※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

保育園の登園基準についての混乱で、保護者と保育園の間で意見のすれ違いがありました。解熱日を含めず3日のルールがあることが分かり、常識の違いに気づいたとの相談です。

モヤモヤするので相談です。
子どものことですが、

18日倦怠感あり

19日インフルエンザAと診断。病院では昨日から症状はあったから18日を発症日とすると言われた。
保育園に連絡すると、診断書は不要で、病院で登園していいと言われた日に登園して良いと。
病院に確認すると、解熱日含め平熱が3日続けばokと言われた。保育園にはまた登園できる前日に連絡すると言い、了承得る。

20日微熱

21日の朝平熱

22.23日も平熱だった
→平熱3日経ったたが、23日は休園だったため23日の夜に24日開園と同時に送信設定し、保育園にメール連絡。既読だけついてその後特に連絡なし。(いつも内容に関して、特に何もなければ既読無視です)
特に連絡はなかったため、午後出勤だったので、午後に預けに行くと先生から「解熱日は含めず3日という園のルールがあるので今日は預かれません」と言われました。

保育園には
◎発症した時に病院が良いと言えば登園していいと言われた。ルールがあるなら説明してほしかった
◎そもそも今日の朝1番にメールで連絡した。ダメならその時に言ってほしかった
と言いましたがすみませんの一点張り。埒が開かないので帰ってきました。

帰宅して冷静になり、「インフルエンザ 保育園 登園基準」で調べると解熱日は含めず3日と書いてあるものが多く、私の常識知らずだったのかなとも思えてきました。

皆様はどう思われますか?

コメント

みんてぃ

保育園の説明不足だと思いますが、園ルール無視して預かるわけにも行かない(それでクラスターになってしまったら最悪なので…)ので、ちゃんとプリント等で発信してもらうというのが落とし所かなと思います。

• かな

かな

そうですね💦
    今後同じ思いをする方がいないよう、発信してほしいですとお願いしてみます‼︎

• 11月25日
あゆあん

保育園のしおり等はないのでしょうか?
他の感染症含め、書類や休む日数が一覧になっています。

ないのであれば、最初の電話相手が説明不十分と思います。
また病院が園医なのかどうかでも理解が変わるかなぁと思います。

• かな

かな

しおりはありますが、休む日数は記載されていませんでした。
    園医はその病院自体が最近なくなってしまい、そこで働いてた先生が別の市の病院に移ったようで、そこが新規園医になっています。
    なので遠くて行けず、違う病院受診しました💦

• 11月25日