※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少で入園させるか悩んでいます。子供にとって、1年早く入園させるか、1年遅くして年少から入れるか、どちらがいいでしょうか?

来年4月から年少の下のクラスに入れようと思っていたのですが、最近になってもっと一緒にいたいから年少で入園させようかと思ってきました。幼稚園のプレや支援センターへは行くようにしているのですが、一人っ子なのと私の友達の子供達とは歳が離れているので同じくらいの歳の子と関わることがありません。しつけなども心配なのですが1年早く入園させたのと1年遅くして年少から入れたのでは、子供にとってはどちらがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてからは友達と遊びたがると思うので、入園させた方がいいかなーとは思います😊

しょりー

性格にもよると思います🤔
うちは人見知り場所見知りあって慎重、初めての事は拒否から入る子なのであえて満3歳児クラスから入れました。
案の定行き渋りが酷く、慣れる(いかないと言わなくなる)までに丸1年かかりました😂

適応力が高かったり人に慣れている子だったら年少入園でもある程度すぐ慣れて通ってくれるかなーと思います。

個人的にはいずれは親から離れて幼稚園保育園に通い出すので、それまでにたくさん親子で関わっておきたいなら年少から。
お友達と早いうちから関わって欲しいなら年少より早くから…って感じで親が決めちゃってもいいのかなーと思います☺️

き

うちも下の子を来年から年々少に入れる予定です📛
3月生まれなことと、私もまだそこまで育児に参ってないし、早いかな〜と思って悩んだのですが、やっぱり集団に入るとグッと成長するし、私といるだけだと刺激が少ないのが気になるので、入園させることにしました。
私とは違うアプローチで子供に接してくれる環境が欲しくて。
上の子は分離のプレから年少入園で、周りに年々少の子も何人かいますが、すごく差があるか?と言うとそこまで感じないかなと思います🤔
あとはイヤイヤ期がどう来るか?によって、これから自宅保育がキツくなるので、幼稚園に行ってくれると少しは息抜きできるかなと思ってます😂昼寝もしなくなりますしね…
でも、まだまだ親子の時間も大切な時期だと思うので、早くから集団で!と焦る必要もないと思います😊
幼稚園に行くことで、親子の時間も充実させられたらいいなと思ってます✨(私はずーっと一緒だとイライラしたりするので💦)

ははぐま

息子が0歳で保育園に入り、年少から幼稚園に転園したので、周りのお友達には早くから保育園に通っている子、年々少から通っている子、年少から通っている子、など様々ですが、年長になった今、特に差はないです😌
個人的には、ママさんが一緒にいたいと思うのであれば1年延ばして年少からでもいいと思います。
集団生活は遅かれ早かれ経験しますし、お友達との関わりも大事ですが、ママと一緒に過ごす時間もそれはそれでとても貴重だと思います✨

どのタイミングから入園しても、慣れる慣れないはお子さんの性格によるところが大きいかなと思います😊

ぐーたらママ

うちの子もとにかく活発で、いろいろなことに興味があったので、満3入園検討していました。
でも結果的に普通に年少入園です(^^)
今後どんどん親の手から離れて成長していくことを想像した時に、一日中好きなだけ子どもと触れ合える時間、すぐ傍で子供をみていられる期間って少ないんだなと思ったら私が寂しくなっちゃったからです😢
どうせ時期が来たら入園するんだし、急いで入園させなくてもいいかな、と完全に親の都合で決めました笑