※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ep
サプリ・健康

乳腺炎でしょうか?産後2週間です。一昨日突然38度の熱、頭痛、悪寒、関…

乳腺炎でしょうか?

産後2週間です。

一昨日突然38度の熱、頭痛、悪寒、関節痛が発症し、コロナ検査も受けましたが陰性でした。
カロナールだけ貰ったので頭痛などは無くなりました。

おっぱいもよく出る方で、3時間でカチカチになってきたり、飲ませる前に圧抜きをしたりしています。

普通の風邪かなと思っていましたが、左の脇の下から乳首にかけてのラインが痛いです。
発熱しているので熱を持っているかは分かりません。笑

風邪症状が全く無く、高熱の割に食欲もあり元気です。
なので考えられるのは乳腺炎かな?と疑っており、痛いところを押しながらの授乳や搾乳、保冷剤で冷やしたりしています。そこまでひどい乳腺炎ではなさそうですが、発熱してから2日目ですが何日ぐらい続くでしょうか?
3日後に検診があるのでそこで乳腺炎の事も聞こうと思っています。

同じような経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が乳腺炎になったときは、
おっぱいが痛くなり、悪寒がしてから発熱しました。
熱は上がったり下がったりして、長い時は治るまで3日ぐらいかかりました。
様子を見ていたのですがしんどくて産院で母乳マッサージをしてもらいました。
葛根湯を飲むといいと言われましたよ。

• ep

ep

早々のお返事ありがとうございます!
    私も熱は上がったり下がったりです。しこりなどはありましたか?
    やはり3日ほどかかるのですね…
    明日産院に電話してみようと思います…
    葛根湯飲み始めました!

• 11月29日
ちい

私も、1人目の時、発熱、頭痛、悪寒、関節痛があっておっぱいが痛くて、産院に電話→受診で乳腺炎と言われました😭

インフルエンザみたいな症状で、育児できない!と思うくらい辛かったです😣

助産師さんには、とにかく赤ちゃんにおっぱい吸ってもらうこと、それでも張るなら搾乳機で搾乳してもいいかもとアドバイスもらい、授乳+搾乳、痛いとこれはに冷えピタ張る、で発熱から3日後にはなんとか落ち着きました。
ただ、搾乳はやり過ぎると、過剰に母乳が作られてしまうらしいので、張りが和らいで楽になったら搾らなくていいそうです。

epさんも上のお子さんがいる中での新生児のお世話、大変ですよね😭
ママの体調が悪いとさらに辛い…
休めそうな時にはガッツリ休んで、お大事になさってくださいね。

• ep

ep

早々のお返事ありがとうございます!
    同じですね💦でも私はしんどかったのは初日だけで高熱の割に元気で育児も完全に出来ない!という感じではなくて…

その対策がいいのですね!実行します。搾乳の限度も難しいですよね😅
    ほんと、産んでからもやはり色々ありますね…。上のお子さんの年齢も同じで心強いです☺️
    頑張りましょうね✨ありがとうございます。

• 11月29日
m

同じく今乳腺炎かな?です😭
私も症状が同じです💦
カロナール飲んでも私は熱下がりませんでした😭

早めに母乳外来行った方がいいみたいですよ
私は明日行くことになってます

• ep

ep

早々のお返事ありがとうございます。上の子の年齢も同じで嬉しいです✨
    カロナールだめだったんですね😭
    ロキソニンも授乳中でも飲めますよね✨
    私も明日産院に診察行こうかなと思ってます…!
    頑張りましょうね🥺ありがとうございます!

• 11月29日