※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えつこ
ココロ・悩み

娘の鼻水が風邪かアレルギーかわからず悩んでいます。アレルギー性鼻炎の違いや症状について知りたいです。

風邪とアレルギー性鼻炎の違いがわかりません。

もうすぐ5歳になる娘が、最近(10月頃)アレルギー性鼻炎の可能性があると言われました。以前(5月頃)アレルギー検査をした際は反応はありませんでした。

年少から幼稚園に通いだして現在年中ですが、月1で鼻風邪をひいていて副鼻腔炎(蓄膿症)にもなりました。いびき、睡眠時の無呼吸もあり、鼻弱い系なのかと思います。しかし、私は鼻炎持ちではないので症状の違いが全くわからず、これは風邪か?アレルギーなのか?と鼻水が出るたびに悩み、心配になり、メンタルがやられます。

お子さんやママさん本人の体験でも構いませんので、アレルギー性鼻炎の方のお話が聞きたいです。
違いはなんでしょうか。鼻水=アレルギーですか?

コメント

ちゃん

私の場合は、ですが。だいたい朝一は鼻がズルズルします👃寒暖差とかあるとすぐ鼻水出る派です😂
耳鼻科の先生には、鼻炎からのそこに菌がついて悪化しちゃったかなぁーってよく言われます😂結果的には風邪になってるんですが、鼻炎があるとなりやすい、みたいなニュアンスで言ってました🤔本当かどうかは分かりませんが🥹

きなこもち

アレルギー性鼻炎、私も息子も持ってますがアレルギーの時はサラサラの透明の鼻水とくしゃみが出ます!
風邪はネバネバで黄色っぽい感じの時が多いです。
多少のネバネバでも透明だったら結構アレルギーの時が多いです!
アレルギーの数値が出てなくても症状出ることもありますよ☺️

より

子ども達2人ともアレルギー性鼻炎です。今の時期はお薬をずっと飲んでます。もちろん飲まない時期もあります。寒暖差で鼻水出ますし、季節の変わり目も症状が出やすいです。サラサラの鼻水なので、風邪の鼻水とは違いますね。