※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝なくてイライラしています。昼寝も夜も不安定で、毎日疲れています。どうしたら良いでしょうか?

生後11ヶ月(もうすぐ1歳)です👶
昼も夜も本当に寝なくて毎日毎日イライラします。
どうやったら寝てくれるようになりますか?

7時に起床、20時に就寝するまでに40分くらいしか昼寝しません。
体力が有り余ってるのか本当にずーっと動き回っています。

疲れさせるために毎日午前中は支援センターで遊ばせています。眠そうにするから帰って寝かせようと抱っこしても、すごい力で仰け反って嫌がります。添い乳しても寝ません。
結局眠くてグズグズしながらお昼ご飯を食べ、13時頃に30分〜40分ほど寝て昼寝終了です。

夜も2.3時間おきに泣いて起きます。
添い乳してすぐ寝る時もあれば、1時間くらい泣き続けてることもあります。寝不足で毎日ワンオペのため自分の時間もなく、最近イライラが止まりません。

どうすれば寝てくれるようになるんでしょうか。
どなたかアドバイス下さい。、

コメント

りんご

うちの息子も、母乳寄りの混合育児だったので夜間3時間おきでした。疲れ果て、7ヶ月の頃に夜間断乳しました。断乳と離乳食が三回食になったのがよかったのか、それから夜通し寝るようになりました。

昼寝は息子もかなりムラがあります。10分くらいの時もあれば、2時間寝る時もあり…慣らし保育中ですが、午前中保育園で疲れたはずなのに一切昼寝せず遊び続けていて、私が疲れてしまいます💦

寝不足で疲れが溜まると本当にイライラしますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夜間断乳するのがいいんですね💦
    夜泣きすると授乳しないと泣き止まない(お茶とかじゃダメ)なんですが、うにさんはどうやって断乳されましたか?🥲🥲

• 11月24日
  • りんご

りんご

うちも泣いて泣いて大変でしたが、泣き疲れて寝るまで抱っこしてました💦お茶も怒って飲みませんでした🫠

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気合入れないと断乳できないですよね😭がんばります…!!🥲

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
ワンオペ育児本当にお疲れ様てます…!ワンオペで寝ないと精神的にもキツいですよね😭
お子さんは朝寝卒業して昼寝1回なのですね。
30-40分の睡眠は赤ちゃんの1サイクルに相当するようで、よくこの時間で起きてしまうという現象が起こるようです。
その場合の多くが疲れすぎ(聞いたことがあるかもしれません💦)が原因のことが多く、疲れすぎると上手く熟睡できないらしいです。余裕があれば支援センターではなく自宅で遊ばせながら様子を見て疲れすぎる前にお昼寝に移ってみるのもいいかもしれません。
眠いサイン(目を擦ったり指を吸ったり)が出る前に昼寝の場所に連れていってゆっくり過ごしながら寝かせると上手く行くことが多いです!
私はほぼ完ミだったので夜間断乳についは何もアドバイスできないのですが💦昼寝が少なすぎることが夜泣きにつながることもあるので、夜間断乳+昼寝しっかりとることで夜も寝てくれるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😌
    コメントありがとうございます!疲れすぎが原因で熟睡できないのは初めて聞きました…😫💦そしてもしそうだったら、今まで可哀想なことをしてしまってたんですね…😭😭💦
    恥ずかしながら、たくさん遊んで疲れさせた方がよく寝てくれるとばかり思ってました😭💦

眠くなる前に寝室に!早速試してみます!✊

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんによって体力も異なると思うのでもし当てはまらなかったらすいません🙏💦
    私もまだ月齢が低い頃疲れ過ぎて泣くことを知らず、寝かせるのも苦労しましたし寝たと思っても30-40分で泣き出すので大変でした😓
    あとは寝室の遮光を徹底したりノイズ音を掛けることで今は2時間は寝てくれてますっ
    1人の時間があるかないかってすごく重要ですよね😭ママリさんがゆっくり過ごす時間ができるよう願っております✊🏻

