※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
子育て・グッズ

新幹線での赤ちゃんのお出かけは生後1ヶ月から可能。滞在日数は短めが良い。移動時の注意点や便利グッズについてアドバイスをお願いします。

新幹線でのお出掛けは生後どのくらいからが良いのか教えてください😵‍💫

里帰り出産しなかったので、両親はこちらに顔見に来たのですが高齢の祖父母にも初ひ孫ということもあり早く顔を見せてあげたいのですが赤ちゃんの負担にならないのは生後どのくらいで、滞在日数はどのくらいが望ましいですか🥲🥲

新幹線で2時間弱の距離です😢
千葉⇄愛知

祖父母が元気なうちにと思いつつも、季節柄もあり先輩ママさんにアドバイス貰いたいです🥲
産院からは退院後から人混みは避けて外出OK、遠出は生後1ヶ月からと資料を貰いましたが皆さんそのくらいから帰省したりしてましたか?😮‍💨

また新幹線移動の際に気を付ける事や便利グッズ等あれば教えてください🙇🏻‍♀️母乳とミルク半々の混合です🍼

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り出産して飛行機の方もいらっしゃいますし、その辺はもうご自身で判断されればいいと思います(^^)

生後3ヶ月に通院のため新幹線デビューしました。
大阪⇄東京

赤ちゃんへの負担はわからないのですが、やはり短期間かつ短時間が望ましいなと思いました。
完ミでしたが哺乳瓶のインナーバッグ便利でした。哺乳瓶本体を1つ持ってあとは乳首いくつかでいけばいいので!ただインナーバッグいれるとお湯の量が正確にわからないので、小さい測りを持っていきました。事前にインナーバッグにキューブミルク入れといて、新幹線ではお湯と水を入れるだけにしてました。
私が使う新幹線はおむつ替えの台が1箇所にしかなかったので、必ずそこの近くに席をとってました。
ベビーカー持ってく場合は必ず大型荷物の席を取ってください!もしくは1番前の席。
抱っこの際は小さいうちは抱っこ紐のみで大丈夫でしたが、寝返りやうつ伏せなどしたがる頃には抱っこが大変だったのでヒップシートがあると便利でした(肩にかけるショルダータイプのもの)。

赤ちゃん的には大変かもしれませんが、正直小さいうちのほうが新幹線移動は楽でした。
動き回らないしご飯はミルクだけだし。乗車してすぐミルク→うとうとしてくれるのでうちの場合は泣くことも少なかったです。抱っこ紐しっぱなしでした。
お母さんの体を考えると産後1ヶ月は待った方がいいと思います😣産後の無理は更年期にくると言われてますし…!

• ぷくぷく

ぷくぷく

たくさんありがとうございます😭!
    哺乳瓶のインナーバックの存在を知らなかったので調べて購入してみます!大型荷物とオムツ台近くの座席も頭に入れておきます!
    確かに歩き出すようになるとじっとして無いし大変ですよね…1ヶ月検診の様子見て出掛け始めたいと思います!ご丁寧にありがとうございます😭!!

• 11月25日
ママリ

1ヶ月検診が終われば、あとは自由に個人の判断で。って感じですね〜

ぷくぷく

まとめての返信で失礼します!
なるほど特にいつからとかは無いのですね🥺!お二方ありがとうございます😭

そらママ

私は息子が生後6ヶ月の時、姉の引っ越しの手伝いで関西から関東へ新幹線で行きました。
その時が在来線も新幹線も初めてでした。

5月末ってこともあり、クーラー付いてないけど子供は暑がって新幹線の中でぐずぐずでした。ミルク飲んでもすぐ起きたりしてました。

液体のミルクがあり、それを旅行前から飲んでくれていたので、それを持参しました。缶ですが新幹線中で捨てることが出来ますし。

新幹線で指定席を取るなら一番前か一番後ろの席を取ることを薦めます。ベビーカーを置けるので。
おもちゃ(音が鳴らない)抱っこ紐、は必須ですね。
荷物に少しなりますが、私は子供に使ってるベッドインベッドを持ち運びできるものなのでそれを持って行ってました。それがあるとよく寝てくれてたので。

• ぷくぷく

ぷくぷく

詳しくありがとうございます!液体ミルク、まだ試した事ないのでお出掛け前に購入して慣らしていきます!ベビーカー置き場大事ですね!
    おもちゃ、まだ数を持ってないのでお出掛け用は盲点でした、事前準備して行きます!ありがとうございます🥲!

• 11月25日