※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴンベ
妊娠・出産

双子妊娠中で仕事復帰する方へ 1. 仕事中の注意点は? 2. 休む基準は? 3. 上司・同僚との付き合い方は? 産休前まで働きたい方へアドバイスください

DD双子妊娠中です(10w4d)
切迫流産のため、休職していましたが、本日の健診で順調と言われたため、明日から仕事復帰します。

仕事内容は事務。
来客対応、掃除等で動くことは多々あり。

双子妊娠して、仕事されていた(いる)方に質問です。
1.仕事中に気を付けていたことは何かありますか?
2.先生からも無理しないと常に言われていますが、無理しないで休むタイミングはどのような基準にしていましたか?
3.上司、同僚と上手く付き合うために気を付けていたことはありますか?

出来る限り、産休ギリギリまで働きたいと思っています。
アドバイスお願いします。

コメント

はな

DDツインです!
1 看護師なので基本立ちっぱなしですがお腹はったり動悸がひどい時は椅子に座って休憩してました
2 無理しないでとはしょっちゅう言われますよね💦お腹張っても双子は張りやすいらしいですし何だかんだ休まず行きました
3 上司たちはみんな子持ちなので理解があり、特に何もしてないですがとてもやりやすかったです!同僚も優しいので仕事変わってくれたりしてたので残業できる日は引き受けたくない仕事はしてました。あとは子供にある程度手がかからなくなったら頑張って恩返しするからって思ってます。それといつか今独身の若い子たちも出産するかもしれませんから、してもらったことを返そうとは思ってます!

• ゴンベ

ゴンベ

コメントありがとうございます!
    立ちっぱなしは大変ですね💦
    職場も理解があるようですごいです!
    私の上司、同僚も身体が一番大事と言ってくれているのですが、やはり休むことに引け目を感じてしまいます💦

妊娠中の優しさは心にしみますね!私もこれから妊娠する人たちに返していきたいです!

• 11月29日