※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子どもの便秘で、かかりつけの小児科で治療しても改善せず、医大の便秘外来に紹介されました。外来ではレントゲンや造影剤検査があり、どんな処置が行われるか、他に聞くべきことがあるか教えて欲しいです。

2歳子どもの便秘について。

2年程かかりつけの小児科で便秘のフォローをして頂いてましたが改善されず(酸化マグネシウム、モビコール服用するもダメで、ついに浣腸は暴れまくって入れられなくなった)
今日とうとう医大の紹介状を書いて頂きました。

レントゲン撮るのか造影剤入れるのか分かりませんが
医大の便秘外来行った方
どんな事をされましたか??
また、聞いた方が良い事などありましたら教えて下さい🙏

コメント

みかん

こんにちは^_^
うちの子も2歳で、産まれた時からずっと便秘です。
病院も嫌いだし困ってるところです😢
何か原因は分かりましたか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    あれから医大へ行きました。
    慢性機能性便秘症の疑い、ということで、腸が広がってしまったことで便意が感じられなくなってたみたいです。
    レントゲン撮ってお腹の中便だらけでこれは酷いとの事だったので、それ以来毎日のラキソベロン(下剤)服用と、1日1回でも出なければ浣腸してまずは腸の中をきれいにすることから始めましょうとの事でした。

新生児の頃から便秘であれば病気の可能性もあるので(娘は新生児の頃は1日10回程出てたので、その可能性はないとのこと)、まずは大きい病院へ受診される事を強くお勧めします!!

病気の可能性はないとは言え、改善には便秘になってからと同じ年数が必要とのことでした(娘は2年)ので、早めに治療を始められた方が良いと思います🙏

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です💦
    腸が広がってしまう程の便秘だと、もうモビコール等の薬や食事療法をいくら頑張っても意味無いみたいです💦

• 12月16日
  • みかん

みかん

そうなんですね😣
    便意はありますが、痛いのか我慢してしまって。。。
    ありがとうございます😊

• 12月17日
  • みかん

みかん

ごめんなさい。
    聞き忘れてましたが、病院大嫌いな子で毎回大暴れする子でも
    受診してくれますかね😣

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便意はあるのですね!
    我慢するのも、便秘の子の特徴みたいです。
    娘も便意を感じてから足をクロスさせたりお尻を押さえたりして我慢してる様子がみられ、そこも改善していきましょう。と言われました!

排便は1週間でどのくらですか?
    1週間で2回以下の排便だと、便秘かなり進行してるので受診された方がいいと思います!(娘は4-5日に1回の排便でした)

病院大嫌いなんですね、、毎回大暴れはお母さん大変ですね🥲
    大学病院だと小児以外の患者さんもたくさんいらっしゃるので、中々理解されない方もいるとは思いますが、そこは我が子のため、、と思って頑張る感じですかね😣先生自体は慣れてると思いますし、暴れるからと受診拒否はよっぽど先生が悪くなければないと思います!
    娘、最初に受診した時、浣腸とレントゲンやったのですが、めっちゃ暴れて大人がたくさん押さえつけてやっとやってくれました😭🙏診察室の外まで泣き叫び声が聞こえてきて、すみませんすみませんと思ってました💦

『子どもの幸せは腸が7割』という本は読まれたことありますかね??私、最近この本を読んで、腸活の大切さを学びました。
    腸活で情緒も安定する可能性がある、とのことで、実際娘は最近(この3週間毎日排便してます)機嫌が多い時が多くなったなぁと実感してます!

• 12月17日
  • みかん

みかん

うちの子も4.5日に一回で、
    1〜2日目までは便意感じられませんが、
    3日目辺りから横になったりクロスさせたりで我慢します😖
    毎日の下剤、浣腸で変わるんですかね🤔
    小児科で相談して紹介状をお願いしてみます🥲
    ご丁寧に説明、本当にありがとうございます🙇‍♀️💗

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と同じような便秘具合です😭

まずは腸の中に溜まってる便を全て出し切って、それを維持する(毎日排便する)ことで広がった腸を元の大きさに戻していくことが第一目標みたいです💦

何も無ければないで安心できるので、ぜひ受診をお勧めします🥲🙏
    お互い、良くなると良いですね✨

• 12月17日