※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみーん
子育て・グッズ

専業主婦の方、夫に家事育児の手伝いを求めるタイミングや量について相談です。

専業主婦の方、仕事から帰宅した夫にどれくらい家事育児を手伝ってもらっていますか?3歳の男児がひとりいます。
先日、私の体調がよくなく(矯正用の抜歯をしたため)、我慢してロキソニンの痛み止めを飲んで夕飯を作って片付けをしていました。夫は18時頃に帰宅し、夕飯を食べたあとずっとTVで録画を見ていました。私はしんどさが限界になり、普段私がしている子の歯磨きの仕上げをやってほしいと頼んだところ、今急に言わないでもっと前に言ってほしいと不機嫌になり、子の仕上げを雑にやろうとしたところ子に嫌がられさらに不機嫌になりました。
次の日になってもおはようも言わず、これから自分のご飯はいらないと言って会社に行きました。

私としては、ずっとしんどさを我慢をしていて限界になったので遅いタイミングではないと思っていますし、子の歯磨きくらい嫌がられずにできるように工夫してほしいと思ってしまいます。
そもそも私が家事をしている時にテレビを見てゆっくり過ごしているのが毎回気になっていました。

みなさんは帰宅した夫にどれくらい家事を手伝ってもらっていますか?

コメント

同い年の子どもいます!
うちは、パパっ子なのでお風呂も歯磨きも寝かしつけも全部お願いしてます😅家事もほとんどやってくれますよ〜。

はじめてのママリ🔰

子供たちのお風呂・夕飯後片付け・遊び相手・長男寝かしつけをお願いしてます。

我が家は帰宅が遅いので家事育児ゼロです😢早く帰宅できるなら、旦那さんも育児するべきだと思います。育児は2人でする事です。ご飯いらないって、夕飯を外で悠々自適に食べてから帰宅って事ですよね😇ありえないです。大体、夕飯後ゆっくり録画見てないで、子供に構えよって思います。

オリ子

帰宅は基本家事育児が終わってからなので、やってもらう事がほぼ残っていないのですが、早く帰ってきたら家事はともかく育児は結構やってもらってます!
歯磨きやお風呂、寝かしつけなど😊

テレビは付けてもいいけど、疲れてるのも分かるけど、頼まれた事くらいやって欲しいですよね😰

そうくんママ

え⁉️
今は、私は仕事してますが、、
専業や育休中のとき
うちの主人も周りと比べたらかなり残念な夫でしたが、、
体調悪いときにくらいは
手伝ってくれるし、、たかが歯磨きごときでそんなんなんですか⁉️

残念すぎますね、、
しかも18時帰りなんて、早いし。

うちなんて、21時過ぎとかですし、、

うちの残念な夫ですら、、
早く帰ってきたら、お風呂、歯磨きくらいは普通にやってくれてましたよ。

しかも、夕飯いらないとか、、
酷いと思います💦

• そうくんママ

そうくんママ

それって、、
    子供との時間、家族との時間いらない!ってことですよね、、

色々考えちゃいますね😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お風呂、歯磨き、寝かしつけは旦那がやってくれます
うちの場合3人いるのでご飯の時2人で見てますが…
上記の事は旦那一人でやってくれます🥲

ちなみにやらせたい訳じゃなく子供たちがパパっ子でずっとかまってちゃんなのと旦那は仕事がシフト制なのであまり構うことが出来ないため役割決めました🥺

はじめてのママリ🔰

うちは平日は0時帰宅なので何も頼らないですけど、
18時にいたら何でもやらせますね😂

たったこれだけでこの先自分の夕飯いらないってなるんですか…?なんか考えが短絡的すぎてびっくりです。

ママリ

基本23時〜0時ぐらいですが、3人目妊娠中でつわりでダウンしてる時は家事全部やってくれていました。

休日も家事してくれたりお風呂入れたり子どもの遊び相手をしてくれていました。

体調不良の時でも歯磨きだけは私がしないと磨けているか不安だったので私がしていました。

18時なんて早い方だと思うし、専業主婦だとしても体調不良の時すらなにもしてくれないのは辛いですね😱
テレビ観るにしても子どもが寝てからにしてほしいですよね💦

ママリ

私も専業主婦、3歳の子がいますが、基本夫の帰宅が遅いので、息子を寝かしつけ、夕飯の片付けまで一人でやってます。
ですが、休みの日は子どもと遊んでくれたり、食事作ってくれたり、あまり積極的ではないものの家事もやってくれますので、早く帰ってきていて、奥さんが体調も悪いのに歯磨きさえやってくれないのはイライラしてしまうと思います😡
旦那さん、ご飯いらないじゃないだろ!自分の子なのにいまだに独身気分なんかと言いたくなってしまいますね😤

3-613&7-113

基本的に、19時半〜20時頃には帰宅する旦那です。

◯お風呂の途中だと、フォローに入ってくれる。(浴後の保湿や着衣・髪の毛乾かす・水分補給など)
◯私の浴後のケア(子供達のことを先にやるので、スキンケア・髪の毛乾かすなど)が終わるまで、子供達の相手をする。
◯夕飯(旦那は食べてない)の食器片付け(洗って置いてあるのを片付け)。やらない時もあり。
◯洗濯物片付け(日中取り込んだままになってるやつを、畳んで片付ける)。やらない時もあり。
◯ゴミのまとめ(翌日ゴミの日のみ)
◯寝かし付け。やらないこともあり。

です。