※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めた
ココロ・悩み

妊娠中の後輩との関係に悩んでいます。彼女の仕事ぶりにイライラし、冷たい態度をとってしまい、距離ができてしまいました。どう接したらよかったのか、他の人はどうするのか気になります。

同じ妊婦の後輩への接し方について

吐き出させてください…
妊娠20週目の初マタです。自分が悪いかもしれないのですが、今一緒に仕事をしている同じく妊婦の後輩への接し方がわからなくなってしまいました…

彼女は私よりも予定日がちょうど2ヶ月あとです。
半年前から一緒に仕事をしているのですが、彼女はもうすでに子供がいるので夕方には必ず帰社しなければならない勤務形態です。
彼女は、正直にいって仕事の容量がとても悪く、なんの仕事をしても期限ギリギリか、悪い時は期限を過ぎてしまいます。仕事が遅いだけではなく、会話や仕事の持っていきかたのせいで、物事を難しくしてしまったり、余計な仕事を増やしてしまうところがあります。

今日期限の仕事を帰る時間までに処理しきれず、帰る間際に引継ぎをしてくる時もあります。そんな状態なので、新しい仕事を振ることもできず、その結果、私が残業しなくてはならず、いつも帰るのが20時や、本当にひどい時は終電まで残ってやることもありました。

まだ若いので、仕事ができないのは仕方ないことなので怒ることはしませんが、せめて期限に間に合わなさそうなら、もっと早い段階で言って欲しく、その点についてスケジュール感を持つよう彼女に注意をするようになりました。また、仕事の仕方を覚えて欲しかったので、聞かれたことに対して答えを教えるのではなく、ここに書いてるよとか、自分で調べるように促したりもしました。

そのようにしていたせいか…最初は仲良くしたいですと言ってくれていましたが、今は話しかけられもしなくなりました。私のことを怖がっているように見えます。

私も、帰りが遅くなるとおなかが張ったり頭痛がすることもあり、なにより同じ妊婦なのになぜ彼女は早く帰って朝遅くきてもいいのかとか、なぜ自分が彼女のせいで残業しなくてはならないのかと葛藤があるせいで(子育てをしながらの妊娠のほうが大変なことはわかります…)、彼女の仕事のできなさにイライラしたり、彼女が昼休憩を目一杯取っているのにイライラしたり(携帯をいじってる暇があるなら仕事を進めてくれたら私はその分早く帰れるのに…など)思ってしまって…冷たい態度をとってしまうことがあり、そのせいだと思います。

さらに、最近はほとんど私からも話しかけることもなくなったので、世間話や雑談は一切せず、2人になると気まずく、あまり良くない雰囲気になってしまいました…。
本来は、同じ妊婦同士いろんな話ができるはずだったんだと思います。
こうなってしまったのは、私の心が狭かったからでしょうか。どのような気持ちを持って接するべきだったのでしょうか。他の皆さんなら仲良くできたのでしょうか…

取り留めのない文章ですみません(´-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

えーー、、仲良くする必要ありますか?仕事の仲間ですので円滑に進めるのはいいですが迷惑被ってるんだから私なら上司に相談しますね。😂

遅くくるのは時短とかで遅めなんですかね??
仕事を振ってくるのはそうしないと会社的に回らないんですかね?

• めた

めた

返信ありがとうございます🥹
    朝遅く来るのは、遅刻しているわけではなく勤務開始ギリギリの時間に来る感じです(保育園の送りがあるのでしょうからこれもまた仕方のないことです)
    仕事は今は自分がやらないと回らない感じです…
    私のイライラは、このようにほとんど仕方のないことなので解決策がないというか、本来イライラせずにできるものなのかなと思っていたところ、仲良くやる必要があるのかと言ってくださり、救われた気持ちです。ありがとうございます!

