※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんマン
子育て・グッズ

子供を保育所に預けることについて悩んでいます。申請に関する対応で困っており、早く働きたいと思っていますが、周囲の意見と自分の考えが合わなくて苦しんでいます。

今二歳の子をほぼ1年前から一時保育で
月7日ほどお世話になってます。
生後6ヶ月ほどから夜に1時間のバイト
を初めて子供も1歳すぎて遊びたい
盛になったから保育所に預けて
夜のバイトを辞めて働きに行こう
と思ったのですが、保育所に入れず
一時保育の14日間預けて働きに
行こうとした矢先に第二子の妊娠。

すでに子供は一時保育に半日預けて
様子見でしたので、もうその頃には慣れていて
逆に保育所が好きになってました。
夜のバイトも辞めた時だったので、
戻ることも出来ず日中働きにも出来ず
子供だけ、一時保育に預けるっと
いう形になりました_| ̄|○

第二子が産まれるのが3月の後半です。
そこで問題なのは、上の子の保育所
もう保育所大好きなので辞めさせる
事も出来ず、妊娠中であまり動けない
ので逆に保育所に行くことで遊び
まくってくれるので、助かってます。
っでも4月からの保育所の申し込み
しても働けず第二子の出産後なので
途中から10月あたりから二人共
保育所に、預けられたらなっと思い
保育所の申請を一時保育に行ってる
保育所に出しにいきました。

ちなみに上の子が妊娠6ヶ月で
会社を強制退社させられて、
(営業職でお腹が目立つからっと
言う理由で退職2週間前に言われ
急遽退社しました。)
そこから子育てして夜のバイトも
したけど辞めたので完璧無職です。

なので生活も苦しく旦那も早く
働きに行ってほしいと言ってます。

まず保育所に申請を出した時に
お母さん産休じゃないですよね?
っと言われ、産休じゃない人は
今出しても意味ないと、それに
まだ産まれてない子の申請も
産休じゃない人は出せれないよ!
10月から2人預かって欲しいって
言ったのですが、4月から上の子の
申請ってなら分かるけど、10月って
無理ですよ!
そんなやり方で申請出しに来た人
初めてっと馬鹿にされました。

途中で入りたいなら入りたい前の月
に申請出してください!っと言われ
ました。ですが、それだと絶対入れない
と思ったから今申請出しに行ったのに
この人何いってんの?と言う勢いで
言われてしまいとことんバカにされ
産休の人が申請に来るのは分かるけど
無職で働いてない、預けてから働きに
出るって言う人が今申請に来ても
みたいな感じで言われ正直泣きそうでした。

私が非常識なのかな?初めての
保育所の申請でそんな事知らないし。
3月後半の出産だから4月に上の子を
保育所に入れることは出来ないし
その後の半年で二人を預けようと
するのは行けないことなのでしょうか?
それを今申請に出すのは常識が
ないのでしょうか?
産休の人は通るのにやはり無職が
申請するのはおかしいのでしょうか?

うちにも働かないとやってけないし
申請だけは出したかったのに
それすらも出来ないなんて。
これにその時の対応があまりにも
酷くて今後行きづらいです。
っでも子供は慣れてるし保育所
変えるのも子供に申し訳ないし。
出来れば保育所変えたいけど
子供はどのようになってしまうのか
を考えたら申し訳無さで変えることも
出来ず、やはりその保育所で
見てもらうようにしてもらった
方がいいのかも悩んでます。

かなり長くなってしまったのですが、
皆さんママさんは私の話を聞いて
私の常識がなかった、勉強不足と
思いましたか?
確かに二人目が産まれて半年後には
保育所に預けて働きに行こうとしてるし
もっと子供を見てあげたらっと
思われると思います。だけど、旦那や
母親などから働けなどあり、私も
働きに行く方がいいと思ってます。
今両方の親から食費などの援助をして
貰っていて親離れが出来てなく
未だに親に頼ってるのが申し訳なく
早く働いて、援助を辞めたいんです。
いつまでも親に甘えてるのは、
本当に胸が痛くなるほど申し訳ないです。
これが早く働きに出たい理由です。
私が間違ってたのなら直したいです。
考えが間違っていたのなら正したい。
あまりにもバカにされたので、
そんな保育所の状況も知らなかったので
本当に悲しい思いをしました。

私の考えは浅はかだったのでしょうか?
思ったことをそのまま言って頂けたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

sayka

お二人目妊娠おめでとうございます(*´ω`*)

まずぽんマンさんが勉強不足や非常識以前に、役所って市民の生活を支える役割をしているはずですよね!!
市民が困って相談しに行ってるのに、
その小馬鹿にするような態度はいけないと思いました。
私だったら行政に苦情言います。

