※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お腹の風邪と胃腸炎で同じ効果があるか、感染対策はどうするか、移る可能性はあるかなど教えてください。

お腹の風邪と病院で言われ土曜から今も食事の後はうんちがでて下痢だった場合、
胃腸炎と同じようにアルコールは効き目ないですか?
と言うか、その子が触れたものも除菌しないとダメですか?
オムツ替えした場所をハイターで拭いたりはしたのですが、触ったおもちゃや部屋の場所もやらないとですか?😣
胃腸炎と言われずお腹の風邪と言われた場合も前から移りますか?😭
質問多くてすみませんが教えて頂きたいです😢

コメント

♡ゆーのん♡

感染性胃腸炎であれば感染はしやすいですが、熱が出て下痢だけの胃腸炎であれば感染はしないと思いますよー☺️

• ママリ

ママリ

胃腸炎でも種類あるんですね😣
    病院ではお腹の風邪と言われて😢
    症状は下痢のみで朝一回くらい咳出る感じで😓
    感染性胃腸炎なんですかねうちの子😣💦

• 11月29日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

下痢の扱い方って医師様々ですよ。うちも子供が普段より緩い💩が出て心配になって救急外来へ行くと回数があって僕は下痢と扱いますが心配であれば平日に小児科へ行ってくださいと言われた事がありました。平日の小児科のやっている時間になるとコロッと元気になって安心でしたが次に緩い💩が出た時の対応として整腸剤を処方してもらうために小児科へ行くとそこでは普段に見ない緩い💩が出たら下痢として思いながら脱水にならないように気をつけてくださいと言われました💦なので医師様々な見解なんだなぁと思ったことありましたよ。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😵‍💫
    ある程度統一してもらわないとこっちも不安ですよね😓
    感染するものなのか、どこから感染するのかとか親はどう対処したらいいのか😢

• 11月29日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

お子さん熱や嘔吐はないですか?それが繰り返しているのであれば1番お子さんが辛いと思うので消化の良いうどんとか口当たりの良いゼリーを食べさせてあげてくださいね☺️ママさんも心配なのはわかりますが神経質になり過ぎない事ですよ☺️

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

熱も嘔吐もありません😢
    本当下痢のみで、今日やっと下痢の頻度減ってきた感じです💦
    食べたらすぐに出るって感じで食べなければ出ない感じです💩
    朝昼はうどん夕飯もそうめんあげたのですがめちゃくちゃ食欲はあります💦
    上の子にうつらないか心配だし明日は下の子園に行けるかな、、など悩みまくりで😭

• 11月29日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

熱や嘔吐がともなわず安心ですね。食欲もあって機嫌が良いのであれば保育園に行っても大丈夫かなぁ?と思います☺️それに回数も減って来ているのであれば午前中だけでも慣らしで行かせるのアリだと思いますよ✨保育園で感染性胃腸炎が流行っているとか聞かないのであれば一度行かせてみて帰宅後の体調や機嫌を見てまた翌日に判断した方がいいかなーと私は思います。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日登園しました❗️
    園では💩出なかったのでよかったですが、夕飯食べた後やはり緩めの💩が出てしまいました😓

• 11月30日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

こんばんは(^^)
    お子さんの体調どうですか?昨日ママリを開いてなかったので返信に気付くことができずごめんなさい🙏

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    土日の昼までは下痢というか💩も出ない状態で治ったかな❓と思い、昨日あまりにもアイスと言われずっと我慢してたし少しだけあげて夕方💩出たのですが形ある💩で治った😭
    と思ったら夜中1時に💩と言われてみたら大量の💩下痢でした😵‍💫
    食べすぎもあるのかな?
    昼にアイス食べて夜中に下痢ってアイスのせいじゃなくて食べすぎなのかな?といろいろ不安になりそれっきり夜中は出なかったのですが、今日の朝、うどんとパンを食べた後💩してその時はドライカレーくらいの柔らかさの💩が出て😭

• 12月5日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

こんばんは☺️
    お腹が少しびっくりしたのかもですね😭熱や嘔吐とか出ていないなら、まず安心ですね。集団に入ると風邪やらなんやらともらいますよね😭時期にインフルも増えてくるので心配は絶えないですが、お互い育児頑張りましょうね♪

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

昨日も少しヨーグルトあげたのですがその時は💩出なくて😵‍💫
    何が原因なのか💦
    園でもお昼後水の💩出たみたいで😓
    乳製品は控えてもらってるのですが😥
    本当下痢だけです😣
    ありがとうございますとても親身になってくれて😭😭

• 12月6日
♡ゆーのん♡

また何かありましたら返信くださいね。
グッドアンサーありがとうございました😊