※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

3歳半の息子が喃語ばかりで心配。発達外来で医師は「理解あるから大丈夫」と。日常生活に支障なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳半になる息子。
はっきりとした発語がありません。
パパママも言いません。
一日中喃語ばかりです。

発達外来を受診しましたが、
“理解があるから大丈夫そのうち話すよ”
と医師から言われ様子みになりました。

確かに理解はあるようで
日常生活は話さないこと以外困っていません。

でももう3歳半、、、
不安で仕方ありません。

同じような方いらっしゃいますか?
何かご意見やアドバイス、
お願い致します!(T ^ T)

コメント

deleted user

うちの子がそんな感じで、今年4歳過ぎて発語し始めました。
うるさいくらい喋ります。

  • momo

    momo


    コメントありがとうございます!
    息子さん、伸びが凄いですね!!!

    病院には行っていましたか??

    • 11月29日
初めてのママリ

詳しくい検査はして言われたのですか?

最近ですか?


私なら居ても立っても居られないです。
再度、病院変えるとか検査すると思います!

  • momo

    momo


    簡単な検査はしていました!
    ですよね、、
    病院変えようと今日予約しました!!

    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発達外来で何回か検査して発語だけ1歳だねと言われたけど、新型コロナもあり様子見でと言ってたらそのうち発語が増えました。
    初めは単語だけでしたが、普通の子の2年分を2ヶ月くらい早回しで成長してる感じで、今は文章で言うようになりました(でも、同じ4歳より舌ったらずな感じ)。

    理解がなければ良くないみたいですが、うちの子も大人の言ってることは理解していました。
    本当に話せないだけでジェスチャーで生活してました😅

    • 11月29日
  • momo

    momo


    細かく教えてくださりありがとうございます!

    まさかにうちも今ジェスチャーで生活しています(^◇^;)
    うん、いや、だけは返信できるのでとりあえず生活は成り立ってる感じです、苦笑。


    医師に典型的な言葉だけ遅いタイプだよ、と言われました。。
    確かに、まず声を出すようになったのがそもそも今年に入ってからで、そこからウニャウニャ一日中喃語まで言うようになったので成長はしてると思います。

    息子さんみたいにフルスピードで成長してくれることを願います!(T ^ T)⭐︎

    お話くださりありがとうございます!

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はうんだけでした😅
    いやは首振りジェスチャーです。
    発語も本当遅くて、3歳までまさに宇宙語でした👽
    お子さんもうちの子に似てるからそのうち爆発来そうですね。
    それまでがいつ喋るの?って不安でたまらないですけど。
    うちの子は幼稚園行ってから爆発しました🌋💥
    同年代の子供と会話するのが刺激になったみたいです。

    • 11月30日
  • momo

    momo


    まさに今宇宙語の日々です(T . T)w
    そして息子も検査で言語の部分だけガクっと下がってるタイプです(^◇^;)

    理解はしているから大丈夫、と心に言い聞かせながら不安な毎日です。。

    沢山お話伺えて良かったです!!

    ちなみに、トイトレはどうでしたか??
    理解があれば進められるものでしょうか?
    なんだかんだ進まず冬になってしまったので、来春にチャレンジしようと思っています(⌒-⌒; )

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレは、本当に全然ダメでした。
    トイレが言えないから💦
    4歳の夏に、トイレにおしっこするまで軟禁して遂に出させました😅
    一度したらそのあとはスムーズで、すぐにオムツ外れました✨
    トイレのジェスチャーがあれば今からでもできるかもしれないですね🤔

    • 11月30日
  • momo

    momo


    なるほど!
    息子はジェスチャーでトイレと何となくわかるのですが、お互いなんとなく、、なのでトイトレの進みがイマイチですw
    トイレは好きで座ってはくれるので、うちも来年トイレにこもる作戦でやってみようと思います!
    ありがとうございました!^ ^

    • 12月1日
あおあお。

私的には3歳半で理解があるから発語がなくても大丈夫とか言っちゃう医師は、信用出来ないので、病院を変えます。

そして、STさんがいる療育にも通います!

ウチは上も下も家庭内の困り事はないですが、違和感はあるので療育に通ってます!
お子さんの為にも親の感で違和感があったり気になる事があれば、早めに療育に行った方がいいと思います!

幼稚園は来年からですか?🤔
もしかすると、保育園や幼稚園でも伸びる可能性はありますが✨✨

  • momo

    momo


    ですよね、、
    今日違う病院予約しました!!

    一応療育には通っています!
    幼稚園は来年からですが、家庭の事情で保育園の予定です!
    成長を期待します(T ^ T)
    アドバイスありがとうございます!

