※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみみ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子がミルクを飲んで眠りにつくときに頭と両手が震える症状があり、小児科医に相談したが、受診にビビっている。早産児で脳出血があったが今後の影響は少ないと言われている。

身震い発作について、、
修正4ヶ月の息子先月から、たまにミルク飲んでいて眠りにつき始めた頃、頭と両手が震えることがありました💦
その他変わりない為、たまたまか🤔と気にしませんでした。が、今週に入り毎日必ず1度は震えるようになり、検索魔すると身震い発作かな?という感じで、念の為アプリを通して看護師さんに相談すると、生理的現象と思われる小児科受診する時に動画を見せてみては?という回答でした。
姉を通して知り合いの小児科医に動画で診てもらったのですが、受診しにきてと言われてビビってます😭
この様な症状ある方、どのような診断もらってますか😖?

・ミルク飲んで眠りにつき始めた頃震える
・頭と両手3箇所同時に震える時もあればバラバラで不規則
・哺乳瓶外すと止まる事がほとんど
・震える以外気になるところなく元気、その後ミルク全部飲む
・震えながらもミルク飲み続けている
関連するか分かりませんが💦早産児で退院前のMRIで脳出血がありました。今後に影響する事はほぼないと、主治医に言われました。

コメント

ママリ

娘が過去に一回だけなったことがあります、短時間で💦
病院に相談したら眠くなるとなるこもいるけど
何回もなったり、きまってなるなら検査したほうがいいと言われました。
その後震えはなかったので検査してないですが💦
てんかんという単語が説明に出てました

• みーみみ

みーみみ

そーなのですね😖
    1日1回あるのでそこが心配です🥲
    やはり検査大事ですね🙃💦ありがとうございます😖

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

心配ですね💦検査早めにしたほうが早く安心できそうですね😮‍💨きっと大丈夫ですよ✨
    あと他におしっこしてる時は震えるらしいです!

• 11月29日
  • みーみみ

みーみみ

明日予約取れたので受診してみます!
    早めに行った方が安心ですもんね😖
    勇気づけてくださってありがとうございます🥺🙏

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

心配になりますよね💦なにもないのがら1番ですが何かあったら早期発見できますし!
    言葉話せないから早めに気づけて対処できたらいいなぁと思います!

• 11月29日
  • みーみみ

みーみみ

何も無いのがホント1番ですが、、😖
    体の中だと見えないので治療があるならあるで、早期対応したいです😖ありがとうございます🥲

• 11月29日
りょーこんぬ

うちの次男もまったく同じ感じの症状がありました!
5ヶ月頃から6ヶ月頃にかけて、3回ほどありました。
小児科に聞いてみたら、見てないから分からないけどおそらく身震い発作かな〜と言われました。
まだ神経が未熟なので、そんなこともあるよーと。
機嫌が悪くなる、意識がなくなる等があれば痙攣かもしれないけど、機嫌もよくてミルクも飲むし、すぐ止まるなら心配ないと思うとのことでした😊
気づいたらしなくなってました!

• みーみみ

みーみみ

それを聞いて少し安心しました😊
    頻度が心配ですが検査への不安が少し軽くなりました!ありがとうございます😌

• 11月29日

ミルクのときはなかったですがオモチャ遊んでる時に急に手と体ガクガクとなることありました🤔

早産でうまれ、産まれときに脳内出血あり定期的に病院かよっており、そのときに動画見せましたが、とくに問題ないと言われました😅

てんかんとか言った病気はそのような状態あるみたいですが、てんかんは6ヶ月だと診断は難しいようです💦

現在2歳で一歳10ヶ月ころ再度MRIとり脳性麻痺わかりました😅

現在もたまに体全体に力入ってしまい、グーしながら力一杯力入れたりしてます😅
ガクガクとなるときあり、娘なったとき驚いた顔してます😂

今後影響ないと言われたのですね🤔
もうMRIとる予定ないですか??🤔

• みーみみ

みーみみ

そうなのですね😖!
    今後影響ほとんどないだろう、今のところ再度MRIする必要はないって感じで言われました💧
    心配で、看護士の友人に相談すると、先生も検診の時に体見て触ってちゃんと診てるはずだよって言ってたので安心していたところでした😅

これから診断つく可能性もあるのですね😖明日受診予定ですが、結果がどうれあれ今後も油断できないですね🥲

• 11月29日
まみむ🧸

うちの子もなります。その後どうですか?

• みーみみ

みーみみ

その後総合病院に紹介状書いてもらい、脳波しましたが結果異常なしでした😊
    先生いわく、おそらく生理的現象で、大人が寝ている時にピクッとなる、それみたいなものかな〜と、、、てんかんなら、脳波の異常、日頃の様子だと発作後機嫌悪くなる、寝返り等出来ていたことが出来なくなると言われました!
    今後は頻度が増えたらまた教えてと言われました💦

• 12月29日