

ほんとですか!!
    集団行動、慣れていかないといけないのはわかってるんですが心配になってしまいました🥺
    まだこれから、見守っていきたいと思います✨

• 11月30日
らっここ

全然大丈夫だと思います!
うちの子は年中ですが、参観日弟が来て嬉しかったのかずっと弟と遊んでました。周りを見渡すと、クラスの男の子、まぁみんなバラバラに遊んでましたよ!一緒に遊ぶことももちろんあるようですが、みんなころころ遊びが変わるようです。

でもお気持ち分かりますよ!年少の頃は別の幼稚園だったのですが、教室で周りは戯れているのにひとりでウロウロしていたので、それはそれは心配になりました。

長い人生ですもん、そのうち気が合うお友達ができると思います😀