※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

芸能人やYouTuberの妊娠報告について、不妊の方への配慮が必要かどうか考えています。配慮が必要な世の中になった一方で、妊娠報告に気を遣わなければならないことに疑問を感じています。経験者として、配慮される側の立場から感じたことを述べています。

芸能人やYouTuberの妊娠報告について

不妊の方などへの配慮、必要だと思いますか?
いいね!!で、お答えください。
また、コメントいただいても大丈夫です。

最近、自分が毎日お世話になっている、宅トレYouTuberの方が妊娠報告をしていました。
その中で、不妊治療などをしている方のことも考えて、どんなふうに発表するかなどすごく考えたというようなことをいってらっしゃいました。

そういうことに配慮できる優しい世の中になったなと感じる反面、おめでたいことなのに気を使わなきゃいけない世の中に、ちょっとモヤモヤっとなりました。

妊娠報告されるのが嫌という人への否定ではなく、
「あたしの妊娠を知ることで悲しい気持ちになる人がいる」
と、妊婦さんに考えさせてしまうのがちょっと悲しいというか何というか…

私も、第一子は死産、第三子は体外受精で授かっています。第二子と第三子は10歳以上離れており、不妊治療も短かったわけではありません。
この場合でいう、配慮される側の立場に立ったことのある人間です。

だから、そういうことに傷ついたことや羨ましいと思ったことはたくさんあります。
でも、近いようで遠い存在、お互いを知らない存在の芸能人やYouTuberに、妊娠報告とか気を遣ってよ!!とは、思ったことがなく…

感じ方は人それぞれですが、自分の妊娠に否定的な気持ちを向けている人がいるかもしれない…なんて、考えなくていい世の中になったらいいなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰

気を使わず報告して!

はじめてのママリ🔰

報告はいいけど、気はつかって!

はじめてのママリ🔰

気を使って報告しないほうがいいよ!

こんにちは!!
多分同じ方の動画だと思います〜!私も同じ気持ちで見ました🥰
凄くめでたいですよね🎉
でも、嫌な気持ちとまでは言いませんが切羽詰まってる方がたまたまYouTubeを見てたまたまその動画を拝見しちゃって嫌な気持ちになったりって言うのを配慮したのかな?って勝手に思ってました!
YouTubeはオススメ動画が結構ホームに出たりしやすいので人気の方だしもしかするとそーゆーのもあるのかなって😅
憶測ですし、素人なので嫌な気持ちにさせたらすみません😭
それでも報告してくれたのは私は凄く嬉しかったです💕
色々考えて行動しなきゃいけない世の中になって何というか生きづらさもありますよね。
もっと皆んなが不妊治療とか自然妊娠とか理解があって分かり合える世の中ならいいのになーって思いました、。
変にコメントしてしまいすみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとですねー、オススメとかにも出ますもんね💦

赤ちゃん、楽しみですね!!

• 11月26日

退会ユーザー

凄く楽しみです💕
    絶対可愛いですよね〜!

• 11月26日