次に相談などに行くのが億劫かもですが
税金払ってるんですし、もう一度相談してみたほうがいいと思います。
今度は「前回このように言われて〜」などとこちらのプラン立てもしっかり考えていけばいいかもですね(*^ω^*)

• ぽんマン

ぽんマン

ありがとうございます!
    本当に言われたことに対して帰って大泣きしました。
    妊婦中ってのもあるのか、涙が止まらなかったです( ノω-、)

先ほど市役所に電話してみたんですが、やはり保育所さんが言ってたことを言われました。
    まぁー保育所さんみたいにバカにした言い方ではありませんでしたが。f^_^;
    市役所さんから保育所さんはこう伝えたかったんだと思いますよ〜ってな感じで言われてなんかもうこれ以上言っても意味ないなっと思い少し話して電話を切りました。
    産休の方と働いてない人の不公平さを感じますが、これが世の中なんだなっと思いまた別な対策を旦那と考えようと思います。
    本当に、優しい言葉を貰えて嬉しかったです!ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日
ゆあちゃんmama♥

こんにちは٩(ˊᗜˋ*)
妊娠おめでとうございます!

私も役所に相談に行ったとき
かなり馬鹿にされたの覚えてます。
ぽんマンさんとは違う内容でですが💦
私はぽんマンさんは
決して非常識じゃないと思います!
生活のためですもんね。

saykaさんもおっしゃっているように
私ならもう一度相談にいきます。
腹が立ちますね。
文句言っていいレベルだと思います(`Д´)

• ぽんマン

ぽんマン

ありがとうございます!
    本当に言い方が酷くて帰ってかなり泣きました_| ̄|○
    とても嫌な思いをしました。

2次の母になるのにいつまでも親に頼って甘えてたらいけないという思いも強くて、確実に10月に保育所に預けて働きたいっと思って今申請を出しにいったんですが、働いてない人はやはり今出しても意味がないみたいです。f^_^;
    先ほど市役所に電話したんですが、保育所さんと同じこと言われました!
    バカにはされませんでしたが、市役所さんが保育所さんはこう伝えたかったのではないか?と言われなんか何言っても無駄だなと思い電話を切りました。
    中々保育所に入れることが難しいので別な方法を旦那と考えて対策を取ろうとおもいます!
    本当に優しい言葉に理解して頂いて嬉しかったです!!
    ホントありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日
あこちゃ

こんにちは☺
妊娠おめでとうございます!上の子との生活もありながらの妊娠生活、お疲れ様です☺

保育所申請って色々小難しいし、分からないから聞いてるのに馬鹿にされた態度されたらなんだか悲しくなりますね😢
まして色々悩みがあるようなので、余計に一つ一つの言葉がぐさっと刺さるお気持ち良くわかります💦

まず、申請ですが、保育園に直接行かれたのですか?保育園申請は保育園ではなく市役所で管理しているので、市役所の保育課の方に相談してみてはいかがでしょうか?
また10月からの途中入所希望という事で、確か途中入所にも決まった申請期間がありますので、そういったことも市役所で教えてくれます!
お住まいの地域にもよると思いますが、途中入園って確かに厳しかったりするんですよね💦
とてもお困りのようなので、まず市役所に相談に行かれるのをオススメします😊
お身体大切にされてくださいね😊

• ぽんマン

ぽんマン

ありがとうございます!!
    本当に酷い言い方してきたので、帰って大泣きしてしまいましたf^_^;

市役所が家から遠くて一時保育で預けてる保育所の方が近くて迎えに行くついでに申請しに行ったって感じです!!
    先ほど市役所に電話で聞いてみた所保育所さんと同じ事言われました。
    バカにはされませんでしたが、やはり産休ではない人が途中入所する場合は、入ろうと思う前の月に申請出してっとのことで。
    今出しても予約できないし、結局は書類は放置されるみたいです。
    どっちみち市役所で相談しても結果は同じで途中入所は難しそうです。
    また別な方法を旦那と考えて対策をとろうと思います!!

なんか市役所さんは私の質問に分かりやすく答えてくれて、また何かあればいつでも言ってくださいっとも言われて最初から市役所に言えば良かったと後悔ですね( ノω-、)
    保育所の対応の愚痴は上手いこと返されてしまいましたが、もう諦めて新しい方法を考えようと思います!
    本当に優しい言葉に分かって頂けてめちゃくちゃ嬉しかったです!!
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 12月27日
  • ちーりり

ちーりり

見たやつやtg’pw.,kj.tw'(

• 1月15日
みーこ1001

地域によって申請時期などは違うので調べてから行ったらよかったかもしれないですね(^^)
市役所のホームページなどに詳しく載っているかもしれないです。

無職だから申請するなとかではないと思いますよ!