    • 11月29日
なつ

うちもずっと発語に心配あり、保健センターに連絡しても様子見と言われてしまったので
自治体のHPを調べて直接相談できる療育センターに連絡しました。
検査希望者が多くて、来年の4月以降しか予約できないと言われたので
心配だったら早めに療育センターなどに連絡しても良いと思います😊

  • momo

    momo


    発達関係って待ち時間半端ないですよね、、( ; ; )
    今一応療育に通っているのですが、色々となんでも時間がかかりますね、泣。

    新しい療育も検討中なので早めに対応しようと思います!
    ありがとうございました!

    • 11月29日
deleted user

三歳半で発語ないのは不安になるので私なら病院変えて行きます💦

普通の病院でみてもいましたか?
それでも発達専門病院ですか??

  • momo

    momo


    一応大学病院の発達外来です!

    病院変えようと思います。
    セカンドオピニオン大切ですよね!
    ありがとうございました^ ^

    • 11月29日
  • まつ

    まつ

    その後お子さんは話しはじめましたか?息子はもうすぐ3歳ですが、単語はでてますが言葉がはっきりしません。理解はできていますが心配しています。

    • 11月18日
  • momo

    momo


    あれから病院を変えました。
    そこで色々検査があり息子自身そろそろ話さないとヤバイ?と思ったのか、年明けてから単語をポロポロ言うようになり、2〜3月には二分語を話し、春には会話ができるまでになりました!
    今はまだ接続詞とかおかしな部分もありますが、普通に会話できています!

    発達外来も卒業の予定です!

    完璧主義で細かいし失敗したくない、という息子の性格がやはり発言を遅らせた1番の要因かなと考えています。
    療育で色々と刺激をうけ、自己肯定感を上げる経験が大きかったように思います。

    今はうるさいくらいお話して歌も歌っています!笑^ ^

    • 11月24日
  • momo

    momo


    息子は3歳の時点で単語もほとんど出ませんでした!

    ですが、3歳半からやる気を出したように単語〜文章〜会話が出来るようになりました!

    不安ですよね、、
    私は息子が2歳過ぎたあたりから、全く話さないのでノイローゼになりそうでした、泣。

    理解できてるならきっとお話してくれると思います!^ ^

    • 11月24日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます!すごく励みになりました💦息子は単語は少しでてますが、バナナ→バ ナと文字と文字の間があく感じです。しかし大体は喃語です。絵本みて「これは何」と聞くとジェスチャーであらわし、「お口で言って」というと首をふってとても嫌がります。自信をもっていえる言葉は言ってくれます(ママやパパ)
    うちも同じく失敗をこわがっている感じもします。息子もmomoさんのお子さんのように話せるようになることを期待したいです😄

    • 11月25日
  • まつ

    まつ

    ちなみに話せない間、本人がどうしたいか伝わらず泣くことが多くなかったですか?話すようになってからいかがですか?また幼稚園などはどうしてますか?支援についてもらいましたか?

    • 11月25日
  • momo

    momo


    遅れてしまいました😂
    コメントありがとうございます!

    息子も同じでした!

    お話しよう?と聞くと、首をふるかヤダ!といってどっかに行ってしまいました😱
    (話してる意味は通じてるんだと安心はしました)

    頭ではわかっているようなので、何か質問をするとジェスチャーか絵本や図鑑などを持ってきて、わざわざ指差しで答えてくれていました😅

    話した方が早いのに、、
    と毎回思ってました💦


    息子も自信のある音?言葉から少しずつお話するようになりました!

    まつさんのお子さんもうちの息子と同じように、絶対失敗したくない完璧主義タイプなのかもしれませんね🤔🎄



    うちの息子の場合は諦めも早かったので、話さないと伝わらないなとわかると、もういいや、という感じで泣くことはなく勝手に切り替えている感じでした😇🥲


    まつさんの息子さんは伝わらず泣くくらい悔しい、という気持ちがあるということだと思うので、我慢の限界がきたら急に沢山話出したり?!ありそうな気がしますよね😊

    息子は話した方が早いとわかってからは、音は不明瞭でしたが次々言葉が出てきました!

    • 12月2日
  • momo

    momo


    うちは保育園なんですが、発語が遅いことを事前に相談して担任の先生と息子がお話したいと思えるように過ごさせてもらっていました。

    例えば、息子は食いしん坊で沢山食べるので、おかわりが欲しそうな時にどうしたの?とか、オカワリという単語を言ってもらえるように質問したりしてくれていました🤔🥺

    ガッツリ加配についてもらっていたわけではなく、指示は通るので必要そうな時に側についていてもらう感じでした。

    • 12月2日
  • momo

    momo


    理解はしてるから大丈夫、と周りに言われても年齢的にお話してくれないのは本当に不安ですよね😭😭😭

    私、去年の今頃、あぁ今年も息子とお話出来ずに年越すんだな、、と、毎日ノイローゼになりそうなくらい病んでいました🥲

    が、年明けてから単語が出始め、すぐに二分語三文語が出て、今年の夏には簡単なお話しはできるようになり、今はテレビを観ながら歌っていて、保育園であった出来事を聞かずとも教えてくれるようになりました!


