※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
子育て・グッズ

同居している両親や母親に、体調が悪い時に子育ての手伝いをしてもらえるか聞きたい。元気な母親でも手伝ってくれない家庭はあるか知りたい。

自分の両親や母親と同居してる方に聞きたいです。

どのくらい子育てを手伝ってくれますか?
もちろんなるべく親である自分がやるのは当たり前とは思ってますが、私が体調悪い時くらいは少しは手伝ってもらいたいと思ってしまいます。

仲も特に悪いわけではなく、母親も元気で時間があるのに手伝ってくれないって家庭ありますか?

甘えてる、自分でやるべきなど厳しい意見はいりません。
参考として聞きたいので。

コメント

はるおちゃん♡

一緒に住んではいませんが、滅多に面倒見てもらえません。
忙しいから!って言われて( ´︵` )

前もってお願いしない限りは絶対見てもらえません。
体調悪くてもどうせ見てくれないから、なんとか自分と旦那で見ます( ´︵` )

  • マリコン

    マリコン

    そうなんですかぁ。
    うちと似てますね。
    ただうちは同居してるのでつい期待?してしまいます。
    私もなるべく自分と旦那、タイミング合えば一時保育などでやってます。
    回答ありがとうございます。

    • 12月27日
しほ

同居してます(^^)
お風呂を入れてくれるくらいですかね?
どちらかと言うと、買い物ついでに頼んだ物を買ってきてくれることが多く、例えば洗濯とか洗い物とかご飯支度をしてくれるということはないです。
インフルエンザになった時だけ、上の子を見てくれましたが風邪くらいだと何もないです。
むしろこっちは家族6人分くらいの家事をやるので結構大変だなぁ。と思ってます。笑

同居=至れり尽くせり
ではないですよね💦

  • マリコン

    マリコン

    私も動けるなら自分でやりますが昨日は39度近く熱があった状態で子供をお風呂に入れるのはキツかったなぁと思ってしまいまして。

    もちろん至れり尽くせりとまでは思ってないですが、周りに同居してるというと「じゃあ色々手伝ってもらえるからいいね」みたいに言われます。

    うちはうつる系の病気(ノロやインフル)だとほんとに面倒見たくないオーラ出して来るので困ります。

    • 12月27日
  • しほ

    しほ

    39度超えたらキツいですよね。。その時くらい少しは手伝って...?と言いたくなりますよね。
    そうなんです!実家だったら良いねー。とよく言われますが、良いと思ったことさほどないです...。逆に大人4人子供2人の家事やる方が大変じゃない?と言いたくなります。

    見たくないオーラはキツイですね💦
    見ることより、移ったらどうしよう?と思っちゃいます。配慮をしても子供ってすぐ移っちゃいますから。。。
    でも、うちもその時は良いよー。と言ってくれますが、後々
    母親なのに!と愚痴られます。
    もう、慣れたので聞き流してますが、母親でも病気にはなりますよね。

    主人が単身赴任なので、主人が帰ってきたら!もなく......。帰ってきたら帰ってきたで大変なんですけどね💦

    • 12月27日
  • マリコン

    マリコン

    なかなかこっちから「〇〇して欲しい」とか言いにくくて、母から「手伝おうか?」という言葉を期待してるんですがほとんど出てきません(笑)

    ですよね!
    自分が体調悪くてもお母さん見てくれるでしょ!みたいによく言われるんです。
    なんかこんな事いったら悪いけど子育て手伝ってくれないなら実家にすむメリット無いと思ってしまいました。
    やっぱり実母だと近すぎて、それはそれで難しいみたいですね。

    • 12月27日
  • しほ

    しほ

    ないですないです、
    あんた家に居るんだから...がよく言われる言葉です、、、
    実家に居なかったらそういうことも言われないから楽だろうなーと思っちゃいます。

    ほんと、皆が皆楽してる訳じゃない!って思います。
    実家に住むメリット経済的なことと手伝ってもらえることですよね。笑
    特に経済的にも困ってませんし、手伝ってももらえないなら、私も意味ないなー。って思ってます。ただ、祖父がひ孫フィーバーで、、、もう88歳であとわずかの人生なので、離れさせるのは可哀想だなぁと思って居るだけです。

    実でも義でも実家とはある程度の距離感を保った方が良さそうですよね。。。

    やれどもやれども粗探ししかされず、
    ここやってない、あれやってない、ほんと何もしない。って怒鳴られる日々です。いい加減嫌気さしてきます。

    • 12月27日
  • マリコン

    マリコン

    分かります分かります!
    でもたしかにおじいちゃんの為には一緒に暮らしてあげたいとは思ってしまうかも。
    失礼な言い方ですがおじいちゃんにとってきっと生きがいというか元気の源になっていそうですもんね。

    確かに実家でも義実家でもそれぞれ苦労はありますね。
    でもほんとに「実家だから楽できる」という妄想は辞めてもらいたいです。

    • 12月27日
  • しほ

    しほ

    グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんですよね、癌にもなっていますし...と言いながら年齢も年齢なので進行はそこまでしていないのですが💦

    苦労はあります。実の家でも苦労は絶えないです。お姑さんの方が大好きです。笑
    木曜日にお姑さんとお舅さんに会えるのですごい楽しみだし、年に4回くらい義実家に遊びに行けるのでそれも励みです(^^)

    その妄想、本当にやめてほしいですよね。
    実家で上げ膳据え膳な人ばかりではない。ということを知ってほしいです。
    お互いに頑張りましょうね(^^)

    • 12月27日
LaLa

旦那が長期出張で半年いなかったので
5月から12月まで実家で暮らしてました!

母親は専業主婦、
隣には私の祖父母も住んでます。

その時は家事も育児も半分ずつって感じでした〜。

母親が主に料理を作り
片付けは全て私、
洗濯物は下に干すのと
二階に干すのと分けていて
下は私担当。干す〜片付けるまで。

母親が掃除機かけてる間は
私がトイレとお風呂の掃除って感じでした。

育児も半分ずつで
空いてる方がやるって感じでしたね〜。

けどやっぱり母親は私なので
4割母親
6割私でしたよ!

  • マリコン

    マリコン

    そうなんですね。
    育児も半分くらいですか!
    気がきくお母さんでうらやましいです。
    うちの母は気が利かないのか冷たいのかほとんど手伝ってくれないです。
    もちろんもっと大変なママもいるのは分かってるんですが。

    • 12月27日
マリコン

皆さんたくさん意見ありがとうございます。
グッドアンサーは同居で同じような環境だったしほさんに。

これからも甘えないで子育て頑張ります。