※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

貯金額や将来の心配について相談中。独身時代の貯金は家庭に入れず、子供が小学校に入ったら専業主婦になる予定。

26歳で旦那手取り35-40万 ボーナス100から200万
妻手取り17万(育休中で50%)復帰後20万
子供1歳 現在2人目妊娠中
で毎月20万貯金していますが貯金少ないですか?

また自分の独身貯金が1000万以上ありますが
皆様は使いますか?あまり贅沢せずに、
投資と貯金で増やしてきました…。
旦那はボーナスなど使い切ってきてました。
また家庭での貯金も断ってきて今は家庭では100万ほどしか貯金がなく、子供も出来たのでやっとやる気になったのか、今年から年200万ペースで貯金していくつもりです。
なので私の独身時代のお金は家庭に入れたくありませんし、
自分にご褒美しても良いかなと思ってます。

同世代の貯金額だと金額多いと思いますが、
旦那がお金使い荒いので将来が心配です🥲
私も子供が小学校に入ったら専業主婦になる流れです。

コメント

ママリ

お住まいの地域、持ち家か賃貸かによりますが、貯金少ないとは思いません😃

私は独身時代の貯金は自分と子ども達のために使おうと思ってます😂
一部は私がしたかったので、家のリフォームに使いました😀

• はじめてのママ

はじめてのママ

マンションは旦那のマンションですが、小さいので一軒家欲しいです🥺
    やっぱりそうですよね!旦那には使いたくないので子供と使おうと思います✨ありがとうございます🥰

• 11月29日
maple

世帯の手取りとして同じくらいかな?と思いますが、うちは30代半ばなのでまず頑張って働かれたらなぁと思いました😌

うちは今結婚3年目に入ったところで、私も独身時代からの貯金は1000万以上あります。

お互い再婚のため色々と過去に出費がありましたが、今は年400万くらい貯金してます。
(コロナで旅行や外食をほぼしてないのとまだ夫婦2人だからですが。)

独身時代の貯蓄は個人のものなので、基本的には家計に入れる予定はありません!

ただ、住宅ローンが今年から始まったので金利が上がった時などは繰上げ返済に使う可能性はありますが、あくまで後で家のお金から返してもらうと思います。

旦那さん、ボーナス使い切ってたとかそれはかなり心配になりますね💦
結婚して、子どももいるんだから金銭感覚を少し見直してもらった方が良い気もしますね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

お返事遅くなりました😭
    400万はすごすぎます!!
    私たちも見直して見ましたが250万から300万くらいが年で限界でした🥲旦那さんのお小遣いまだまだ多いですがまずは頑張ってみます✨

住宅ローンでも本当は払いたくないですがピンチになったら払わないとですよぬ🥲お金あるって思われたくないですが、最悪私も家族の為に使うこと考えます🥺

丁寧にありがとうございます✨

• 12月5日
nanaco

手取り額を聞いてると、その割には今できてる貯金額は少ないと思います。
独身時代の貯金はすごいと思います。
多分その原因は、書いてある通りだからだと思います。

私の場合は少ないですけど独身時代の貯金をどうしようかなと思い、それをもとに投資をしています。いつか今より高額になってたらいいなと願ってます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ご回答ありがとうございます✨運良く投資で200万ほど年に利益を出せたので割と貯まりました🥲まだ使わないお金なので運用した方が良いですよね✨

今の家庭の貯金は少なすぎますよね🥲1歳の息子の貯金より旦那の貯金のが少ないです。笑笑

• 12月5日