※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

子供が風邪で保育園を休んでいる間、母親は睡眠不足やストレスで限界を感じています。子供に対する自分の対応に後悔しており、1人の時間もなくなってきています。どうしたらいいでしょうか。

母親失格です。

もともと体が弱い(すぐに熱を出す 喘息持ち)のですが
上の子が保育園で風邪をもらってきたみたいです。

月曜からずっと保育園もお休みしています。

発熱+咳がひどかったのでかかりつけの小児科で
コロナ、インフルエンザ、溶連菌、ヒトメタ などなど
保育園で流行ってる風邪など調べましたが全て陰性でした。
…なので普通の風邪+喘息で咳が未だ治りません。

今日はやっと落ち着いてきて走ったり暴れたりしたときに
咳き込むぐらいであとは落ち着いています。

ですが、、やっぱりしんどいのか20時ごろに寝てそれ以降
月曜から毎日30分〜1時間おきに起きてきます。

旦那は夜勤専属で夜はずっといないのでワンオペです。

もちろん子どもが1番しんどいやろうし寝れなくて大変やと
思います。

でも…わたしも睡眠不足+家事がほぼできない、下の子の世話
もある…。
などでいろいろと限界でつい先程起きてきた子供に対して
ひどい対応をしてしまいました。

ちょっと1人になりたくて寝室と繋がってるリビング
(距離にすると1.5メートルほど)で寝転がっていたら

「ママー?はやくきてよ 僕もそっちでねようかな」と言う
子どもに対して
「ちょっと1人で寝てくれない?ママも疲れた」と
言ってしまいました。
しょぼーんとして寝室に戻っていく子どもを見て酷く
後悔しました。

半分寝ていたので本人は覚えてないとは思いますが、、
そんな対応をしてしまった自分が嫌です。

でも何日も何日も子どもたちと3人で家に引きこもっていて
夜も寝れないし1人時間も全くなくしんどくなってきました。

どうすればいいでしょうか、、。

コメント

おっかさん

うさぎさんお疲れ様です。
めっちゃわかります。
子供が体調悪いと子供も寝られず、自分も寝られず、家事もできないし、こんなご時世なので病院はしっかり調べてもらえと言われて消耗するし。
誰も悪くないです。

めっちゃん

おつかれさまです😢✨
夜何回も起きるの、ほんとしんどいですよね。私も子どもはかわいいですが体調不良の対応がほんとに辛いし恐怖で、子ども2人でもしんどいのに3人以上の兄弟の家とか冬どうしてるのってほんと思います。夜さえしっかり寝れて睡眠不足じゃなければ昼間子供のお世話とか家事がんばれるけど自分が寝不足だと心身共に追い詰められますよね🥲
うさぎさんの発言、そんなに酷いと思いませんでしたよ!それで母親失格と自分を責めてるなんて、普段からお子さまにすごく優しく接してるんだなーって伝わります✨しょぼんとした子ども見て自己嫌悪で落ち込むのすごくわかります!ごめん、ごめん😭って後からひとり涙することよくあります。
昼間でもうさぎさんの好きなテレビ見たり、ゴロゴロする時間作って少しでも自分の息抜きの時間が作れるといいのですが😭🙏
絶対母親失格なんかじゃないです!

りんご

息子も月曜日から熱と咳で幼稚園ずっと休んでます。
夜咳で起きるの辛いですよね😭
私も眠いから寝かせて!って言っちゃうことあります😭

私はもう日中にテレビ見させてママは寝るねって横で昼寝してます。