※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

5歳の子供が発達について心配。集中力や行動に不安あり。保育園での様子と家庭での違いについて相談。食事や行動面での悩みも。

5歳(先日なったばかりです)で、この行動は発達グレーですか😔?

・急に昔のことを思い出し、さっきあったかのように話し出す。というか記憶力がすごい…3歳の頃の七五三の出来事も綺麗に覚えている😅
・歌をずっと歌って、こちらの声が届かない
・食べ物の好き嫌いが激しい(保育園では食べる)
・ご飯食べるのがめちゃくちゃ遅い…(ぼーっとする、おしゃべり止まらない、ゴソゴソする…)
・プラレールを、綺麗に並べるのが好き
・寝る時ぬいぐるみがないと落ち着かない
・怒るとニヤニヤして、顔を隠す
・運動音痴

最近保育園の先生から、1つのことに集中できないですが、ご家庭ではどうですか?
と言われました。
保育園で、細かい塗り絵を、手が疲れた、とか色々理由をつけてすぐやめるそうで(クリスマスの制作らしいです…)
発表会の練習も、まだ楽器鳴らさないでねと言われて、わざと鳴らすこともあったそうで😓

でも、毎回では無いので、そんな気にはしてなかったし、子供だしそれくらいあるかな?と思う程度でしたが、最近先生から言われすぎて、ノートにも書かれてちょっと凹みました。

言えば分かるし出来るのですが、するまでに時間もかかります😓とにかく返事をしない…
テレビを観てたり遊んでたら余計に😵

食事については、生まれつきの病気で食道の手術してるので、食べにくさもあるとは思いますし、保育園では好き嫌い全くしないので、家では甘えてるのかな…保育園では頑張ってるのかなと思うのですが…

今日、また、返事せずずっと歌を歌ってて、かなり怒ってしまいました…初めてってくらいキツく酷く。
発達の事で不安もあってイライラがつのって最低です。

運動会も凄い練習して縄跳びとか跳び箱頑張ってたし、発表会じゃない音楽の授業の時は先生がいつも上手に出来てると褒めてくれてたけど、最近生活面で指摘されることが重なりちょっと心配です。
一緒に出かける時もマナーを守ってちゃんと、話聞けるのに、毎回じゃないのに、この子保育園で大丈夫かなと心配してしまいます。
共働き、下の子も手がかかるし、ゆっくり色んなことを見てあげれない寂しさもあるのですかね。

途中愚痴になりました。
すみません。

コメント

いち

箇条書きにしてる部分だけ見ると、それだけでグレーだとは思いません🥺 

保育所から言われるのは気にしちゃいますよね💦 

• もか

もか

返信ありがとうございます😭
    保育園から言われると、ドキッとしますね😓
    毎回じゃないけど、今は発表会の練習とか集団ですることも多く目立っちゃうのかなあと💦息子に聞いたら、緊張しちゃうの…と言ってたので、性格的なものもあるのだと思います😭

• 11月27日
りこ

保育士していますが、なかなかストレートに、言われましたね🤔保育士として、もう少し配慮のある言い方でもよかったよかなと思います。傷つきますよね!!
正直そんなお子さんたくさんいますよ!!
箇条書きの所を見る限りでは、特に問題はなさそうかなと思います!!
歌が好きなお子さんなんでしょうね!!笑
好きな物に集中していると、声が届かないことはよくあります。それがたまたま歌であり、ヒーローになりきっていたら大人の声なんて全く届かない子たくさんいます笑
大人でもそうですが、子供でも得意不得意はあります。塗り絵が嫌いな子もいれば好きな子もいます
制作なんて、つまんないと思いながらしている子たくさんい居ますよ笑ですが、保育士としてはやらせなくてはならないから余計に子供にとっては負担なんでしょうね笑

正直保育士さんに言われたことは、特に気にせず今まで通りに接してあげれば大丈夫ですよ!!
すごく心配していた子でも、小学生とかになると、結構変わったりして驚きますよ笑
この先の成長が楽しみですね☺️

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    暖かい言葉に救われます😢
    なかなかストレートなんですよね😭歌が大好きです…よく歌いながら遊んだりしてます😊
    塗り絵は苦手だったり、集団行動は緊張すると息子も言っていたので、徐々に慣れればと思います😭

• 11月27日
はなまる

うちの5歳児ですが、
家にいる時はぬいぐるみと毛布を持って歩く(寝る時も)
ご飯を食べるのが本当に遅い(ほっといたら1時間は余裕でかかります)
何かをやってる時は全く話を聞いてくれない
は同じです!

箇条書きにされたところは5歳であれば全然普通の事だと思います😌
たまに幼稚園に行く機会がありますが、そんな感じの子いっぱい見ますよ!

先生から言われたらドキッとしちゃいますよね〜😢

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    この頃色々と指摘されることも多く落ち込んでました😢
    運動会だったり、発表会だったり、集団行動が増えて、息子的には緊張する、と言ってたのでスムーズに出来ないのは仕方ないのですが😭
    ぬいぐるみ好きすぎて、持って寝たり、洗濯すると怒ってきます😅笑

• 11月27日