    普通の子の倍速以上?のスピードでお話が進みました。
    話すようになってからは身体もよく動くようになりました。(言葉の発達は運動神経の発達と比例するようです)

    まつさんの息子さんもきっともうすぐ沢山お話ししてくれると思います!😊💓

    • 12月2日
  • momo

    momo


    余談ですが息子は何故か、
    ヤダ!!
    だけは3歳くらいから言っていましたw

    拒否が最優先だったみたいです😅😂

    • 12月2日
  • まつ

    まつ

    いろいろ詳しくありがとうございます😄とっても励みになりました✨息子も同じで質問するとジェスチャーや図鑑で答えてくれます😅それでほぼやりとりがなりたっています😅
    最近は喃語だけはやたら増えてきてますが、言葉ははっきりしてきません💦息子は今月で3歳になります。4月からは幼稚園に行くので、momoさんのお子さんのように3歳半くらいには話してくれることに期待してゆっくり待とうと思います!
    ホントにお話し聞かせていただいてありがとうございました🙇

    • 12月2日
  • momo

    momo


    わかります、笑😇
    言葉は返ってこなくても理解はしてくれて行動してくれるから、日常生活はそんなに困らないですよね!笑泣😅🎄

    けど、外で誰かが息子に話しかけてくれた時に息子が全く返答出来ないのでその時の対応が辛かったです。
    あとは習い事です、、💦
    (3歳だとお話しできる前提のカリキュラムなので)

    子供は大好きだけど辛くなる瞬間ありますよね🥲

    うちの息子は3歳過ぎても喃語っぽい喃語もあまり話さなかったので(ひたすら寡黙な息子でしたw)、まつさんの息子さんは喃語が沢山出ているならもうすぐじゃないでしょうか?!🌈

    幼稚園に入ってお話しするようになったって子の話は結構聞きますし、現時点で理解はできているならきっと大丈夫です😌

    ママとの意思疎通が心地よいんでしょうね☺️💓

    • 12月2日
  • まつ

    まつ

    度々すみません💦
    アドバイスください。発語が遅いことを調べると、知的障害があることが多いと見て心配になります。一応理解はできてるのですが、それは親からみてだけなのかもしれません、、、療育はいってますが病院で検査などはしていなくて、、、
    お子さんは病院で検査されましたか?どれくらい理解ができていれば問題ないのでしょうか?

    • 12月4日
  • まつ

    まつ

    ちなみに、発達障害はなさそうです。知的には話せないからいまいちわからなくて、、、

    • 12月4日
  • momo

    momo


    アドバイスなんてたいそうなコメント出来ませんが、参考になればと思います😌

    発達検査は2回くらいうけましたが、どちらもまだお話出来ない時期だったので結果が正しいかどうかはよくわかりません💦
    (実際先生にも、話せないと基本的に点数は低くなりますって前提で言われたので💦)

    結果は知的と健常の境界あたりで、よくいうグレーゾーンってやつです。

    うちも言葉が遅い以外特に困っていることはないので、話せるようになり少しずつ語彙力も伸びてきているので今のところ発達検査をうける予定はありません。
    ただやはり言葉が遅かったので理解力が周りよりないように思います。ですが伸びているので就学前まで療育に通い続けながら支えていこうと思っています。

    ギフテッドとかでは全くありませんが息子は記憶力がものすごい勢いです。ただ興味のないことには1ミリも感心を向けられないので多少発達の凸凹があると思っています。集団行動や日常生活に支障をきたすほどではないので考え方次第ですが🙌



    お話出来ないとどこまで本当に理解出来てるのか、、
    子供を信じたいけどと不安になりますよね。。

    わかっているように見えてもただ周りのマネをしていたりルーティーンで覚えているだけのこともあると関係者に聞いたことあるので、心配になりあえて違うシチュエーションで色々質問してみたりしてました😅

    • 12月5日
  • momo

    momo


    発達検査は、行政の児童機関と大学病院の発達外来の2つでしてもらいました!

    どれくらいの値で問題ないかは検査の種類にもよりますし誤解をまねくのも悲しいのでお答え出来ないです😭
    デリケートな問題なので控えさせていただきますね😌


    病院によって診断するかどうかなど方針が全く違うと思います🏥🤔

    • 12月5日
  • まつ

    まつ

    詳しくありがとうございます!
    うちも同じく記憶力は良さそうです。記憶力が良いので知的には低くないと思ってたのですが、、、検査をすると低い可能性もあるんですね💦
    でも話せるようになると点数が上がる可能性もあるってことですかね〜🤔奥が深いです!
    とりあえずうちも療育通いながら幼稚園で伸びてくれることに期待したいです😀
    いろいろありがとうございます。またご相談させてください!

    • 12月5日