• 11月24日
いーいー

うたさんは何も悪く無いです!
本当に周りに迷惑かけて申し訳ないと思うならスマホなんて弄ってられないです。
私なら妊婦だろうといい加減な仕事する奴嫌いなのでフル無視です。
業務以外のことは一切話さないですね。

• めた

めた

お子さんがいらっしゃるママさんからそのように言っていただけて、すごく安心しました🥹✨
    正直、子育て中の方からは批判されるのではないかと不安に思っていたので…
    いーいーさんは、3人も子育てしながら、きっと仕事など色んなこともきちんとこなす、素晴らしいお母さんなんでしょうね😊
    まさに私のこれからの理想です✨いーいーさんのようになれるように頑張りますね☺️💕

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

同じ妊娠さんなのに平等ではないことに腹は立ちます!
でもやはり子育て中っていうのは妊婦より大変な部分もあるので配慮も大きいのでしょうか💦
その相手側の妊婦さんも配慮してもらっている側なのに配慮できないもんなんですかね。
人それぞれあるとはいえ社会人としての常識がないというかなんというのか、、、。
主さんもそのせいもありストレスが溜まりお腹が張ったり、頭痛があったりするんでしょうね😭
自分のこと!我が子のこと!を1番に考えてあげてください!
相手側の妊婦さんが酷いようなら会社の上司に相談してみてください。
それが1番いいと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶🏻💞

• めた

めた

優しいお言葉ありがとうございます!🥲♡
    そうなんです…今の後輩からは、私が残業していることへの配慮や申し訳なさ、また自分の仕事が遅いとか効率が悪いと認識している態度が全く感じられず、引継ぎのときも、仕事が多くてできませんでしたと言われるため、やってもらって当たり前と思っているように感じてしまい、さらにイライラしてしまいます…
    でも、子育て中の妊娠でさらに仕事もあるとなると、私にはまだわからないですが、とても大変なことだと思います(後になって気持ちがわかるようになり、過去の自分の態度を後悔する日がくるかもしれないなとも思います)。それで、ここで吐き出してしまいました。
    妊娠したことで周りの他の職員にこれから迷惑をかけるので、自分のことをなかなか、1番には考えられませんが、我が子のことを1番にと言っていただいて、ハッとしました…
    本当にありがとうございます😢

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でお体がつらい中お仕事お疲れ様です。
自分のミスや怠慢じゃないのに残業などさせられるのは腑に落ちないですよね💦

後輩の方についてなんですが、時短勤務を取っている事や休憩中の過ごし方(携帯みてるとか)については勤務時間外なので問題ないと思います。
特に子育て中との事なので、子どもに関する調べ物や連絡などもあります。
はたからみたら何サボってんだよと思われがちですが、勤務中ではないのでこちらについてはいったん切り離して考えた方が良さそうです。

問題なのは仕事において進捗が思わしくなく、締切直近になって間に合わないと報告してくる事かなと。
うたさんがそれを背負う形になってしまうのでは不満も出て当然ですよね。
そして口頭で注意やスケジュール管理を指摘しているなら、現状うたさんにできることはされてると思うので上司に相談する他ないかと思います。

こういう時に感情的になってしまうと、第三者は「同じ妊婦同士仲良くやれよ〜」と対処されないことが多いのであくまで仕事の相談として。
そしてその影響でうたさん自身の妊娠中のお体に異変があること(少しくらい大げさに言っても大丈夫です)も伝えておくと、会社としては対応せざるをえないのではないでしょうか?

後輩の方への感情はとてもよくわかりますので、うたさんが悪者にならないためにも冷静に対処されることをオススメします!
妊娠中穏やかに過ごせますように✨

• めた

めた

そのとおりですね💦休憩時間や出勤、帰社の時間の話は勤務とは関係がないので、そのことまで言ったら私が常識ない、めんどくさいと周りに思われてしまいますよね💦
    上司にはこれから相談しようと思います!その前に、ままりー🔰さんのおかげで、話すことなどを整理できました😊
    大変的確なアドバイスを、ありがとうございました🥹✨

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うたさんは管理職なんでしょうか??
もし違うのであれば、うたさんが感じているモヤモヤは管理職が解決する必要がある思います。

後輩の方はおそらく会社のルールを逸脱することなく勤務しているんだと思います。そうした中でうたさんが後輩に対して自分に配慮してほしいと期待してしまうことは、ある意味後輩の方としては過剰な業務です。お互いにストレスが溜まりますよね。
たぶんうたさんはとても責任感のある真面目な方なんだと思います。その分、ほかの方に対する期待も大きいのかなと、、
業務量にずるいなと思ってしまうのであれば、うたさんが赤ちゃんとご自身の体調を優先して手を抜くというのもひとつの手ですよ。
それで仕事が回らなくなったら、管理職は嫌でも何かしら対応してくれると思います。
産休まで頑張ってください!