※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嗹沙子
妊娠・出産

里帰りせず出産します。義母の態度に悩み、出産後の対応が不安です。自殺の妄想もあり、精神科を受診すべきでしょうか。

里帰りしない出産をします。
理由は両親が働いているのと家族に障害者がいるからです。
離婚していて現在他の男性と事実婚状態の義母がいます。
その義母が新婚で住みはじめたとき一週間住み着かれ
自分の判断で物を買い(お金は私たち夫婦に出させる
精神病なため同じことをなん十回も喋ります。
会話や仲を深める会話はまったくできなく
一方的に何時間も一人で喋るのを聞かされたりしました。
その時ストレスでもうそっとしておいてください。
と泣いて頼みましたがわかってもらえませんでした。
外出したときもマナーが悪く、そこのスタッフさんに何回か注意されてもやめない。
そんな義母をみてあきれかえって
今は会ったりしていませんが
思い出すだけでイライラするしため息がでます。

割りと近くに住んでいるため出産後、すぐに病院に来て非常識なことをするのでは、、と今からとても不安です。
退院後も一週間くらい住み着いたりするんじゃないか。
と不安な妄想をしてしまい
ため息ばかりでてしまいます。
出産後を勝手に想像して自殺する妄想もします。
もちろん夫の両親なので抱かせてあげたりしたいし、あそんでやってほしいとは思っていますが
産後の義母の対応てどうしたらいいですか?

身籠ってるのに勝手に自殺の妄想ばかりしてしまいますが
これはホルモンの関係で普通ですか?
精神科に行くべきですか?

コメント

no.yu

大丈夫ですか?
マタニティブルーになってるんだと思います!なので自殺の妄想してしまうのもそれが原因かと(´・_・`)私も妊娠してる時マイナスなことばかり考えてましたが、出産後はそんなことは無くなりましたよ!なので精神病とかではなく仕方ないことなんだと思います。

義母のことでは、病院に迷惑をかけられたら周りに迷惑をかけてしまうのでその間は、伝えないこととかできませんか?おちつくまでなど…あと旦那さんとこれからのことを話ししたほうがいいと思います>_<
ストレスをかかえすぎると赤ちゃんにも良くないのでリフレッシュにどこか行くのもいいかもしれません( ´ ▽ ` )ノ♫

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます。
    出産後は気持ちが変わることがあるのですね。
    少し安心しました。
    変な妄想が増え、病気をすごく心配してました。
    夫はすごく頼りになりますが彼の産みの親のためやはりいいずらいところはあります、、
    ありがとうございました。

• 12月27日
ちゃ。

妊娠中はマタニティブルーなどでマイナス思考になったり、逆にマタニティハイがあったりで自分でもよくわからないこと考えたりすることもあるみたいですね(´°ω°`)
もし心配であれば、病院で相談するのも良いと思いますよ。

ちなみに出産後の入院期間中は、ナースセンターや受付を通らないとお見舞いに来られないと思うので、病院の方にご主人やご両親以外は通さないでとお願いしておくこともできます。
うちの産院は誰かがお見舞い来たら、〇〇さんがみえてますがお通しして大丈夫ですか?と連絡くれます。
母や旦那は何度も出入りするから受付スルーしちゃうこともありましたが、、
出産する産院で、そのことについても相談してみると良いと思います。
ストレスを少しでも減らして出産に臨みたいですよね(๑´罒`๑)
旦那さんのお母さんだから抱かせてあげたい気持ちもわかりますが、まず第一に赤ちゃんとお母さんの健康です。
身体も、心も。

• 嗹沙子

嗹沙子

ありがとうございます。
    まず産院に相談してみます。
    まだ初期なのに姑に怯えています、、
    陣痛のときに来るんじゃないかとか
    入院中何時間も居座るんじゃないかと。
    以前流産したこのつわりのとき三時間くらい一方的に喋られたのがトラウマです。
    産院に相談してみます。ありがとうございました。

• 12月27日