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

グズグズ泣いてるとき放置しても寝ませんか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼過ぎグズグズしてる時は、添い寝すれば20分くらいで寝てくれることが多いです。
    ですが、その後30〜40分ほどで起きてしまいます🥲🥲

• 11月24日
りり

一度お子さんが自然に寝るまで待つのはどうでしょうか?
ぐずぐずだとは思いますが、泣いてもどこかで体力が尽きて寝るかなと💭

夜はやはり夜間断乳が1番かもです💦
泣いたらお水を飲むなどして、少しずつ自分で寝る力をつけてあげるのもいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼過ぎグズグズになった時は添い寝すれば割とすんなり寝てくれます。
    ですがその後30〜40分くらいで起きてしまって、それ以降グズグズすることが無いんです🥲(元々全然泣かない子で💦)
    長く寝てくれるにはどうすればいいんでしょうか?😩😩

夜はやはり断乳が一番なんですね💦
    授乳でしか寝てくれないんですが、お茶で誤魔化しながら頑張ってみます😭

• 11月24日
  • りり

りり

我が子も11ヶ月は1日30分とかでしたよ!
    今もあまり寝ないです💭

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子はそのくらいなんですね😵‍💫💦
    周りはたくさん寝る子ばかりだったので不安になってました😩💦

• 11月24日
ママリ

20時に寝てくれるなら、昼間その程度でも良いかなって思います。
我が家は保育所で2時間寝ますが、夜10時半頃まで寝ません💦(1歳頃から今も…。)
夜間も2、3時間おきなら、寝る前だけ離乳食とミルク(今ならフォローアップとかでも)飲んでみては?
ママも、早く寝てますか?家事出来るからといって、遅めに寝てませんか?
夜間起きるなら遅くても10時頃までには寝て、睡眠確保してはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝が長いと就寝時間が遅くなってしまうパターンもあるんですね😵‍💫💦

後追いもあって起きてる間に家事が全然出来ないので、寝かしつけてから自分の夕飯と家事を済ませてます😓
    早めに寝るように心がけようと思います💦

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

無理なさらないで下さいね☺️
    小さな頃ならおんぶして家事したり(慣れてないとなかなか難しいですが💦)、もう、早く寝て早めに起きるかですね!
    でも、後追いも寝ないのもグズグズもずっと続くわけではないので、その時々で少しでも楽な方法でぼちぼちいきましょ😣

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます😭✨
    おんぶ便利ですよね!前はよく使ってました😌(最近は仰け反って嫌がるので出来なくなってしまいましたが…)

確かにこの大変さがいつまでも続くわけじゃないですもんね🥲手抜きながら頑張ります😭💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも19時〜20時就寝で昼寝の時間同じぐらいなのでそのままで良いと思いますが…
長く昼寝してしまった日とか就寝時間が遅くズレてしまったので昼寝を長くするのはおすすめしません💦
やはり皆さんが言ってるように夜間断乳するしかないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない子はそのくらいの子も結構いるんですね😵‍💫💦
    周りの子が2-3時間寝てくれる子ばかりで焦ってました💦

やはり夜間断乳がよさそうですね😭頑張ってみます…

• 11月24日
h.s.mama♡

うちの息子も同じような感じでした💦朝寝で30〜40分寝ちゃうと、昼から全く寝なかったり…でも眠いのかグズグズいったり💦

その頃夜間も1回飲んでたので、思いきって夜間断乳しました😅離乳食3食よく食べるようになりました🤣

昼寝はしっかり寝てくれない時もありますが、夜起きずに寝てくれるようになっただけでも良かったです!
少しでも参考になれば…☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝しちゃうと夜まで寝てくれないですよね💦
    やっぱり夜間断乳すると夜通しで寝てくれるようになるんですね!😭✨
    夜間断乳頑張ってみます😩!

同じ感じの方からコメント頂けてとても参考になりました🥲✨

• 11月24日