※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の夜間睡眠について、19時半に就寝後、0時前、2時、5時、6時半に授乳しているが、授乳回数が適切か不安。起きたときに授乳なしで寝かすべきか、日中の授乳間隔も気になる。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の夜間睡眠について

生後4ヶ月になったばっかりなのですが、19時半頃には就寝します。夜間ふにゃふにゃ言って起きるのですが、その度に授乳しているのですがし過ぎなのかどうか分かりません…。0時前、2時頃、5時頃、6時半頃に起きる度に授乳しています。
起きたときに抱っこして授乳なしで寝かした方がいいのでしょうか。日中は、3時間~4時間ほどで授乳しています。
どのようにしているか教えて頂きたいです。また、アドバイスお願いいたします。

コメント

ぽっぽ

日中と同じように3時間くらいあいてれば授乳、
あいてなければ抱っこしてます!
起こしてまで飲ます必要はありませんが
夜間断乳の時期でもないので
抱っこがしんどければ
授乳寝落ちでもいいとおもいます☺️

• ま

ありがとうございます!
    授乳してもいいですよね…夜中は睡魔に負けてしまうためすぐにお乳を捧げてしまいます…

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子の時はフガフガ言い始めると寝ないしもらえるまで泣くのでフガフガ起きてくる度にあげていましたが

下の子は眠ければ勝手に寝る子なので、間隔が4時間以内だったらフガフガ言ってるうちは放っておいて二度寝します😂
眠れなくてグズグズ言い始めたらあげます☺️

• ま

ありがとうございます!
    泣かないでフガフガ言ってたらわたしも二度寝してみます!
    朝まで寝てる子が多くてそんな時期来るのかなーって感じです笑

• 11月29日
Su💜

うちの子もここ最近夜中よく起きます😥
とりあえず3時間空いてなかったりした時は、しばらくトントンしてみて寝なさそうなら授乳しちゃってます🤱その方がスムーズに寝てくれるので、いいやーって感じで授乳してます🥹

• ま

ありがとうございます!
    ですよねですよね!よく起きますよね😵
    とんとんしてもなかなか寝ないときは授乳しちゃいますよね!

• 11月30日
  • Su💜

Su💜

自分にとっての楽さを最優先しちゃいます😂夜中にトントンで1時間寝ないとか地獄です。授乳してもたまに1時間ぐらい寝ないときもありますが…😭😭

• 11月30日
いちご

寝言な場合もあるので、目開けてるか確認してます🤔
3時間あいてない&私が寝ていたいときはトントンして、それでも寝なければ授乳してます!
眠いのと癖つけたくないので基本的には抱っこしないようにしてました😣

• ま

ありがとうございます!
    目が開いているかわたしも確認してみようと思います!
    夜中抱っこつらいですよね…

• 11月30日
ひーたん

うちはもうすぐ5ヶ月になりますが、うちも朝起きるまでに3回ほど起きるのでホレ!おっぱい!って感じで出しちゃってます😅寝ぼけてるだけなら咥えてすぐ寝てくれますし。(うちは添い乳ですが…)
これぞ母乳の利点🙆‍♀️と思いながら、躊躇なくあげちゃってます。母乳あげすぎダメ!ってあまり聞かないですし、今だけですから、現在のスタイルでいいんじゃないでしょうか😊

• ま

ありがとうございます!
    すぐにおちちで落ち着くのは確かに母乳の利点ですね✨プラスに考えます!

• 11月30日