※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学生時代に原因不明の体調不良に悩まされ、周囲から理解されず苦しんだ女性がいます。現在は改善されたものの、体調不良に対する恐怖心が残り、子供の病気も心配です。自分の体調不良だけが恐怖であり、他人の休みには気にならないそうです。

私は学生時代、原因不明の体調不良に悩まされました。

毎日酷い下痢、吐き気、胃痛で寝たきり状態で食事もできず、でも病院で色んな検査を何度もしても原因不明でした...💦
唯一、酷い下痢のせいで毎回酷い脱水症状になっていたので点滴はしてもらっていましたが...
医者からは「甘えてる」「構ってもらいたいだけ」「気のせい」「我慢しなさい」等と度々言われました。

色んな薬や検査を試し、病院をハシゴしたり、藁にもすがる思いで民間療法も試しましたが、どれも効果がありませんでした。

そして段々と私の周りの人も「良い加減にしろ」「もっと強くなりなさい」「詰まらない人間」「付き合い悪い」「注目を浴びたいだけ」等と言う様になりました。

親からも何度も怒鳴られました。
良い加減にしなさい!
どれだけ親に迷惑かければ気が済むの?
体調を整えなさい!と😞

結果的に数年後に成人して社会人になり、実家を出て旦那と暮らし始めてから体調が徐々に良くなったのですが、原因は未だに不明です🤔

今は当時の様な症状はありませんが、でも未だに「体調不良」という事に物凄い恐怖を感じてしまいます😭
ただの風邪だけでも当時の記憶が蘇ってしまい、怒鳴られる、周りに迷惑をかける...等と思ってしまいます。

その恐怖心は子供の体調不良の時も出てきます。
子供が病気→仕事を休まなければならない→迷惑をかける、怒鳴られる→私にも感染る→更に迷惑をかける、怒鳴られる、嫌われる

この様な思いが頭の中で延々とグルグルしてしまいます。終いにはパニックになり、恐怖で何もできなくなります。

この恐怖心さえなければどれだけ生きやすくなるか...

※因みに他の人の体調不良に関しては特に何とも思いません。職場の人が休んでも迷惑とか思った事などありません。
本当に「私自身」の体調不良だけが恐怖なのです。自己中ですよね...

纏まってない文章ですみません。
冬は毎回この恐怖心が悪化するので、
吐き出したくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

トラウマになっててフラッシュバックしてるんですよね。
精神科頼るのも手かもしれませんがいつか少しでも落ち着いて過ごしやすくなるといいですね😢

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    そうですね...当時のトラウマは本当に抜けないです。
    当時酷いことを言った人達とは今は関わり無いですし、両親からも当時の事は何も言われませんが、やっぱり思い出しちゃいますよね💦
    いつか受診したいな...と思いつつ、なかなかできていなかったので、頼れそうな所を探してみたいと思います💦

• 11月30日
てんてんどんどん

きっと精神的な事で体調不良になっていたんだと思います。

昔精神科に勤めていました(事務ですが)
まだ私自身も精神科って何⁇と疑問に思っていて担当医の先生が詳しく教えてくれました。

例えば、テスト前や当日にお腹が痛くなったりドキドキ緊張したり汗が出たり…これは精神病なんです。
ただ自分で解決出来るならそれで終わり。自分で解決出来ない場合は病院へ。
特に思春期の子が体調不良に悩まされて不登校まではいかなくても悩んでいる子は多いですね。

学校や家で些細な事で心にモヤがかかり、知らず知らずのうちに心がすり減り、それが体調不良として現れたが1番しっくりくると思います。

そして毎年冬の時期になると恐怖に感じるのは脳が覚えているからです。
そんな時はプラスに考えましょう‼︎
私は大丈夫。学生でも無いし家から解放されて回復したの。
ご主人様と一緒になれて解放されたの。だから大丈夫。って念じましょう‼︎

それでも不安があったら毎年冬になったら精神科、心療内科、カウンセリングのどれか通いやすい場所に行きましょう😊

環境の変化で改善されたんです!毒親や先生からガミガミ言われたらそりゃ嫌でも病みますよ💦
そんな奴らはもう関わらない様に親とも何かあった場合のみ連絡をする。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    ありがとうございます、なんだかしっくり来ました。
    当時は受験や人間関係で悩んでいたり、色々と抱え込んでいたものが沢山をあり、それが体調不良として出てたんだと思います。
    今は当時の様な環境でもないし、体調不良も出てないのですが、やはり言われた言葉はトラウマで残っています。
    幸い両親以外で当時酷いことを言ってきた人達とは今は一切関わりがありません。(両親も当時の事は一切口にしません...)
    体調は良くなったので、あとは心の奥深くのトラウマが抜ければ大分生きやすくなる気がします😭
    なかなか忙しくて受診する機会がなかったので、今度頼れそうな所に行ってみたいと思います!背中を押してくれてありがとうございました😭

• 11月30日