※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.kot
ココロ・悩み

パニック障害で育児に奮闘中のママさんへ。治療中で、母乳とSSRIの両立に悩んでいます。同じ経験をされた方、いますか?

パニック障害と戦いながら育児をがんばってるママさんに質問です!
私は、産後10ヶ月でパニック障害と診断されました。まさか自分が…と、思いましたが今は前向きに治して行きたい…!って思ってます。
今のところ、心療内科の先生にはssriはまだ早いかな?って言われて、頓服にリーゼ、漢方、1日2回飲むお薬で、タンドスピロンを処方されています。
まだパニックにらなり2ヶ月くらいなんですが発作は2回ありました。ここ1ヶ月は全くなく、ずっと発作になりそうな感覚?手が、痺れたり体が震えたりって言うのはなくなりました。先月はまだ、またなるのが怖くて手が痺れたり体が震えたりして頓服にたよってましたがここ1ヶ月は頓服もあまり飲まなくて大丈夫にらなりました。
ただまだ予期不安?という症状なのか、息苦しくなってきたら頓服に頼ってます。
心療内科の先生にはssri治療もあるけど、まだ早いかな?って言われて、タンドスピロンと、漢方を1日2回飲んでいます。
母乳もあげてますがもし本格的な治療ssriを飲む事になったら母乳はどうしたら?と、悩んでいます。離乳食は3回しっかり食べます。ですが、おっぱい大好きな息子なのでねんねの時はおっぱいくわえないと寝付けません。パニック障害の治療をしながら母乳あげてるママさんはいらっしゃいますか?
長文失礼しました。

コメント

姉妹っこ♡

上の子産んでから産後5ヶ月でパニックになり完母でしたが薬がキツイためミルクに泣く泣くかえました。私はパキシルを1日3回飲んでました💦
今では完治し、下の子は完母で育てれたので早くから治療してて良かったと思ってます😣予期不安はほんとにくせものですよね💦無理すればするほど予期不安が強くなっちゃうのでなんとかなる!って気楽な気持ちでいて下さい😊中々治らないって言われてたのに私は治りましたからきっと治りますよ‼︎

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます!
    パキシルって言うのは抗うつ剤ですか?完治されたんですね!良かったです!
    予期不安…厄介ですよね…本当に経験した人にしかわからない感覚ですもんね💦
    姉妹っこ♡さんの治るって言葉とっても嬉しかったです♡♡♡ありがとうございます✨

• 12月27日
  • 姉妹っこ♡

姉妹っこ♡

抗うつ剤になります。初めはレキソタンと軽いのを飲んでましたがそれを飲むにも母乳は辞めてと言われました😓頓服はソラナックスでした。レキソタンでは効果なくパキシルと強いものになりました💦
    でも段々と軽くしてって発作起きた時だけ頓服飲むようになり、頓服も飲まなくなりました。家事育児も周りに手助けしてもらって下さい😊はやくよくなりますように‼︎

• 12月27日
  • s.kot

s.kot

そうなんですね…💦やっぱり母乳はだめなんですね💦
    色々な意見があるので私も主治医の意見を聞きながら治療に入るなら頑張ります!私は頓服はたまに飲むくらいでクロチアゼパム(リーゼ)です!飲むとすぐ落ち着いてきます。
    回復に向けてゆっくり治療します!完治した方からの大丈夫って言葉本当に本当に嬉しかったです✨ありがとうございました♡♡♡

• 12月27日
まふまふ

パニック障害ではありませんが長いこと精神疾患を治療しており今はssriのジェイゾロフトを飲みながら1歳児の授乳と妊娠を継続してます(*^^*)

元々一人目妊娠中は断薬していたのですが、産後病状が悪化したので薬の母乳移行が少ないジェイゾロフトの服薬を始めました。妊娠中の胎児へのリスクはありますが私の精神状態を優先して後期から使用しています。産科の先生も授乳なら大丈夫と仰っていたので、もし服薬中も授乳続行されたいようでしたら主治医の先生にご相談ください!

• s.kot

s.kot

お返事ありがとうございます✨
    ジェイゾロフトっていうお薬は抗うつ剤ですか?無知ですみません…💦

しかも、授乳もされてるんですね!
    もし、私もそのお薬を処方されたら産婦人科の主治医に相談してみます!
    まふまふさんも1日も早く不調から開放されます様に✨

• 12月27日
  • まふまふ

まふまふ

ジェイゾロフトはSSRIに分類される抗うつ薬でパニック障害に処方されることもあるらしいです。私は対人関係での不安を和らげるために飲んでます!

♡カヨ♡さんもお大事にしてください!よいお年を!(*^^*)

• 12月27日
  • s.kot

s.kot

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    対人関係での不安のお薬なんですね!
    色々な不安や悩みがありますが、お互いに焦らずゆっくりと回復していけたら良いですね!
    まふまふさんの今年の締めくくりが良き日でありますように✨
    そして来年が素晴らしい1年になる様祈ってます!

• 12月27日
  • s.kot

s.kot

お久しぶりです!私も3日前からジェイゾロフトのジェネリックを飲み始めました!
    授乳も妊娠中も大丈夫との事でほっとしてます。まふまふさんはその後どうですか?

• 1月8日
  • まふまふ

まふまふ

お久しぶりです!明けましておめでとうございます( ˆОˆ )✨
    授乳OKのお薬頂けたようでよかったです!ジェイゾロフトは飲み始め吐き気が出やすいですが短期間で治まると思います。

私のほうは陣痛まだかな〜と家族で首を長くして待っています(笑)お腹の大きいのが大変ですがジェイゾロフト飲み始めてから気持ちは落ち着いてきてます!
    ♡カヨ♡さんのご病気も早くよくなるようお祈りします(*^^*)

• 1月8日
  • s.kot

s.kot

もうすぐなんですね♡♡♡ドキドキですね♡♡♡けど、楽しみですね♡♡♡予定日はいつですか?ちなみにうちは13日で1歳になります✨

ジェイゾロフトのジェネリックですが、吐き気はありません!けど少し不安感があるので頓服のんでます!

まふまふさんが良いお産を迎えられます様に✨また出産報告まってます!

• 1月8日
  • まふまふ

まふまふ

17日が予定日です(*^^*)本当にドキドキします!!
    1歳もうすぐですね!!うちの上の子と同い年です💕うちもおっぱいまだすごい欲しがるのでタンデム授乳かな〜と思ってます(笑)

出無事産したらご報告します!!ありがとうございます☺️🔆

• 1月9日
  • まふまふ

まふまふ

無事出産したら です。混ざりました(笑)

• 1月9日
  • s.kot

s.kot

(笑)
    はい♡♡♡出産報告楽しみに待っていますね✨

• 1月9日
  • まふまふ

まふまふ

こんばんは!今日の昼頃無事出産しました( ˆОˆ )✨母子共に元気です。安産祈願ありがとうございました!!

• 1月16日
  • s.kot

s.kot

きゃー♡♡♡おめでとうございます♡♡♡嬉しい報告で良い眠りにつけそうです♡♡♡

まふまふさんは体を休めてゆっくりしてくださいね!

本当に嬉しい報告ありがとうございます✨(o・ω・o)♡♡♡

• 1月16日