※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

結婚式に行きたくないけど、後輩に上手に断る方法が知りたいです。フロアが違う後輩とたまに顔を合わすので、失礼な断り方は避けたいです。ありがとうございます。

私は今年の8月から育休明けで職場復帰したワーママです。前の部署は人数が足りていて別の部署で復帰し、ようやく少し慣れてきたところです。

先日、前の部署の後輩に結婚式に誘われましたが、正直行きたくありません。
職場復帰して平日は仕事と育児でバタバタしており、土日くらいは大切な子どもとゆっくり過ごしたいので、
友だちでもないただの後輩の結婚式に行く時間なんてないわ!って感じです。

上手に断る方法ってないでしょうか?別の部署配属でフロアは違いますが、たまに顔を合わすこともあるので下手な断り方はしたくないのですが...
とりあえずLINEで招待状用意しますって言われたところです。

コメント

ゆん

親族の結婚式が被ってしまった、とかはどうですか?

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます😭親族の結婚式って何となく嘘っぽい気がしまして...
    バレませんよね?😂

• 11月28日
かか

普通に子どもいるからって断っていいと思いますよ!
私なら絶対行かないです😂

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます😭子供がいるで断ってもいいですかね?😭
    招待状もらったときに言えそうならそう言ってみたいです🤣

• 11月28日
  • かか

かか

逆にダメな理由なくないですか?
    何年も前から関わり合って親しい友だちならまだしも、復帰してただの後輩の結婚式なんて、行ったところでって感じがします😂

• 11月29日
  • まりも

まりも

確かにそんな気がしてきました!遠慮なく断ってしまおうと思います😭

• 11月29日
だみあ

私も「子供がいる」というのを理由に断ります🥲💦

• まりも

まりも

ご回答ありがとうございます😭子供がいるが正直な理由なので言えそうなら言ってみようと思います!

• 11月28日