※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

離乳食開始は首の安定が必要です。首の座りが心配なら、まだ早いかもしれません。首の安定を確認してから始めることをお勧めします。

離乳食開始してもいいのか教えてくださ😢

もうすぐ6ヶ月に入るのと
4ヶ月くらいのときから大人がご飯食べてるのを見ると、興味津々に見つめてヨダレもだらだらなのですが……首座りがまだ心配で……。

寝返りしますが、首を持ち上げてる時間よりも、ぺたーんと床に頭つけてる時間の方が長い時があったり、何より心配なのが、手を引いて引き起こした時に全く頭がついてこないのです……

縦抱きしたときに右むく癖があり、右向いてる時は完璧というくらい座ってると思います。
左向きだったり、のけ反る?感じで後ろのものを見ようとする時は支えがないと少し心配かなって感じです……

私のお腹に背を向けさせ膝に座らせる時は、両脇を持ってあげてれば首は安定しています。

もともと妊娠中から頭が大きいと言われ続けていたので…重いだけかなと思ってますが……

ご飯に興味を持っているので、もう離乳食開始してあげたいのですが、こんな状態で始めてしまってもいいのでしょうか?

コメント

検診の時の首座りに関してはOKだったんですか??

• もか

もか

4ヶ月検診ではまだでした……

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食云々より、首座りがまだのことのほうが心配です。
検診でも首座りまだって言われてますか?

• もか

もか

4ヶ月検診ではまだでした。。
    座ってたら引き起こしと同時に首ついてきますよね。。

• 11月27日