※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

精神科・心療内科に相談したいが、甘えかと躊躇中。強迫性障害症状あり。旦那には伝えたが、病院行く勇気がない。復帰後も仕事できているが、自己否定感が強い。

勇気をください。

現在6歳の長男、3歳の次女、5ヵ月の次女を就労扱いで保育園に預けています。

ですが社会不安症、強迫性障害の疑いがあり(自己チェックでかなりチェックあり)
精神科・心療内科に電話しようとして、甘えじゃないかと思って電話するのを躊躇って、現在行動に移せずにいます。

現在の症状としては
*ガスの元戦や水道の蛇口などを何回も確認する

*鍵などの戸締りなど何度も確認する

*不安で旦那や長男・長女に確認行為を代行させてしまう

*自転車に乗っていて、何も轢いてないのに轢いてしまったんじゃないかと不安になる

*パトカーが通ると、何も悪いことはしていないのに逮捕されてしまうんじゃないかと挙動不審になったり、不安になる

*物の配置にこだわりがあり、配置場所も決まっていて
そこになかったりするとパニックになることがある

*保育園のママさんや職場の方々が話していると、自分のことを悪く言われているのではないかと不安になる

*嫌われたくないばかりに、イヤなことはイヤと言えず
あとになってどっと疲れがでてしまう

*見たあと不安になるのに、YouTubeで東日本大震災の動画や9.11の動画などを見てしまう

*人の顔色をうかがって、その人に合わせて行動してしまう

などという症状があります。

旦那には強迫性障害かもということを伝え、理解はしてもらっています。
気にしなければいいんだよと旦那に言われましたが
今まで心配性だった部分が、次女の妊娠と共に悪化して現在の症状に至ります。
まるで病院に行くのは甘えと言われているようでした。

現に今週から育休から復帰し、仕事もできているので
これは甘えかな…もっとひどい人もいるかなと思い、病院に行く勇気が持てません。

書いててよく分からない感じになってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

COCOA

何故病院に行く事が甘えなんでしょう?
風邪や怪我と同じです、
ほっといて大丈夫なのか、自己判断出来ないからプロに見て貰うのが病院です。
まだ出産後5ヶ月って事なので、ホルモンバランス等の関係もあるかもしれません、
もっと気軽な気持ちで受診して良いんですよ、
大丈夫だったなら、取り越し苦労だったね、で済ませれば良い話ですから。

ママリ

私の母が去年から抑うつ病と不安障害を発症しました。
たけちゃむさんと同じような症状があります。
(元栓、戸締り、確認行為代行、パトカー、周りを気にして疲れるなど)
母の場合、職場のストレスを何十年とかかえて限界を迎えて抑うつ病を発症し朝起きれなくなることが多くなり病院にかかりました。
その際に不安障害もあるね、と診断されました。
夜はしっかり寝れていますか?
ご飯はしっかり食べれていますか?
発症時は毎日しんどそうでご飯もまともに食べれず寝たきりが多かったですが、精神科にいってお薬を処方して頂いてから少しすつ症状も良くなっていってます。
それこそ最初は1日寝たきりで過ごしていましたが今では1人でお買い物をするくらいまで回復しています。

気にしないで済めばそれでいいのですが、気になるものを気にしないのはそもそも難しいと思います。
母のように何年も何年も蓄積をして限界を迎えて倒れてしまう前に、1度病院にかかられた方がいいのではないかと思います。
自分の気持ちが自分のせいではなく、病名などがあると不思議と冷静になれたりもします。
しんどいの基準は人それぞれなので、甘えとかそんなものは全くないと思います…!

どうか心身ともに良くなりますように。