※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事を辞める理由は、子供のケアが必要だから。パートを探すが不安。経歴や資格に自信がない。貯金はあるが将来が不安。

このご時世に仕事やめるなんてきっと無謀なんだろうけど、数カ月後に正社員を退職することになりました。もう動かないことなので考えても仕方ないですが、これからのことをモヤモヤ考えてしまいます。

年収450万の正社員、転勤なし、事務総合職、条件はいいけど夜や土日の仕事も結構多くてプレッシャーもたくさんありました。
新卒から一度転職しましたが12年、途切れず正社員を続けました。急に専業主婦です(パートは探しますが…)。

退職理由はどうしようもないことです。発達障害の子供が賑やかな環境が苦手で学童保育に入るのが困難で、療育通いもあり、夫は出張や夜勤のたくさんある仕事、放課後の障害預かりサービスを駆使しても正社員(残業休日出勤あり)は続けられない状況になりました。

子供を丁寧にケアしないと不登校などになってしまう危険性がお医者さんからも示唆されており、家でゆっくり過ごしたり丁寧に見守る環境を作るための決断です。

パートを探すのですが、夫の勤務体制の問題や療育に付き添い登校の事情などもあり、融通が効かないため、見つかるかどうか…

退職に納得はしていますが不安です。今まで専業主婦の方はゆったりしていていいなぁくらいに思っていましたが、実際そうなるとなると不安なものですね(高収入の方はそんなことないのでしょうが、うちはごく普通の収入なので…)

専門の資格もないし、特に誇れる経歴もなく、です。共働きで貯めた貯金はそこそこありますが、こんなご時世だし、これからどうなるかなぁ…

コメント

ぷっぷ

分かります。わたしも不妊治療を機に長年働いていた職場を退職しました、今は貯金と夫の給料で過ごしていますが余裕ではありません。

不安は友達からの、仕事はいっっくらでもある‼️の言葉に救われなくなりました。
落ち着いたらまた自分に合うところで働こうと思っています。仕事をやめると自分や子供、家族のこと考えれるしストレスが減ります。不安も今よりずっと無くなりますよ☺️