※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、実両親とは関係が悪く、精神的に参っています。産婦人科の先生に相談し、精神科への受診を勧められています。精神科を受診すべきでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
実両親とは、妊娠中に仲違いしてしまい
産後も両親は一度も子供に会いにはきていません。
夫の職場の都合で、実家で一緒に暮らすことはできないと伝えたためです。
大分疲れと両親への怒りと悲しみで精神的に参っています。

1ヶ月検診のときに、何か困ったことはない?と産婦人科の先生に聞かれて涙が出てきてしまい、両親のことを話してしまいました。先生は困った顔をしながら、心が少し軽くなる漢方をだそうかといって、精神科への紹介状も書いてくれました。私の話なんか興味ないだろうし、どうでもいいだろうということはわかっているのに話してしまったことを後悔しました。
正直、精神科も今は受診している患者さんが多いときくと、私は大したことないしこんなことくらいでと思ってなかなか予約の電話ができないでいます。
でも辛い…のループです。みなさん、精神科行ってみるべきだと思いますか?

コメント

ゆき

お疲れ様です😌💓
精神的に参っているんですよね?
そんなに気構えず、軽い気持ちで精神科を受診されてはどうでしょう?
話をするだけでも心が軽くなることもありますし、予約だけでもしといて。
後からキャンセルだってできるので(´▽`*)
思い詰めないでくださいね!

より

1ヶ月検診の時に、口に出せてよかったんじゃないかと、私は思いますよ。そのまま口をつぐんでしまってたら、今頃もっともっと病んでしまってたかもしれません。悩みは人それぞれなので、誰かの悩みと比べる必要もないと思います。少しでも気持ちが楽になるなら、受診されてみては?

はじめてのママリ🔰

同じような事が
1人目の出産時にありました!
里帰り出産しないと言ったら
ブチギレられボロカス言われました💦
出産後無視もされ
その事が今でもフラッシュバックし
病みます。
精神科行った方がいいと思います🥲
今母はとも関係良好ですが
今でもほんとに思い出すので😭
辛いですよね💦
ほんとに似たような感じなのでとても心配です💦

ママリ

私も妊娠中に母親と喧嘩をしてずっと音信不通です。産後は誰からのサポートも受けられず、夫は激務で完全なワンオペで産後二週間で産後うつになりました。母からも責められ、育児もうまくいかず、死んでやるよと計画も立てました。1ヶ月検診で、同じく泣きながら看護師さんに全て話てしまい私はバカだなあと後悔しました。同じく精神科を勧められましたが、服薬のリスクを考えてなんとかここまでやってきました。本当に親とうまくいかない、しかも産後じゃ無いですか。主さん、お身体も心もとってもお辛いですよね。睡眠は取れていますか?食事は摂れていますか?何をしてても親の顔が浮かんで辛くなって、親の存在の凄さを実感しています。私は娘には絶対あんなこととこんなことはしない・言わないと反面教師にして生きていきます。本当に辛いしまともな親の元で生まれたかったと思うけれど、私は親になってしまったので、子供を守って生きていくしか無い。強くなるしか無い。そう切り替えてなんとか生後4ヶ月目前です。
主さん応援してます。辛いときはママリで沢山吐き出してください。