※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
お金・保険

年末調整用のハガキに申告額が記載されていない場合、証明額のみの可能性があります。申告額を知りたい場合は、保険会社に問い合わせるか、本年中に支払うべき申告額を調べることがおすすめです。

保険に詳しい方や年末調整に詳しい方、

年末調整用のハガキがあるんですが、写真のハガキには証明額しか載ってなくて、申告額が載ってません。
ハガキの裏には、『ご参考の欄をご覧下さい』ってかいてるけど、ハガキのどこにもその欄は書いてないです。

他の保険会社から来たハガキには、証明額と申告額がどちらも記載されてます。

この場合は証明額しか書けないんでしょうか?それとも本年中に支払うはずの申告額を調べた方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

途中で解約したりしてませんか?

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

コメントありがとうございます!
    解約はしてなくて、払込は10年なのでまだ払ってます!

• 11月27日

左下に「上記証明額を申告書にご記入ください」とあるので、その数字で良いのではないでしょうか?

優龍

証明額🟰申告額

でいいと書かれています。

• 優龍

優龍

8万以上ですか?
    そしたら
    払った額と一致しなくても
    どちらにせよ変わらないので
    その額書けば良いです

• 11月27日

ハガキがいくつかあって、主人の会社でできる控除額を超えた分のハガキを私の方の会社でやろうと思ってます。
    そのハガキが2枚あって、このハガキのみだと8万以下です。
    もう1枚のハガキと足すと8万以上になります。

• 11月27日
  • 優龍

優龍

足して8万以上なら
    その額で書いて
    上限達するしそのまま書けば問題ないかと。

• 11月27日

ありがとうございます!
    何も分からずで助かりました!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

月払いなので、通常だったら12月までの1年間払い込んだ金額「ご参考」として記載されていて、それを申告額として申告しますよね💦
これだと10月5日時点なので、11,12月分が含まれてないってことですよね。

ソニー生命のサイトにこのよに掛かれてました。手元の資料が8万円以上の記載があれば、それ以上控除できないのでその金額で大丈夫です。
8万円以下でお勤め先が1月以降の2回目の控除証明書まで年末調整してくれない場合は、ご自身で確定申告が必要みたいです。

コメントありがとうございます。

このハガキのみだと8万以下なんですが、もう1つの別の保険会社からのハガキを足すと8万以上になります。

• 11月27日