※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキママ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝について、ドッカトットを使っているが腕が収まりきらなくなり、大人用ベットで一緒に寝ることになる。一緒に寝始めた時期や対策についての経験を教えて欲しいです。

赤ちゃんとの添い寝について質問です!
生後3ヶ月になったばかりです。首はほとんど座ってて、自分で左右に動かせます。
新生児の頃からドッカトットデラックスを使ってます。
クイーンサイズベットの片側を壁につけて、壁側にドッカトットを置いて添い寝してます。
スワドルを着せて寝させているのですが成長してきて、腕がドッカトットに収まりきらなくなってきたのを旦那が気にしてて、ドッカトット卒業してもいいんじゃないかと言ってます。
そうなると、我が家はベビーベットを置くスペースも無く大人用ベットで寝るしかないので、大人用ベットで一緒に寝ることになりますが窒息や、寝返りが始まったら転落など心配です。
みなさん、いつから一緒に寝始めた、または寝始める予定ですか?
また、大人用のベットで一緒に寝てる人で何か対策や工夫してる人がいたら教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月過ぎにココネルから大人用ベッドで一緒に寝始めました〜!
ベビーガードをAmazonで購入しました!
ですが、マットレスとガードの間に挟まったり埋もれたりの危険性を考えて乳児には推奨してないみたいです!
なので自己責任での使用になります。

そして大人用のベッドに私と息子、旦那は別室で寝てますが、
大人の掛け布団の方に寝返りをして寝てる間に埋もれたら…を考え
私は着る毛布を購入しました!
あとそれでは多分真冬が寒いので薄めの毛布も🤧

色々問題が出てくるので敷布団が1番みたいですが、
私はアレルギーがあるので不便を見つけては改善して…となってます😞💭

• キキママ

キキママ

ベビーガード推奨してないですね!調べてみて意外でした🙄!
    自己責任にはなるけど使用検討してみようと思います!
    着る毛布いいですね!思いつかなかったのでいいこと聞きました😊
    ありがとうございます♪

• 11月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の回答を見て思い出しましたが、
    ベビーベッドの上、頭から下、体の部分にはブランケット敷いてました!!🙋‍♀️
    ぬくぬくで寝てたみたいです!

• 11月29日
  • キキママ

キキママ

ブランケットあるので試してみます😍😍!

• 11月29日
R

うちの子は新生児の頃からベッドで寝かせたりしてましたよ😊添い寝の方が寝てくれたので!!
2ヶ月になる前位からはずっと大人用ベッドで一緒に寝てます😪

• キキママ

キキママ

添い寝のほうが安心するんですかね🤭
    2ヶ月から一緒なんですねー!それ聞いてちょっと安心しました😮‍💨!

• 11月29日
  • R

R

うちのマットレスを固めで買ってあったので、寝てくれる方選びました🫣

• 11月29日
  • キキママ

キキママ

うちも固めなので大丈夫か試してみます☺️☺️!

• 11月29日
サト

生まれてから1ヶ月は実家に帰省していたのでベビー布団で寝かせていましたが、自宅に戻ってからは大人のベットで一緒に寝てます☺️うちの子は圧倒的に添い寝の方が寝てくれます🥹✨

• キキママ

キキママ

やっぱり添い寝だといっぱい寝てくれるんですかね😊😊!
    うちの子もそうだと期待して…😍

• 11月29日
  • サト

サト

多分布団の温度とかもあるんだと思います💦
    授乳終わってからベビー布団に戻る頃にはもう布団は冷たいですが、大人のベットだと夫が寝ているのであったかいままで眠りに入りやすいのかなーと😌あ、ちなみにダブルベッドで夫と私の間に子供が寝てます!

• 11月29日
  • キキママ

キキママ

たしかに温度ありますね!!
    ひんやりしたところに置かれたら起きますよね😭😭

• 11月29日
  • サト

サト

うちの子は高確率で起きますね😅そもそもミルク飲み終わったらいっつも目ギンギンなんで👀笑
    それでも暖かいところに置けばすぐ寝ます🙂❤️

• 11月29日
  • キキママ

キキママ

セルフねんねの練習中なので、ぬくぬくお布団ちょっと試してみようと思います😳💗

• 11月29日
なな

私も今ベビーベッドの小さいのレンタルしてますが、レンタル期間終わったらどうしようかな〜と思ってました…!
今考えているのは、大人用ベッドと少し話してベビー布団を引いて、その周りを柵で囲むことを考えています(写真のイメージ)窒息や転落怖いけど、ベッドの大きさや部屋の環境もあってどうしたらいいか悩ましいですよね😖

• キキママ

キキママ

これは全然思いつかなったです😳!
    スペースとかの関係で色々悩みますよね😭😭
    赤ちゃんの安全が第一ですが…😭

• 11月29日