• ぽんマン

ぽんマン

市役所の方と電話で話したのですが、やはり産休じゃない働いてない人が今申請出しても放置されるし意味がないと言われました。
    申請するなとは言われてませんが、保育所では私が言った事に対してバカにしたような言い方をしてきたので、悲しくなったのです。
    中々保育所にいれるの

• 12月27日
  • ぽんマン

ぽんマン

市役所の方と電話で話したのですが、やはり産休じゃない働いてない人が今申請出しても放置されるし意味がないと言われました。
    申請するなとは言われてませんが、保育所では私が言った事に対してバカにしたような言い方をしてきたので、悲しくなったのです。
    中々保育所に入れるのは難しそうなのでいろいろ考えます。
    本当に意見言っていただけてありがとうございました!!

• 12月27日
mana★

その対応の仕方は良くないですね…
でも言ってることはその通りなんだと思います。
無職だろうが産休中だろうが、10月に入りたいんですけどっていって今の時期に申請は出来ないと思います。

それよりも妊娠中の大事な時期に、周りから働けと言われるぽんマンさんが可哀想と思ってしまいました。
今は働くことばかり考えずに穏やかに過ごしていいと思います。
一時期でも旦那さんがアルバイトなどして補てん出来ませんか?
うちは今旦那が本業のあとバイトしてます。
自分の思い通りになるお金が欲しいから。ですが、本業で稼いだお金は旦那での消費がなくなったので助かってます。
ご家庭ごとに色々事情はあると思いますが、これから小さなお子さん二人の子育てをしていかなきゃいけないのに、お金の面でもぽんマンさんが求められるのは辛いのではないかと思いました。
とにかく今は元気な赤ちゃんが産まれてくるように、今しかない上の子との時間も楽しんで、ゆったりと過ごして欲しいです。
難しいかもしれませんが(>_<)

• ぽんマン

ぽんマン

いろいろ融通が効かなくて残念です( ノω-、)

私の体を気遣って頂けてありがとうございます!!
    旦那は7時頃まで毎日仕事で休日出勤もしてるので副業してもらうのは申し訳なくて。
    日中の仕事を辞めてから2年半ぐらいたつので周りからしたら早く働いてほしいって思うんでしょうね。
    私も自分の子育てに自身がなくて、子供のしゃべりやおむつはずれなどの指摘を旦那や両方の親から言われたり妊婦なので上の子と二人で散歩とかも出来ず子供は思っきり体を動かせないストレスもあると思うんです。
    それも旦那から言われるので、私が見るより保育所に預けて見てもらったほうが子供の為になるんじゃないかとも思います。

妊娠中で少し精神的にも疲れてるかもしれないです。
    もっといろいろ気軽に考えるように何かリフレッシュしようと思います!!

いろいろ心配して頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• 12月28日
  • mana★

mana★

補足ですが…もしどうしても早く働きたい、保育園にいれたいって事でしたら、上の子を4月入園で求職中で申請。(市によって違うと思いますが、私のところは1月です。)
    下の子は保育園で受け入れてくれる月齢になったら申請。(早くて生後2ヶ月頃からかと思います。)
    これで入園できるとは限りませんが(求職中だとポイント下がるので)、そのまま待機児童となって、希望するところに空きが出れば入れるんじゃないかと思います。
    あくまで私の住んでいるところの話ですが。
    子供がいての仕事探し、保育園問題は本当に大変かと思います。私も上の子の時、色々と悩みました。

仕事を辞めてから2年半ぐらい経つとありましたが、まだまだ手の掛かる小さな子を育てるという立派な仕事をされているのに、それで働いてほしいってキツいですね💧
    失礼かもしれないですが、生活が苦しいのに子供を授かったのはぽんマンさんだけの責任じゃないのに、旦那さんから働けって言われるのは何だかなぁと思ってしまいました。
    どうか良い道が見つかりますように。

• 12月28日
marimo☆bb

働いてないと保育園つて
入れられないと思います。働きたいから入れたいのに矛盾してますよね

友達は、最初、内職をして仕事として申請したと言ってました。それで保育園が決まったら仕事を探す流れで

妊娠中は、喜怒哀楽激しくなりますよね
私もそうでした。
お身体大切にして、節約も厳しいかもしれませんが、見直すところ見直してなんとか生活出来ればと思うんですが、厳しいですか?