※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HT
家族・旦那

義母が私が子どもに対して言ったことと同じことを繰り返して言うのが嫌…

義母が
私が子どもに対して言ったことと
同じことを繰り返して言うのが嫌です。

例えば今日あったことで言うと

インスタントのご飯について
子どもが
なんでお湯入れるの?
と聞いたので
これは今お米だからお湯を入れたらご飯になるんだよ。
と私が言ったら
義母が
これは今お米だからお湯を入れたら食べれるんだよ。
と言ったり。

普段よくあるのは
保育園行くよー。と私が言うと
義母もほら、保育園行くよ。早く上着着ないと。

とか。
私は私が発言した後
子どもの言葉や動きを待っているのですが
義母がすぐに同じことを言って
しかも私より一言二言多く発言してきます。

本当は子どもの言葉を待ちたいのに
義母に喋られるのが嫌で
保育園行くよー行くよ行くよ行くよ!
と義母の言葉を遮るように発言してしまったりします😥

義母が私の言葉を繰り返した時、
それ、私今言いましたよね?
私が言ったら子どもは分かってると思いますけど?
って思うけど
義母は何気なく発言してるので
そこで私がいちいち言うのもなぁと思い
何も言いませんが
何気にいつも気になってストレスです。

だからと言って同じ空間にいて
義母が何も発言しないのも不自然だし
私が言ったことと違うことを言われたら
それはもう許せないと思うので
義母が私と同じことを言うのは
仕方がないことだとは思うのですが。

要は単に義母がいるのがストレスなんですよね。

コメント

はじめてのママリ

義母ではありませんが、主人がそうです。

気になることもありますが、私の肩をもってくれてるんだなって思うようにしてます。

  • HT

    HT

    そうですよね、そう思うのが一番いいですよね🤔

    コメントありがとうございます‼︎😌

    • 11月29日
みく

私は友人や支援センターの先生に言われるのがすごく嫌です、、。

今日子どもが夜中に何回も起きちゃってー。
[お子さん夜中に何回も起きちゃったんですねー]
断乳しようかなーと思ったり。
[断乳しようと思ってるんですねー。]
みたいにおうむ返しして話されるとすごくイライラして時間の無駄に感じます。
が、良好なコミュニケーション方法として相手の話を繰り返して傾聴するってあるんですよね、、あからさますぎてイライラします笑
話はずれましたが、私も義母みたいな感じで言われるとイライラします。繰り返すくらいなら黙っててほしい笑

  • HT

    HT

    たしかに、保健師さんとかもそんな感じの傾向ありますよね💦
    ほんと、繰り返すなら黙ってて欲しいです😂😂😂
    けど義母からしたら
    ずっと黙っとくわけにもいかないんでしょうねぇ🌀
    はぁ、仕方がないと受け流すしかないですね😅

    • 11月29日
  • みく

    みく

    そうそう!特に若い保健師さんにされると、分かってないんだなぁって思います笑笑
    受け流すのが1番です😓それか自分も義母の話すことを繰り返すようにするか😂

    • 11月29日
  • HT

    HT

    たしかに笑笑
    とりあえず繰り返しとこうみたいな笑笑💦

    ですね💦受け流すように頑張ります😂
    それか私も義母の言葉を繰り返す😂😂💡
    やってみようかと思います😂😂😂😁😁😁😁😁笑笑

    • 11月29日
ゆめ

我が家かと思いました。我が家は更に舅も同じ事を言います。子供も同じ事3回も言われて可哀想です。

  • HT

    HT

    同じ方がいて気が楽になります😭😭😭😭😭
    私も子どもがかわいそうに思います😢😢😢
    同じこと言わないでください、って言うのもなんだか…🤔
    うーん仕方がないんですかね😢😢😢

    • 11月29日
はじめてのママリ

わかります。いやですよね
すごーくいやです。
義母ではありませんが
旦那がそんな感じです。
横取りされてる気分です💧

あまりにやられるので、嫌を通り越して心配になりました。
仕事でもやってるんじゃないか⁉️
同僚の発言を横取りしてそう。。。

  • HT

    HT

    わかってもらえて嬉しいです😭😭😭
    考えてみるとウチの義母は子どもに対しての時だけでなく
    大人同士の会話でも
    誰かと同じことを繰り返して
    少し付け加えたりして
    発言したりすることに気付きました💦

    もともとそういうクセがあるのかもですね💦
    はじめてのママリ🔰さんのご主人ももしかしたら普段から…💦💦
    周りの人がそれを気にされてなかったらいいですよね🥺🥺🥺🥺🥺🙏🙏🙏

    • 11月29日