※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子供が泣き喚くときの対応について相談です。怒りすぎて反省しています。どうしたらいいでしょうか。

今日下の子に対して怒りすぎて、お兄ちゃんが怖がって泣いてしまった。
下の子がYouTube見たい見たいってたくさん見たのにギャンギャン泣き始めて、暴れて、それを見てだんだんイライラして気づいたら怒鳴っていた。途中なんでこんなに怒っているんだと思い、あ、生理だからかと思った。

最近怒鳴ってしまったり手も出ちゃう事もある。
ダメだってわかってるのに、怒りすぎちゃう。

泣いた姿みて、本当に駄目だ。気をつけなきゃ、やめようと思えた瞬間だった。イライラを生理のせいにしては駄目だ。私がもっと大人にならないといけないんだと。反省。

子供がみたいみたいと騒いで泣いたりしたときどんな対応が良いでしょうか。共感してもずーっと泣き喚くタイプです。とにかくずーっと泣くんです。兄弟揃ってぐずると平気で1時間は泣きます。それで私が参ってイライラ爆破しちゃいます😂

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちの長男は、3歳頃はYouTubeをタイマー付けて観せてました!
スマホでも普通の時計でも何でも良いです。タイマーの音を大きめにしとくとびびって守ってくれました(笑)
※時には、爆発するかも!?とか言っちゃってよりビビらせてました🙄

まだ2歳だと微妙ですが、
〇分になったら終わりだよと、約束を守ろうという意識も芽生えさせられるしオススメです。 

年齢差似ててうちの下の子もYouTubeにドはまりしてるので同じくですが、
1時間も泣いてギャアギャア言われたら私も頭おかしくなるので、
それなら上記のタイマー作戦兼ねて1本だけと約束してもう見せちゃいます😇

たかが子供向けの動画見るか見ないかでイライラして手が出てもお互い後味悪く、辛いので😢
まだ2歳ですが、その内お約束や時間を守る大切さも身につくので、
少し甘やかせてあげても良いように思います🤗

ややこしい時期ですよね、
お母さんもゆっくりなさってください✨

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます😊
    タイマー良いんですね!爆発するかも!?は笑えました😃
    確かにあまり厳しくするのも良くないですよね、私はどちらかといえば厳しいのかな?と思う事があります😫

    本当にややこしくて、
    そういう時期だから仕方ないですよね!なんとかうまくやっていきます😂

    • 11月26日